退院 〜 気になるその後(2004年度)

2004年 9月 4日(土)
俺が一番気になっている事・・・再発と、髪の毛とまゆ毛だ。髪の毛がこれだと仕事に行けない・・・会社に電話をして今月いっぱい休みをもらう事にした。体力作りと、髪の毛作りが理由だ。体力はどうにかなるが、髪の毛は今年いっぱいダメだろうな(・・涙)
2004年 9月 7日(火)
我が家はMAZDAの『MPV』という車に乗っている。それも『赤』。綺麗ででかい!・・車の運転は、外泊中や退院してからと乗っていたが、やはり3ヶ月のブランクはあるかもしれない。細い道で対向車がきたので、急いで左折したら『ガン!』という大きく鈍い音がした。ふ〜擦った・・車を止めてみてみたら案外へこんでいる。ショック!・・当分細い道は走らないぞ!
2004年 9月11日(土)
退院後始めての検査。
10:15に採血(4本)、10:30にCT撮影、10:45にレントゲン撮影をして、外来に並び、待つ事1時間ちょい・・診察室に入り検査結果発表!
・・『リンパ節、肺に影は有りません。様子を見ましょう。当分、月1回は検査しに来て下さい』・・との事。ヤッター!一安心だ。
2004年 9月17日(金)
今日で抗癌剤投与が終わってちょうど1ヶ月・・朝顔を洗っていて気が付いた・・
頭のてっぺんあたりに1mm位の毛がサボテンのように生えている。眉毛はまだ生えてないが嬉しい!!
もともと短髪だったので、1cm位あればOKだ。あと2ヶ月もあれば大丈夫かな?頑張れ!毛根!
2004年 9月18日(土)
今週は、涼しい日が続いたので午前中から、本屋、TSUTAYA、ゴールウェイ、ドイト等、2〜3時間かけて自転車で散歩をした。
脚力がヘタっている様で、凄く疲れる。もっと運動をしなければいけないと実感した。
明日妻と栃木県の戦場ヶ原へハイキングに行く事になったので、早寝した。
2004年 9月19日(日)
5:45に起きて、出発準備をして、6:30に出発。いざ戦場ヶ原へ・・
R122で日光方面へいき、R120でいろは坂を上り中禅寺湖湖畔を通り戦場ヶ原へ・・3時間位のドライブ。
赤沼茶屋裏の県営駐車場に車を止めて、戦場ヶ原を歩き湯ノ湖から流れる湯滝まで2時間位のハイキング。
湯滝を上から見ようと滝の隣の階段を上り始めた・・が、中盤にもいってないのに足はガクガク、息は絶えだえ・・こんなに足が弱っていて、体力が無くなっていたと実感。やめておけばよかったと後悔した。
滝上からの眺めは爽快だった。
後は下るだけだから来た道をテクテク歩くだけだが、膝が笑っていて思うように進めない。こりゃ〜参った。自分も笑うしかない。ゆっくり歩こう!
眺めもよく、広々としていて、気持ちのいいハイキングだった。中禅寺湖湖畔が少し混んだが、後はスムーズに進んだ。こんどは紅葉の季節に行きたいと思った。
2004年10月 1日(金)
退院してほぼ1ヶ月たった。頭のてっぺんの髪の毛は4mm位生えてきたが、サイドと後ろ、眉毛はまばらなままだ。今年いっぱいは諦めていたが、あと1ヶ月もすれば、奇麗なサボテンになる事だろう。今回も言おう!頑張れ!毛根!
2004年10月 4日(月)
自宅療養も昨日で終わり。今日から会社へ出社だ!
前もって上司に『髪の毛がはえそろっていないので、仕事中バンダナを頭に巻いていてもいいですか?スーツにバンダナは似合わないので普段着で出社しても良いですか?』と、伝えたところ、すんなり『いいよ』と言われた。
・・が、出社して驚いた。上司が開口一番『アルバイトじゃないんだからネクタイ位しておいでよ』
『えっ?普段着で良いって言ってませんでした?(俺)』
『会社に訪問してくれたお客様が驚くからね』だって!!何ともすっきりしない。
俺の普段着は、『Tシャツ』に『ジーパン』だよ。知ってるくせに!ど〜やって『Tシャツ』に『ネクタイ』をするんだ?俺の普段着はスーツか?って〜の!だったら最初から『ネクタイ位しておいで』って言えっていうんだ・・どんな事をしてもスーツで出社したのに・・う〜むかつく〜!
2004年10月 9日(土)
10:00に検査のため病院へ行く。
検尿、採血、胸のレントゲン撮影をすませて、外来待合室で待つ。・・ひたすら待つ・・12:15、やっと順番が来て、診察室へ入った。
検尿、採血、レントゲンの検査結果は『異常ありません。これからも月1回は検査をして行きましょう。気になる事はありませんか?』と言われたので
『入院中からなのですが、両手の指先、特に親指、人差指、中指の先が痛くて、ペットボトルも開けられないのですが副作用ですか?』
『えっ?痛い?様子を見て、あまり痛い様だったら整形外科で見てもらいましょう。』
『あっはい』・・・

帰宅後、妻に『副作用で指先のしびれが出る事もあるって言われてるのに整形外科に見てもらう?変じゃない?ちゃんと聞いてこないとダメじゃん』
・・う〜確かにそうだよな。その通りだよ。次回はちゃんと聞いてきます。
2004年10月12日(火)
会社から帰宅した俺に妻が『10月9日に、KAWA蔵さんが亡くなったって・・・』と涙ながら言って来た。
『KAWA蔵さん』とは、俺と同じ精巣腫瘍と闘っていて、闘病記のホームページを掲載している人で、見ている俺達に勇気をくれていた人の一人だ。
俺はこのところホームページ作成と仕事で、皆さんのホームページを見る機会が少なくなっていた(妻は見回りしていた様だ)。
KAWA蔵さんは、明るく前向きで、病状も落ち着いていたものと思い込んでいた。
KAWA蔵さんのホームページには参加もせず(今の所どこにも不参加だけど・・)一訪問者でしかなかったが、ものすごくショックだ。ご冥福をお祈りいたします。・・

『KAWA蔵さん』に会ってみたい人はこちらへ・・

2004年10月16日(土)
昨日会社の後輩が、俺の快気祝いを開いてくれた。
大いに飲んで、笑った。
ん〜ちょっと2日酔いっぽい・・皆には心配と苦労をかけたから次回は(いつになる事やら・・)おごってやるからな!
2004年10月18日(月)
今日も辛い話になりそうだ。
10日くらい前に病気と闘う戦士が眠りについたばかりなのに、今日も一人戦士が眠りについてしまった。
『brotherhood』さん。・・もの凄いがんばり屋さんでした。
俺は今の所体調はすこぶる好調だが、こう続くと「俺も・・」なんて変な気持ちになっちゃうし、凄く恐くも思う。
ん〜こんなんじゃ頑張っている人に申し訳ない。前向き前向き・・

ちなみに『brotherhood』さんはここで頑張っていたよ・・

2004年10月19日(土)
今日、地震があった。震源地は『新潟』で、かなり大きかった様だ。
このところ台風がいくつも日本を横切っていたため、地盤も緩んでいて、かなりの被害が出たかも・・恐いな〜こればっかりは、気を付けようがないからな〜これから寒くなって行くのに・・俺にはこんな事しかできないけど・・頑張れ!新潟の人達!
2004年10月27日(水)
先月の半ばに世話になった先輩が脳梗塞で倒れた。
仕事熱心な人だったが、とても温かい人だ。
おくさんに「右半身が動かず、言葉も出てこないようなので、見舞いは遠慮いたします」と言われていた。
・・が、今日、後輩が「自分で車いすを操り、ちゃんと話もできてたよ」と、報告してくれた。よかった・・。
まーもの凄く頑張り屋なのでもしかすると完治してしまうかも・・なんて思わせちゃう。先輩ならきっと大丈夫。頑張れ!頑張れ!『H』先輩!
もー今年はどうなっているんだ?
今度は、後輩の奥さんが『癌』だって・・もー・・まいる・・10才以上も下だよ・・本当にどうなっているんだ?・・もー悲しい話は聞きたくないよ・・もー勘弁してください(;;)
2004年11月 1日(月)
退院してほぼ2ヶ月たった。髪の毛もかなり生えた。こんだけ生えれば十分だ。毛根よ、痛みに耐えてよく頑張った。体調も良い。あとは今週末にある退院後3回目の検査で異常が出ない事を祈るだけだ。
2004年11月 3日(水)
復帰後リハビリ第2弾!
栃木県足利にある最古の学校「足利学校」に行ってきた。
学校だけあって、絵馬に「〜高校合格!」「〜試験突破!」など、色々あった。
我が家にも一人来年入試を迎える息子がいるので、妻と一緒に手を合わせてきた。「どうか受かりますように・・」「・・どこに?・・えっと、高校に入れますように!」って・・本当にお願いします。
そのあと、名草の「巨石群」に立ち寄った。
現場まで550m位なのだが、傾斜がきつい(15度位?もっと?)
体力はまだ戻っていないようで、足はガクガク、息は絶え絶え・・なさけない・・もう少し真剣に運動をしなければいけないな。
頑張ろう(気合いだけは良い)
2004年11月 6日(土)
今日は定期検査の為、病院へ行った。
採血、検尿、レントゲンをすませて、待つこと1時間半、やっと順番が来て、診察室へ入る。
『肺に陰もないし、血液検査でも異常はないようですね。指の痛みはどうですか?(先生)』
『少し良くなりましたが、寒くなると指が腫れぼったく、少し痛いです。薬の副作用でしょうか?(俺)』
『ん〜、末端神経症のような症状ですね。多分薬による副作用だと考えられます。様子を見ましょう(先生)』
『治りますか?(俺)』『・・・』はっきりとした答えはくれませんでした。ふ〜治ると良いな。
2004年11月13日(土)
後輩と待ち合わせをして、少し前に書いた「H先輩」の所に見舞いに行ってきた。少し気持ちが軽くなった。
見舞いに行っていた先輩や友達から聞いていた症状からは、嬉しいくらい回復していた。
足もかなり動くし、話も出来る。
その上「見舞いにも行けなくて、悪かったな(ペコリ)」・・「いえいえ、そんな、来ないでと言ったの僕ですから(逆に恐縮しちゃったよ)」・・やっぱり「H先輩」は、凄い。俺は良い先輩を持ったとつくづく思う。
これからのリハビリは辛いかもしれらいけど、その調子で克服できるよう心から願っていますよ「H先輩」。
2004年11月23日(火)勤労感謝の日
部屋の掃除をしていたら凄いものを発見した。それは凄く古いビデオテープだ。妻と息子に了解を得て、いざビデオデッキに挿入!・・写し出されたものは・・恐ろし〜!22年前に俺がやっていたロックバンド?『摩天楼』のライブ映像だ。当時地元では案外有名だったんだよな〜『摩天楼のkanちゃん』。目立ちたがり屋の俺はもちろん『ボーカル』、曲はパンクロックグループの先駆け?『アナーキー』のコピーをやってたんだ。・・え〜知らない?。ま〜知らない人が多いかな(苦笑)。・・ん〜今見るとほとんどコミックバンドだ。親子3人で腹抱えて笑っちゃった。・・『冷や汗が出た。顔から火が出るくらい恥ずかしい。』本当に青春て恥ずかしい!
2004年12月 4日(土)
月1回の検査の日。9時にCT撮影の予約が入っていたので、8時半に病院に入った。
受付を済ませて、採血(4本)検尿。よし!9時前にCT室に到着!
11時15分、びっくり!名前を呼ばれ、診察室へ・・
・・あれ?おじさん2人が待っている。予約だから大丈夫だろう・・ふ〜甘かった。10時になる頃やっと呼ばれてCT室の隣の倉庫みたいな所で2人目のおじさんの撮影風景を見ながら「造影剤」の注射をして、おじさんと入れ替えに、俺が台に乗り撮影開始。「何の為の予約じゃい!」と思っちゃう。でも今回はCT撮る側の部屋から撮影風景が見れた。ま〜貴重な体験だったので許してあげよう。
その後レントゲン撮影。これは順調にいった。CTとレントゲンのフィルム?っつーのかな?を持って、待合室で待機。
『肺、各リンパ節、肝臓、腎臓に、炎症や腫は見当たりません。血液検査も正常です。腫瘍マーカーも大丈夫です(先生)』
『腫瘍マーカーってどの値を見ているのですか?(俺)』
『AFP値を見ます(先生)』
『へ〜(目を凝らして覗いてみた。数値は「3.0」となっている。この数値が低いのか?が分からない。)(俺)』
『もともと低かったんです(先生)』
『そうですか(俺)』
『癌にかかってしまったのですから今後も様子を見て行きましょう。10年後に再発して例もありますから・・(先生)』
『えっ!そんな話聞きたくないよ。勘弁してよ〜(心の叫び)』・・ちょっとへこんじゃったよ・・・
家に帰って「AFP」を調べてみた。悪性腫瘍で出現する。健康成人で基準範囲「10ng/ml以下」・・じゃあ、癌じゃない人は「0」なの?ん〜どうなんだ?
気になる(笑)髪の毛もかなり生えて来た。髪の毛全体が同じ長さなので、サイドと後ろがウザッタイ。近いうちに散髪でもしようと思っている。そして散髪後の髪型は・・目指せ!ギバちゃん!
2004年12月13日(月)
今日散髪をして来た。・・どうも気に入らない。
・・いつも行っている美容院、妻の友達の旦那がやっているお店「ピー・スマイル」・・先週の金曜にTELしたが時間切れ、本日行ったら満員御礼。こまった・・
明後日に用事があるのに・・しょうがない・・
その辺のチェーン店(名前は伏せておこう)に行き「周りが長くなってきたのでカットのみでお願いします。軽くしちゃっていいです」と注文。
所要時間15分程度。1850円で出来上がり。
「なんじゃいこりゃ。あれこれ注文を言う気も失せた。だめだこりゃ(心の声)」もうここには来ないぞ!・・「ピー・スマイル」は腕が良いかも・・
2004年12月15日(水)
行ってきました。今年1年の締めくくりに2004年度のyazawa ライブ!友達3人盛り上がったよ。