「桜のページ」トップに戻る 「自然と悠々」トップに戻る


桜、あちこち - 2004 (都内)



(1) 赤坂アークヒルズ (3月28日)


Nステ最終回の放送できれいな夜桜を映していましたので、早速出かけました

赤坂アークヒルズの裏手、桜坂(スペイン坂)の両サイドに約150本のソメイヨシノが並んでいます。もう20年余も前、地域再開発により赤坂アークヒルズができた当初の数年間、この高層ビルの中のオフィスに勤務していたことがあります。その当時から桜並木はあったのではと思いますが、当時は仕事・しごとの毎日で、お花見をした記憶は残念ながらありません。


高層ビル街の桜も趣きがありますが、やはり周りに緑の多い自然の中で咲き誇る桜のほうが、美しさがより一層引き立つと思うのは私だけでしょうか。




8、9分咲きでした


晴天に恵まれました





(2) 新宿御苑 (3月29日)


昨年春に桜を見に行った友人から「新宿御苑の桜は素晴らしいよ」と聞いていましたし、皇室の園遊会も開かれるところなので、おおいに期待して行きました。桜の樹一本一本は見応えがありますが、それらがまとまった全体的な景観としてはなんとなく散漫としているかなという印象で、「わーっ、きれいだな!」という感動が今一つ盛り上がってきませんでした。






(3) 多磨霊園 (4月5日)


桜見物ではなく、両親の墓参りに行ったのですが・・・。みごとな桜並木でした。




ページトップに戻る