今は昔、比叡の山に児ありけり。僧たち、宵の aつれづれに、「いざ、かいもちひせむ。」と言ひけるを、この児、心よせに聞きけり。さりとて、 @し出ださむを待ちて寝ざらむも、わろかりなむと思ひて、片方に寄りて、寝たるよしにて、出で来るを待ちけるに、すでにし出だしたるさまにて、 bひしめき合ひたり。
この児、 Aさだめておどろかさむずらむと、待ちゐたるに、僧の、「 Bもの申しさぶらはむ。おどろかせたまへ。」と言ふを、うれしとは思へども、ただ一度にいらへむも、待ちけるかともぞ思ふとて、いま一声呼ばれて cいらへむと、 d念じて寝たるほどに、「や、 Cな起こしたてまつりそ。をさなき人は、寝入りたまひにけり。」と言ふ声のしければ、あな、eわびしと思ひて、いま一度起こせかしと、思ひ寝に聞けば、ひしひしと、ただ食ひに食ふ音のしければ、ずちなくて、無期ののちに、「えい。」といらへたりければ、 僧たち笑ふこと限りなし。
問1 aつれづれ・ bひしめき合ひ・cいらへ・d念じ・eわびしの意味を、活用語は基本形にして記しなさい。
問2 @し出ださむを待ちて寝ざらむも、わろかりなむを、「わろかりなむ」と思う根拠を明らかにして口語(現代語)訳しなさい。
Aさだめておどろかさむずらむ・Cな起こしたてまつりそ口語(現代語)訳しなさい。
問3 Bもの申しさぶらはむの読みとして適当なものを次から選び記号で答えなさい。
(あ)モノマウシサブラハム (い)モノモーシサブラワン
(う)モノモオシサブラワム (え)モノモウシサブラハン
advanced Q. 僧たち笑ふこと限りなしについて、「僧たち」が笑ったのはなぜか。20字以内で説明しなさい。
今は昔、比叡の山に児ありけり。僧たち、 a宵の bつれづれに、「いざ、かいもちひせむ。」と言ひけるを、この児、心よせに聞きけり。さりとて、し出ださむを待ちて寝ざらむも、わろかりなむと思ひて、片方に寄りて、寝たるよしにて、 @出で来るを待ちけるに、すでにし出だしたるさまにて、ひしめき合ひたり。
この児、さだめて Aおどろかさむずらむと、待ちゐたるに、僧の、「 Bもの申しさぶらはむ。 Cおどろかせたまへ。」と言ふを、( D )とは思へども、ただ一度に cいらへむも、待ちけるかともぞ思ふとて、いま一声呼ばれていらへむと、 d念じて寝たるほどに、「 Eや、な起こしたてまつりそ。をさなき人は、寝入りたまひにけり。」と言ふ声のしければ、あな、( F )と思ひて、いま一度起こせかしと、思ひ寝に聞けば、ひしひしと、ただ食ひに食ふ音のしければ、eずちなくて、 f無期ののちに、「えい。」といらへたりければ、 僧たち笑ふこと限りなし。
問1 afの漢字の読みを現代仮名遣い(ひらがな)で記せ。
bcdeの語の意味を用言の語は言い切りの形で記しなさい。
問2 @に「出で来るを待ちけるに」とあるが、何が「出で来る」のか。その主語を本文中の言葉で答えよ。
ACを口語訳しなさい。
問3 Bの読み方として適当なものを次の中から選び、記号で答えよ。
ア モノマウシサブラハム イ モノモーシサブラワン
ウ モノモオシサブラワム エ モノモウシサブラハン
問4 空欄のDFにあてはまる言葉をそれぞれ次の中から選び、記号で答えよ。
ア たのし イ わびし ウ おもしろし エ うれし オ おそろし
問5 Eについて
(1)「や」の意味として適当なものを次の中から選び、記号で答えよ。
ア 感動を表す イ 呼びかけを表す ウ 掛け声を表す エ 応答を表す
(2)「な……そ」は、どういう意味か。漢字二字で答えよ。
問6 波線部「僧たち笑ふこと限りなし」で、僧たちが笑ったのはなぜか、20字以内で説明しなさい。
問7 次のア〜オについて、この話に対する評言として適当と思われるものに1、不適当と思われるものに2を記せ。
ア こざかしい策を用いたために厳しく罰せられるという、説話文学の世界にふさわしい教訓物語である。
イ どんよく貪欲で意地の悪い僧たちの振る舞いを赤裸々に暴き出した、痛烈な風刺物語である。
ウ 子供の心理をほほえましく描き出したこの物語には、現代にも通じる滑稽味がある。
エ 象徴的表現を巧みに用いることによって、微妙な陰影にとんだ内的世界を浮き彫りにしている。
オ 聴覚による描写を効果的に用いることによって、主人公の心の動きを巧みに描き出している。
「児のそら寝」 exercise 解答解答用紙(プリントアウト用)へ
トップページ | 現代文のインデックス | 古文のインデックス | 古典文法のインデックス | 漢文のインデックス | 小論文のインデックス |
---|
「小説〜筋トレ国語勉強法」 | 「評論〜筋トレ国語勉強法」 |
---|
マイブログ もっと、深くへ ! | 日本語教師教養サプリ |
---|