奏優風(そうゆうふう)は愛知県江南市で活動するアコースティック・バンドです。
1960〜80のフォークソング、洋楽のほかオリジナル曲も演奏しています。

 
■ Member
K.Kurahashi
ボーカル、
ギター
Hayashi
ボーカル、
パーカッション
Y.Kurahashi
キーボード
Ozeki
ボーカル、
ギター
Miwa
ボーカル、
ギター
 

Be Folk Live 2024.4更新

 

 

 

 

NEWS


2022.7.22

「Blue Summer」MV

2ndアルバム『流れゆく季節に』に収録の「Blue Summer」のMVをYoutubeにアップしました。

 作曲したメンバーOが、自ら撮影した海の写真を使いました。地元宮崎県の海だそうで、なかなか美しい風景です。
 このMVのために撮影したわけではないですが、歌と合わせるとイメージも広がるので不思議なものです。
 演奏シーンも撮影したものの風景の美しさに及ばず、そちらは全部ボツになりました。

 

 

2022.4.4

「また新しい春が」MV

2ndアルバム『流れゆく季節に』に収録の「また新しい春が」のMVをYoutubeにアップしました。

「Be Folk Live 2」のために作ったときはまだ桜も早咲きのみで少々寂しかったんですが、10日ほどあとに再度出かけて、みごとな満開の桜を撮ることができました。
天気も前回と比べると快晴の青空で、ずい分と印象の違う動画になりました。
見比べてもらうと面白いかもしれません。

 

 

2022.3.27

Be Folk Live !

Let's be folk ! (フォークでいこう!)ということで、ライブっぽい動画を始めました。

尾張北部のことを尾北と呼びますが、尾北地域からお送りする「Be Folk Live」。
懐かしのフォークソングや洋楽、オリジナル曲もまじえて歌っています。

まだコンサートなどする機会も少ないですが、お楽しみいただければと思います。

 

 

2022.1.20

「ラストシーン」MV

2ndアルバム『流れゆく季節に』に収録の「ラストシーン」のMVをYoutubeにアップしました。

人の少ない冬の公園で、恋愛の終焉を感じながらも、かすかな望みを抱く男性の心情を歌った悲しい歌です。
映画のシーンっぽい映像で作ってみました。

 

 

2021.6.10

「あじさいの寺」MV

2ndアルバム『流れゆく季節に』に収録の「あじさいの寺」のMVをYoutubeにアップしました。

毎年6月頃にあじさい祭りが行われる愛知県江南市村久野町の琴声山音楽寺。ここ2年はコロナの影響で祭りは中止になりましたが、それでも花に誘われ多くの人が訪れます。
現地でライブという話もありましたが、この映像のほうが情緒があるような…。
江南市の市長さんにも気に入っていただいたようで、たくさんの人に聞いていただけると嬉しいですね。

 

 

2020.12.1

2nd アルバム「流れゆく季節に」 完成!

1年がかりで新作アルバムが完成しました。
今回はマルチトラックレコーダーを導入したために、前作より音質がはるかに向上。快適な聴き心地となっております。

収録した8曲は季節を感じるオリジナル曲で、過ぎてきた季節や人生を歌った作品。
あじさいで有名な江南市の音楽寺をイメージした「あじさいの寺」。メンバーOが遠い学生時代に作った「Blue Summer」。
「幸せの道」、「キンモクセイの午後」は秋のラブソング。「ラストシーン」は失恋の悲しさが身にしみる冬。喜び悲しみを繰り返す人生を歌った「また新しい春が」など。

さわやかで、しみじみとした歌の数々を、お楽しみいただければと思います。

 

 

  収録曲/ 1.優しい風を奏でるように 2.あじさいの寺 3.Blue Summer 4.幸せの道
         5.キンモクセイの午後 6.あなたのリズムで 7.ラストシーン 8.また新しい春が 

 ★ MOVIEで「あじさいの寺」、「優しい風を奏でるように」を視聴できます。ネットでのご購入は下記CDから。