EU3IN ポルトガルAAR 2 1460-1519

新世界へ・・・邪魔が入りやがった!

1460/12
探検家を雇い入れて意気揚々と未知の領域へと漕ぎ出し、新天地を次々と発見していた矢先、

アルジェが邪魔

アルジェリアが我が国に宣戦布告!ちっ、良い気分なのに邪魔しやがって。

兵力はこちらが不利、しかも独立保障していたカスティーリャはフランスにボコボコにされている最中。 しかしそこはプレイヤーテクニック、と言うか城攻めで疲弊した所を狙って敵主力を打ち破り、

まあこうなった

こうする。 まあこんな最中でもカーボヴェルデとカスティーリャ未進出のカナリア諸島に植民地を作っていたりしたのだが。

1464/01
アルジェから25ダカット得て和平。ついでにメリリャをカスティーリャに割譲させる。 まあ防壁である。

今度こそ新世界へ

1467/10
と邪魔が入ったが順調に発見領域を拡大している最中、カーボヴェルデが自立。
以降は植民地自立の時期を一覧にまとめることにする。

1470/07
リオグランデに最初の新大陸植民地を形成。

新大陸最初の植民地リオグランデ

1475/07
統治レベルが9に到達。国策「礼拝の義務化」を再び選択。

1481/01
アフリカの部族国家アシャンティに宣戦布告。 ムタパ・コンゴのアフリカ同盟が敵に。もう一つの同盟国オヨは裏切った。

ポルトガルはアフリカ部族国家に襲い掛かった

しかしこれらの国家は離れている上に船も無いので連携が全く出来ないのであった。
ちなみに残ったオヨにも後で宣戦布告。がめついヨーロッパの魔手からは逃れられないのであった。 だってアフリカって本当金持ちなんだもん。

アフリカ金持ち

1483/12
新王ジョアン3世即位。能力値は 7-4-6。かなり理想的。

1485/01
アシャンティ・コンゴ・オヨから計3850ダカットを得て和平。
いやあ儲かった儲かった。

1487/12
生産レベルが9に到達。工房が建設可能に。アフリカ金のお蔭で即座に全土で建設。

1497/09
海軍レベルが10に到達。小型船のバーグが建造可能になる。これで沿岸警備もバッチリだ!
てか海賊が出るようになってしまった。

1498/09
今度はマリに宣戦布告。カネム=ボルヌが敵に付いた・・・があんな奥地関係ねえよ。
マリから1900ダカット得て和平。流石金山持ちは違う。

宗教的内乱は勘弁

1500/04
ついにヨーロッパに宗教革命の嵐が到来。

プロテスタント革命

1505/07
喜望峰を回ってスワヒリに宣戦布告。 マリ・ノガイ・イエメン・アダル・カネム=ボルヌと敵はてんこ盛りだがやっぱり関係無い。
マリ・スワヒリからキルワ・バガモヨの2プロヴィンスと計900ダカット得て和平。金山ゲット!

1506/10
戦争中に対抗宗教改革発動。今回は採択して教皇・皇帝プファルツとの友好度アップ。 さらに改宗が有利になる。

対抗宗教改革

1507/08
マリ・スワヒリからキルワ・バガモヨの2プロヴィンスと計900ダカット得て和平。金山ゲット!

1510/07
新王ドゥアルテ2世即位。能力値は 3-3-6。また戦争屋か・・・。

1516/10
新王ドゥアルテ3世即位。能力値は 5-5-8。おっ、改善された。

1517/07
統治レベルが11に到達。国策「国立銀行」を選択。
今のうちに赤字体質を何とかしないと・・・。

1518/04
他人の戦争に巻き込まれるのも安全保障の代償である。

これも安全の代償

もうフランス様には逆らえませんよ。

植民地自立
1470/08カナリア諸島 1477/01リオグランデ 1484/03フェルナンドポー
1490/10イタマラカ 1493/10セアラ 1495/11ペルナンブコ
1496/06マラニョン 1502/08グラオ=パラ 1506/03バイア
1510/06イリェウス 1511/05トゥクジュランディア 1518/04ポルトセグーロ
1518/11デメララ     

1520年の世界
すっかりフランス様とティムールが拡大してしまった。もう我が国は新天地を切り開くしかあるまい。 北米に出来始めた英西仏の植民地よりインドにデデーンとあるヴィジャヤナガルの方がいやらしい。

ポルトガルAAR のトップに戻る
前のページ(ポルトガル1 1399 - 1460)へ
次のページ(ポルトガル1 1520 - 1599)へ
W.C.P. に戻る