太刀魚が絶品のカタナヤ





保田に衝撃的な店がオープンしました。国道127号線沿いにあるカタナヤさんです。

もともと夢のカレーという謎の店があったところに、横浜の有名ラーメン店が移転してきたという記事を見かけたので、そんなお店が来たのなら行ってみようかと思ったのがきっかけでした。

ところが行ってみると太刀魚の定食とか、カレーといったメニューで様子が違うので「はてな?」と思って聞いてみると12月15日オープンとのこと。

件のラーメン屋さんは閉めてしまっていたようです。




国道からは甘味喫茶みゆきの看板とカタナヤの幟が目印です。

店舗は駐車場の奥にあるので普通に走っていると前を通り過ぎてしまいそうです。


場所は館山道の鋸南保田ICを下りて国道127号線を右折、鋸山方面から国道を通る場合は保田の交差点の手前にあります。




店内はこの通り、テーブル席2つとカウンター席がある、こじんまりとしたお店です。




こちらがメニューです。太刀魚フライ定食が名物ですが、他にもとんかつや牛丼といったメニューもあります。

太刀魚フライのサイズはS,M,L,LL,3L,測定不能と6種類あってなんだか凄そうです。





こちらは名物の太刀魚フライ定食のMサイズ。

一見すると普通のフライのように思いますが一緒に写っている味噌汁のお椀と醤油の大きさにご注目。

実は普通のお皿より一回り以上大きな大皿に載ってきたのです。大きな太刀魚がなんと4切れ。

普通これの1/2くらいを1切れとカウントすると思いますが、そう考えれば8切れ分という常識はずれのサイズです。


箸を入れるとほとんど抵抗なく切れてしまうくらいフワフワで、ウナギのような食感。それでいて脂がのっていながらあっさりしている太刀魚は絶品です。

そもそも太刀魚は塩焼きで食べるものという認識で、フライになるとは思いませんでしたが、こんなおいしいフライは食べたことがありません。


ソース、醤油、レモン、塩で食べてみましたが、なんといってもお勧めは塩です。上等な天ぷらを塩で食べるような感じで、淡白な太刀魚に良く合います。

ここまで量が多いと食べきれるかなと思いましたが、全然しつこさが無いのでどんどん箸が進み、気が付けばご飯お代わりまでして完食していました。(ちなみにご飯お代わり自由です)




こちらは別の日に頼んだ太刀魚フライ定食のLサイズ。

大皿一杯に横たわる分厚く大きなフライです。デカいことで有名な秩父のわらじカツだってこんなに大きくないでしょう。

最初の訪問時にMサイズを完食したものの、それが限界だったので、Lサイズは2人でシェアすることにしました。

Mサイズでフライが山盛りでビックリしたものですが、Lサイズでは山をつくる事すらできなくなっています(笑)




Lサイズを箸で割ってみると断面はこんな感じ。折りたたまれたフライの2段重ねです。

太刀魚はサイズが大きくなればなるほど脂がのってくるそうですが、確かに納得。メニューには中トロとありましたが、そんな感じの柔らかさ。





太刀魚フライ /フライ以外のメニューはコチラ