ここ1年半ほど病気療養などでホームページを更新していませんでしたが、回復しましたので再開いたします。フェイスブックも始める予定です。
ブログ一覧
挿し木の痕跡 発刊
桑原保氏の自叙伝。学生時代から日立製作所での勤務を経て定年独立後までの技術者としての半生。そして最近の見聞を綴ったエッセイ集。7月刊。非売品。
電子書籍 水戸藩の反射炉
「水戸藩の反射炉」を「こうして水戸藩に反射炉は造られ、失われた」と改題し、22世紀アート社から電子書籍およびペーパーバックとして出版しました。
画像はすべてカラーとなり読みやすくなっています。
中世常陸の興亡 発刊
中世常陸の興亡を発刊しました。
川又書店、永井書店にて販売しております。
電子書籍 水戸天狗党
「水戸藩幕末の内乱」を改題して、電子書籍(kindle)として22世紀アート社から出版しました。
すべての画像がカラーとなり、読みやすくなりました。
那珂湊の歴史を歩く
那珂湊の歴史について図版を多く用いてわかりやすく解説した本を発刊しました。
川又書店で購入可能に
「水戸藩の反射炉」と「水戸藩幕末の内乱」が川又書店で購入できます。
永井書店で購入可能に・続
「水戸藩の反射炉」も水戸市柳町の「永井書店」で7月26日から販売しています。
永井書店で購入可能になる
「水戸藩幕末の内乱」は水戸市柳町の「永井書店」で7月5日から販売しています。
企画展終了と改訂版発行
企画展が無事に終了しました。10日間の会期中に訪れた方は702名と大盛況でした。
年に一度ぐらいは開催していこうと考えています。
また、「水戸藩幕末の内乱」は完売したため、誤字脱字などを修正して改訂版を発行しました。
表紙も少し厚手のものにして本らしくしました。
企画展 夤賓閣と幕末の那珂湊
「夤賓閣と幕末の那珂湊」に関する企画展をひたちなか市那珂湊支所で開催します。
本邦初公開の「那珂湊略図」(菊池家所蔵、享保年間作)等が展示されます。
令和元年5月18日から5月28日までです。入場無料。無料駐車場有。
C++が教科書になりました
C++プログラミング集が茨城県立産業技術短期大学校の教科書になりました。
課題79編と模範解答は簡単なアルゴリズムから複雑なアルゴリズム、Linuxのシステムコールのサンプルを含み、学生のプログラミングスキル向上におおいに役立つと思っています。
翌檜の記を出版しました
シニア5人のエッセイ集を発刊しました。限定出版です。
雑木林に宇宙の構造と起源についてを追加しました。
雑木林に「宇宙の構造と起源」を追加しました。覗いてみてください。
新たに雑木林コーナーを作りました
雑木林コーナーには今まで作成してきた湊御殿のCGや論文集、天文関係の資料をアップします。
技術遺産SPLの思い出とその技術
SPLが技術遺産に登録される
随分前に開発をしたプログラミング言語SPLが情報処理学会の技術遺産に登録された(2018年3月)。
その認定証(写真)が12月6日に日立大みか事業所で授与された。認定の詳細はこちら。
仕事が評価されるのはとても嬉しいものである。
水戸藩幕末の内乱 発刊
水戸藩の内乱、天狗党の乱について記述した書籍を発刊しました
事務所オープン
旧店舗を改造(ペンキ塗り替えなど)し、事務所としてオープン。
技術士事務所として物理的に存在するのは全国的にも珍しいかもしれません。
小さく表札も掲げました。
C++プログラミング集 発刊
プログラミング集を発刊しました。
「取扱書籍」からを参照ください。
課題編は無料でご利用可能です。
C++プログラミング集 発刊予定
短大で教えていたC++のプログラミン例題集をまとめ、9月下旬に発刊予定です。
発行は当事務所です。
まぶたの手術
8月24日に眼瞼下垂の手術を行いました。瞼が腫れていましたが、徐々には良くなってきてはいます。
「天狗党の乱」で使う画像の許可を「国立歴史民俗博物館」から得ました。
夤賓閣復元について
夤賓閣(ひたちなか市湊公園に建っていた御殿)復元の状況についてこれから紹介をしていきます。
ブログ始めました
CGです