A九月二十日のころ、ある人に誘はれたてまつりて、明くるまで月見ありく事侍りしに、思し出づる所ありて、B案内せさせて、入り給ひぬ。荒れたる庭の露しげきに、わざとならぬ匂ひ、しめやかにうち薫りて、忍びたるけはひ、いとものあはれなり。
よきほどにて出で給ひぬれど、なほ、事ざまの優に覚えて、物の隠れよりしばし見ゐたるに、妻戸をいま少し押し開けて、月見るけしきなり。 C やがてかけこもらしまかば、口をしからまし。
跡まで見る人ありとは、いかでか知らん。 @かやうの事は、ただ、朝夕の心づかひによるべし。
Aその人、ほどなく失せに Bけりと聞き侍り Dし。
問1 A九月二十日のころについて、
(1)「九月」の異名での読みをひらがなで記しなさい。★
(2)「九月」は旧暦でいうと、どの季節にあたるか。適当なものを次の中から選び、記号で答えよ。★
ア 晩夏 イ 初秋 ウ 仲秋 エ 晩秋
(3)「二十日のころ」の月は、どういう月か。適当なものを次の中から選び、記号で答えよ。★★
ア 上弦の月 イ 下弦の月 ウ 新月 エ 満月
問2 B案内せさせて とは、誰が誰に何をさせたのか説明しなさい。★★
問3 C やがてかけこもらしまかば、口をしからましについて、
(1)現代語訳しなさい。★★
(2)作者の気持ちを推定の言い方ではなく、端的に言うとどういうことか。★★
問4 Dしの用法を文法的に説明しなさい。★
advanced Q. @ かやうの事は、具体的にはどういうことか、2点でまとめなさい。
advanced Q. A その人とはだれのことか。
advanced Q. BけりとDしの助動詞の使い分けについて説明しなさい。
徒然草「九月二十日のころ」 解答用紙(プリントアウト用) へ
a九月二十日のころ、ある人に b誘はれたてまつりて、明くるまで @月見ありく事侍りしに、 A思し出づる所ありて、案内せさせて、 c入り給ひぬ。荒れたる庭の露しげきに、 dわざとならぬ匂ひ、 eしめやかにうち薫りて、 f忍びたるけはひ、いとものあはれなり。
Bよきほどにて出で給ひぬれど、なほ、事ざまの優に覚えて、物の隠れよりしばし見ゐたるに、妻戸をいま少し押し開けて、月見るけしきなり。 gやがて Cかけこもらしまかば、口をしからまし。
跡まで見る人ありとは、 hいかでか知らん。 Dかやうの事は、ただ、朝夕の心づかひによるべし。
その人、ほどなく失せにけりと聞き侍り iし。
問1 aについて、次の問いに答えよ。
(1) 「九月」の異名の読みを記せ(「くがつ」は不可)。
(2) 「九月」は旧暦でいうと、どの季節にあたるか。適当なものを次の中から選び、記号で答えよ。
ア 晩夏 イ 初秋 ウ 仲秋 エ 晩秋
(3) 「二十日のころ」の月は、どういう月か。適当なものを次の中から選び、記号で答えよ。
ア 上弦の月 イ 下弦の月 ウ 新月 エ 満月
問2 bcfの主語として適当なものをそれぞれ次の中から選び、記号で答えよ。
ア ある人 イ 従者 ウ その人 エ 作者
問3 dに「わざとならぬにほひ」とあるが、何の「にほひ」か。漢字一字で答えよ。
問4 eghの意味をそれぞれ答えよ。
問5 iの文法的な用法を説明しなさい。
問6 @の口語訳として適当なものを次の中から選び、記号で答えよ。
ア 月を見ながら歩いていることがありましたときに
イ 月をながめて歩きまわることがございましたが
ウ 月を求めて浮かれ歩くことをなさっていたところ
エ 月の下で見まわって歩きなさったときに
ABの説明として適当なものをそれぞれ次の中から選び、記号で答えよ。
A ア 古歌に詠じられているところ イ 幼い日々を過ごした家
ウ 通っている女性の居所 エ かって月見の宴を開いたところ
B ア 月の隠れないうちに イ 日がたけてのちに
ウ 供の者が退屈しないころおいに エ 日がまだ昇らぬうちに
問7 Cについて、
(1)文法上何と言う用法が使われているか、漢字4字で記しなさい。
(2)35字前後で口語訳しなさい。
問8 Dについて、
(1)「かやうの事」とはどういうことか。その部分が2ヶ所あるととらえると、どういうこととどういうことか、簡潔に述べなさい。
(2)「かやうの事」に作者が感じ取っているのは、どういう心か。適当なものを次の中から選び、記号で答えよ。
ア 人をもてなす心 イ 月をめでる心 ウ 恋をはかなむ心 エ 優雅を愛する心
問9 「徒然草」の作者名、そのジャンル名、成立した時代の名を順に記しなさい。
徒然草「九月二十日のころ」 exercise 解答用紙(プリントアウト用) へ
トップページ | 現代文のインデックス | 古文のインデックス | 古典文法のインデックス | 漢文のインデックス | 小論文のインデックス |
---|
「小説〜筋トレ国語勉強法」 | 「評論〜筋トレ国語勉強法」 |
---|
マイブログ もっと、深くへ ! | 日本語教師教養サプリ |
---|