ねこたび日記

2024.4.14・15 田代島

~遠方の猫たちに会いに出かけた旅の記録を日記風に綴ります~

「ねこたび日記」バックナンバーはこちら

2024年4月14日(日) 晴れときどき曇り
朝7時起床。石巻にいます。
そう、ここのところ毎年恒例となった4月中旬の田代島訪問。今年もその時期になりました。
ちょうど仙台の桜が見頃になる頃…なんですが、私がこの時期を選んでいるのはGW前で人が比較的少ないことと、海が次第に穏やかになり始める頃だから。とは言っても行った当日船が欠航になっては困るんで、直前まで周辺海域の波高の状態はチェックします。前々日の波高予報を見てまず大丈夫だろうと踏んでホテルを予約。本格的な観光シーズン前のこの時期は島内の宿は泊れない(一軒だけ泊まれる民宿があるのですが、6月いっぱいまで工事関係者の貸し切り)ので石巻に宿泊して二日連続で船で通うことになります。まあ、毎年のことですが。
昨日は午前中秩父鉄道のSLを撮って、昼過ぎの新幹線で仙台経由で石巻に入ったのでした。
網地島ライン石巻中央乗船所。見慣れた看板。

今日は日曜日ですが、やはりGW前ということもあってか乗船所に来ていた人はあまり多くなかったですね。
9:00出航のシーキャットで田代島へ。

大泊に寄港してから9:44、定刻に仁斗田港着。

いつもの猫マークが迎えてくれます♪
港の猫たち。

もう朝のゴハンの時間は終わったと思うんだけど、それでも漁師さんが作業する横でおねだりしている子が何匹か。(^^;

仁斗田集落へ。

4月中旬、本来なら最高気温は18℃くらいの時期なんだけど、ここ数年は20℃超えが珍しくない。今日もちょっと暑くなるかも…。

冬の厳しいこの島の春。いつも来るときに服装選びに困るんだけど、一番困るのは猫たちかもしれない。人間みたいに簡単に服装で調節できないですからね。
だから私の影でゴロンとする子。(^^;

マンガアイランドの桜は満開でした。

でも施設閉鎖中のこの時期、ここに猫はいません。(^^;
「島のえき」の桜はもう葉桜になりかけ。
ここでお昼を食べて、すこし休んでから大泊に行こう。

猫神社。

猫神様?がおられました。(^^;

大泊へ。
帰りの船は潮位の関係で大泊に寄港できないとのことで、こちらまで来る人はほとんどいません。たいていの人が猫神社でUターンしますね。

仁斗田に比べれば猫の数は少ないですが、私はここの静かな集落が大好きで、いつも田代島に来るとかなりの時間を大泊で使います。

猫たちも仁斗田に比べると落ち着いた感じ。

このモクレンの樹は剪定したみたいですね。数年前はもっと枝が広く伸びていたけど。

毎年大泊に来るとスイセンが盛り。でもなかなか猫と絡めて撮れませんでした。
猫たちがそこに来てくれないんですよね。こればかりは猫サマの御意向次第だから。(^^;
でも今年は、この子がスイセンのある石垣に登ってきたので待っていたら…。

並んだ♪

しばらく待ってると反対側からも。

手前にもう一匹。今年は皆さんサービスいいなぁ~。

スイセンと猫のコラボ、初めて撮れました♪

大泊には一時間ちょっといましたね。13:30をまわったところで仁斗田に引き返します。
気が付けば帰りの船まであと2時間。猫たちと過ごしていると時間経つの早いですね。