化学療法 第3クール

2004年 8月12日(木)
午前中、家に友達が見舞いにきてくれた。
午後、ホームページ作成。・・・ん〜難しい・・・
15:45、第3クール準備のため病院へ行き、入院費を払い、体重(56kg)血圧(125/72)を計り、病室へ行った。
16:00に採血。白血球は『5300』、腎臓検査も異常なし。
今日から第3クールが始まるということは、今月中の退院は無理みたいだ。だけど来月初旬には退院できそうだ・・・
19:00点滴の量を一定にする機器をつけて、点滴スタート。
いよいよ最終クールスタート。
辛いのもあと1週間だ。頑張るぞー!!
2004年 8月13日(金)・・・化学療法第3クールスタート
朝食と昼食は問題なく食べられた。
午前中は問題なく過ごせたが、午後になってから体がだるくなった・・・
夕方(16:00頃)から調子悪くなり、ベットとトイレを行ったり来たり。
夕食は止めておいて正解だった。ご飯の臭いが鼻について気持ち悪く、部屋にも居られない。
今回も処置室にて過ごすことにした。
今回は薬がかなり効いてるみたいだ。初日からこんなんじゃ先が思いやられるし、恐ろしい・・・
朝食と昼食をパンに変えてもらった。・・が、食べられるかが問題だ。
2004年 8月14日(土)・・・2日目
今回の治療でも『ブレオマイシン』は投与しない様だ。
朝食は問題なく食べられたが、今日は昼食時間から気持ち悪く部屋に居られない。
13:30位に時間をづらしての昼食をとった。
半分チョット食べられた。
・・・ん?時間をづらせば食べられるかも。発見である。
16:00〜19:00までベットとトイレを行ったり来たり。・・・辛い。

今夜は熊谷の花火大会だ。小さくだが病室からよく見える。
同室に入院している患者さんや花火の見えない個室に入院している患者さんとあーだこーだと話しながら花火を観賞した。
花火を見るなんて何年ぶりだろうか?なかなかいいもんだ。来年も見ようと思った・・・。
22:00夜食にパンとヨーグルトを食べた。
2004年 8月15日(日)・・・3日目
朝食はどうにか食べたが、昼食は時間をづらしても少ししか食べられなかった。
食事が食べられそうもないので、明日から3日間位食事を止めてもらった。
午後から体がだるくてずっと寝ていた・・・。
18:00頃から気持ちが悪く水を飲んでも吐いてしまう。まいった。・・・

調子が悪くて寝ていたいのに・・今朝、個室からやってきたジジィにはホトホト参った。
惚けているのか?夜中の24:00〜3:00頃まで電気をつけて大声で叫んだり、カーテンをジャッジャと音を立てて開閉したり、「そろそろ家に帰らなきゃ」って言ってガサゴソと荷物をまとめ出したり、自分で点滴を外しちゃったり・・すげ〜迷惑・・
看護師さんが居ないところでじじぃに・・・
「うるせーよ。迷惑なんだよ。大人しく寝ろよ。ざけんなよ、じじぃ!!」って言っちゃった。
・・本人は聞いてないようで、2〜3分したらまた始まっちゃった。ん〜参った・・
4時くらいに、ナースステーションに連行されて行った。・・看護師さんご苦労様です。
2004年 8月16日(月)・・・4日目
5:30頃、大声で話しながら、じじぃが帰ってきた。
ウトウトしてたら、6:00になり採血。・・・えっ?じじぃはイビキをかいて寝てるよ。このやろ〜!!くやしい〜!!
あまり眠れなったせいか、頭が重く、全く食欲がなく、体がだるい。
一日中ゴロゴロしていた。(ジジィもずっと寝ていた。昼過ぎに家族が来て個室へ戻って行った。よかった〜)
お腹が張ってきたので19:00過ぎに浣腸をした。・・が、上から下から大変だ。トイレから出られない・・・
2004年 8月17日(火)・・・5日目
朝採血。
白血球が『2800』まで減った。
11:00に白血球を上げる『グラン』を注射。・・何回打ってもこれは痛い(;-;)
今日で化学治療最終日だ。
今回は薬がかなり効いたみたいで、今日は今までで一番きつい。
胃腸が動いていないのか、飲んでも食べても気持ち悪い・・微熱(37.4度)もあるし、寒いし、頭も痛い。
1日中ゴロゴロ寝ていた。・・調子悪い〜
2004年 8月18日(水)・・・6日目
朝気持ち悪くて目が覚めた。
トイレへダッシュ!・・セーフ!!
しかし変な格好で吐いたのか、腰が「バキッ!」って鳴って激痛が走り、その格好で動けなくなった。・・参った。
体がなまってるのを実感した出来事である。

7:00に頭痛止めの薬を飲んだ。
7:30に『セロトーン(吐き気止め)』を注射した。
食欲は全然わかなく、ご飯の臭いもダメで部屋にも居られない。
午前中は、吐き気と寒気でダウン・・・
午後から少し調子が出てきて水分が摂れるようになった。
相変わらず微熱(37.3度)が続いている。・・寝て治すしかない。
今日は6時間ごとに1本の点滴(ヴィーン)を4本打つそうだ。これで終わってほしい・・・
2004年 8月19日(木)・・・7日目
朝起床とともに点滴をとってもらった。
これで本当に終わったって言う実感がわいてきた。
昨日腰を痛めたため、湿布をもらい、貼ってもらった。
朝食時間、昼食時間はご飯の臭いで気持ち悪くなる。
時間をづらして食事をしたが、2〜3時間すると気持ち悪くなる。
少ない量を時間を分けて食べた方が良いかもしれない。
16:00過ぎに一週間ぶりの風呂に入った。気持ちよかった。・・・が、1日頭重がとれなかった。
2004年 8月20日(金)・・・8日目
朝採血。
白血球は『4000』になっていた。・・様子を見る様だ。
次の検査は22日なので外泊許可が出た。
外は台風が来ているようで、凄い風だ。・・マスクがはなせない。
外泊するときに気がついたことがある。
たびたび声がかすれて出づらいときがある。・・これも副作用??夜になるともとに戻る。・・なんでだろう??不思議だ・・?。
体調は良いのだが、胃腸が動いていないのか、食欲が全くなく、食事が無性に苦痛に思える。
食べられそうな物を食べられる時に食べておこう。・・だから言うのも変だけど、頑張って食事をしよう!!
2004年 8月21日(土)・・・9日目
午前中に買い物を済ませて、午後はゲーム、インターネット、昼寝とぐうたらと過ごした。
体力が無くなっているのか、年なのか、めまいや立ちくらみ、息切れがする。
運動をして体力をつけなければいけない。
夕食に妻の手作りの餃子をたらふく食べた。・・美味い!!
2004年 8月22日(日)・・・10日目
9:00採血のため、病院へ行く。
白血球が『1500』、好中球が『200』まで減っていた。
今までの俺の数値で、白血球も好中球も新記録だ。こんな数値は聞いたことがなかった。・・びっくり!!
・・今が一番危ないみたいなので、13:00に『グラン』を注射した。
先日痛めた腰がまだ治らない。・・こんなところにも副作用?が出ているのかと思ってしまう・・。
2004年 8月23日(月)・・・11日目
朝採血。
白血球は『10000』まで上がっていた。昨日「グラン」を注射したから当たり前か。
次の検査は25日なので、外泊届けを出して、家へ帰った。

ゲーム、インターネットと時間をつぶした。
22:00頃になって、電話がつながらなくなった。インターネットもできない。どうなっているんだ?・・
携帯からNTTサービスセンターに電話して、明日の朝一番で来てもらうことにした。
2004年 8月24日(火)・・・12日目
9:30にNTTが来たが、問題ないと言って帰って行った。なんだったのだろう?・・
ゲーム、インタ−ネットで調べ物をして時間をつぶす。
もっとほかに時間の使い方があるんじゃないかな?なんて本気で思ってしまう。
今回の病気の初診から今までの治療費をチョットだけまとめてみた。
こうしてまとめてみると、改めて治療費がかかっているのに気づく。
1年ちょい前にがん保険に切り替えておいて本当によかったと思う(しかし加入後一年未満で、免責が付いてたので満額は出なかった)。
今後、俺は、保険の勧誘員のように会う人に言うよ・・・
・・・「がん保険だけは入っておいた方が良いよ」って・・・(^ ^)
2004年 8月25日(水)・・・13日目
9:00、採血のため病院へ行く。
白血球は『4300』。・・順調だ(^ ^ )。
今回のクールはものすごく外泊が多くとれ、調子もいいので先生に『退院しても良いですか?』って聞いたら『血液検査の数値が落ち着いたら良いですよ。』って・・。
・・先生の口から『退院』の言葉が出るとは・・チョットうれしい・・(^ ^)
今日も外泊届けを出して、帰宅した。
2004年 8月26日(木)・・・14日目
午前中、友達が見舞いにきてくれた。
午後は、買物、ツタヤで本とCDのチェック、バイク屋をチェック。
今年こそバイクを買おうと思い、お金を貯めていたのに・・病気になったため買えそうもない。悲しい・・
来年こそは買うぞ!(買いたいな!)
2004年 8月27日(金)・・・15日目
9:00、採血のため病院へ行った。
白血球が『2240』になっていた。
11:00に『グラン』を注射。
・・なんだまだ落ち着いてないじゃん(心の叫び)退院はもう少し先だと実感した・・風邪に気をつける事を誓い、今日も外泊・・
2004年 8月28日(土)・・・16日目
このところ悲しい話が多いような気がする。
この病気になっていなければ、そうそうは気にも留めなかったかもしれない・・・
『舌癌で他界』『再発のため入院』等、「ふ〜ん」なんて聞き流してたと思うが、今は聞き入ってしまう自分がいる。
・・嫌な響き・・特に『再発』は耳につく・・。
いつかは・・なんて考えもよぎってしまう。
気が暗くなり、落ち込んでしまう。・・でも俺は強く思うことにした。『俺は大丈夫だ!』って・・・
2004年 8月29日(日)・・・17日目
9:00、採血のため病院へ行った。
血を採りながら看護師さんが『今日は、本館が電気工事のため停電していて、11時位に終わる予定です。採血の結果が遅くなるかもしれない』だって・・
病院の本館、・・つまり検査をするところが、停電だと言う。

外泊するつもりで昼食をことわっていたので、チョット離れたところにあるファミレス(藍屋)へ行き、昼食。
病院へ戻り待機。
14:00過ぎまで待ったが、結局電気がこない・・俺も妻も気持ちは「外泊」だったため、明日の朝もう一度採血する事でそのまま帰宅した。
このところ台風のせいか曇りがちで、肌寒い。
風邪を引かないように「長袖Tシャツ」「ジーパン」を身にまとっている。
いつもは「半袖Tシャツ」「短パン」で過ごしているのに、夏とは思えない格好だ。
2004年 8月30日(月)・・・18日目
9:00、採血のため病院へ行った。
白血球は『3200』。『「10000」まで上げておきたいので、注射をします』(先生)
11:00『グラン』を注射。
外泊届けを出して、帰宅。
夜になって少し頭重になった。
それに背中痛というか腰痛というか・・前にもあったのだが、その痛みの軽いやつが襲ってきた。
今日は早く寝よう。
2004年 8月31日(火)・・・19日目
台風も過ぎて、何日ぶりかに蒸し暑い。
今日は汗をフキフキ(- -;)ホームページ作成に励んだ。
入院中にホームページを立ち上げたり、毎日闘病記を書いている人を目の当たりにしていると、俺って情けない。
分からない事がたくさんあって、頭の中がパニックになっている。
皆さんのホームページは凄く役に立ったり、励ましになったりしているのに、こんなんでいいのかな?なんて思ってしまう。
・・・で、案外気になって訪問しているページがあるんだよ。
俺の通勤途中であり、妻の実家がある地区で、もの凄く頑張っているんだよ。
だから俺も頑張らないと・・頑張り屋さんの日誌はこちら(家のMacから掲示板に入れないんだよな?なんでだろ〜?)・・
「ぐんじーと愉快な仲間達」というホームページだよ。
2004年 9月 1日(水)・・・20日目
9:00、採血のため病院へ行く。
白血球が『8120』・・えっ?「8000」代?一昨日「グラン」を注射したからって凄い数値だ。このまま落ち着くのかなんて期待しちゃう。
髪の毛と眉毛が無くなってから、しみじみと鏡を見る事がなかったので気づかなかった・・ウブ毛のようなヒゲが生えている。
なんだか嬉しい(^ ^)。
2004年 9月 2日(木)・・・21日目
今日はホームページ作成で1日過ごす。
レイアウトを考えたり、壁紙をこうしようとか・・ん〜難しい・・。考えがまとまらない。
夜、風呂に入ったついでに「ヒゲの前に生えるところはあるだろ?髪の毛はどうした?眉毛はどうした?」とつぶやきながらヒゲを剃った。
思い返すと第1クールが終わった頃に剃ったきり、どんどん抜け落ち無くなった。
・・ま〜この分だったらもう少しで髪の毛も眉毛も生えてきそうだ(^ ^)。
2004年 9月 3日(金)・・・22日目
9:00、採血のため病院へ行った。
白血球は『4800』だった。
回診時に先生が『数値が落ち着いてきたようなので、退院しても良いですよ。明日にしますか?それとも今日にしますか?』
『えっ?今日でも良いですか?』(俺)・・すんなり『OK』がでた。
『今後の治療方法と、最終検査は来週の土曜日、11日にしましょう。長い治療ご苦労様でした。』(先生)
『嬉しいです。有り難うございました。』(俺)
退院は近いだろうと思っていたが今日退院できるとは思ってもいなかった。
バタバタと荷物をまとめ、看護師さんと同室の患者さんに挨拶をして、妻と実家に電話を入れて、お金を持ってきていなかったので一筆・・『来週の土曜日に全額払います』と念書を書いて会計に提出。・・そそくさと退院した。

これで一応終わった訳だ。
あとは経過を見て行くだけだ。・・どうか再発しませんように・・