「宮古市内にアパート・貸家を持っているが自宅が遠方にあり、うまく運営しきれない」 「賃貸物件の修繕の手配が面倒だ」 「入居審査をあまりせず入居させたため賃料を滞納している入居者がいる」 など 賃貸物件の運営にお困りの方当社へご連絡下さい。当社では入居者募集のみならず管理業務も行っております(アパート一室から承ります)
主に当社が行う管理業務は次のとおりです(主要部分のみ抜粋しております)
1.会計業務
賃料等の代行徴収
賃料を大家様に代わり当社が代行して集金、その後大家様へ入金いたします。未納者のチェックが不要となり、滞納チェック忘れが防止出来ます。
未収金督促
当社を仲介または当社管理物件に入居された方については完納まで責任をもって行います
2.運営調整業務
賃料等の代行徴収
・定期巡回(最低月1回以上巡回致します)
・近隣・入居者間の苦情相談及び対応
(隣の部屋の騒音などの苦情に対応致します)
・家賃滞納その他契約違反者に対する法的手続きの助言、専門家の紹介、連絡
・諸官庁届出事務の代行
(高齢者円滑入居住宅登録等)
・修繕業者の手配
3.清掃・設備管理業務
・給排水設備管理
・敷地内の植栽管理及び除草
4.更新時業務
・賃貸借契約の更新手続
5.解約・明渡し時業務
・空室管理(室内換気、清掃等)
・現状回復に関する助言
6.入居審査(こちらは無料にて行います)
・入居者募集
・入居者申込(入居審査)、契約手続の代行
(入居者募集のみの場合、上記6記載の業務のみとなります。)
※物件内容等によりお引き受けできない物件、業務等がありますのでご了承下さい。詳細は当社へご連絡下さい。