「タスマニア」に戻る


カタラクト渓谷
(Cataract Gorge Reserve)



カタラクト渓谷(保護区)の案内板
カタラクト渓谷は、タスマニアで2番目に大きな町ローンセストン(Launceston)の中心部から10分ほど車を走らせたところにあります。

えっ!街からこんなに近いところに?とおもわず思ってしまいました。東京に例えるなら、銀座通りから10分くらい車を走らせたら、そこに奥多摩の秋川渓谷があるようなもので、羨ましいかぎりです。

ホテルの部屋から見た
ローンセストン市街


カタラクト渓谷は街から近く、市民の憩いの場所になっています。私も家内と美しい渓谷の眺めを楽しみながら渓流沿いの遊歩道を歩いていると、一人あるいは数名のグループが結構な早足で追い抜いていったり、すれ違ったりします。けっこうアップダウンがある遊歩道なので、恰好のウォーキング・コースとなっているようです。

途中、初老のご夫婦から「カメラのシャッターを押してくれませんか?」と頼まれました。おやっ?地元の人にしては珍しいな!と思いながら聞いてみたら、オランダから観光に来たとのことでした。




上流方面。まわりに高い山はなく、どこからこんなに
水が集まってくるのだろうか?と不思議です。


ピクニック・エリアもある中央部。流れも緩やかで

川に入って泳いでいる人もいた。




上の写真とカメラアングルを比べてみてください。けっこうアップダウンのある遊歩道です。



11月末、タスマニアは春の季節です。遊歩道沿いに、いろんな種類のかわいい花が咲いています。
僕の身長の2倍はあるような大きなシャクナゲの木も沢山の花を咲かせていました。



ベニハナカノコソウ


フレンチ・ラベンダー




流れの速い場所、ゆったりとした場所。どこを見ても素晴らしい景観です。







渓谷の最尾部。遠くに見えるのは
ローンセストンの街並みです。


ページトップに戻る