いろいろな道

街道古道廃道道

名のある通り 奈良


緑豊かな大和高原 山田道安ゆかりの郷をたずねて


大きな地図で表示
水色のライン・・・緑豊かな大和高原 山田道安ゆかりの郷をたずねて
奈良県桜井市
山田道安は16世紀の武人画家であり、大和山田城主である。本名は順貞出家して道安と号した。永禄年間に東大寺大仏殿が時の兵火に焼かれた際、大仏を修理し大仏殿を再建した。コース始めの氷室神社は全国的にも珍しい「氷の神様」を祀っている。蔵輪寺は山田岩掛城主であった山田道安の菩提寺。「道安遺跡」の碑 は大仏の頭部修復に努めた山田道安の功績を後世に伝え、記念とする碑が奈良・東大寺により建てられている。復元氷室は平城京長屋王邸宅跡から出土した木簡を元に、復元された古代氷室。
国道福住バス停~氷室神社~くさ地蔵~蔵輪寺~「道安遺跡」の碑 ~復元氷室~国道福住バス停 約14km 歩く・なら推奨ルート
 
蔵輪寺 道安の菩提寺

県別 名のある通り リスト へ

HOME