化学療法 第2クール

2004年 7月18日(日)
午前中買い物、午後はゲーム、パソコンをして、早めの風呂に入り、食事をして、16:00病院へ
体温(36.8度)血圧(122/77)採血(白血球は4300)、肝機能正常。明日の朝から化学治療ができるようだ。
19:00に点滴の量を一定にする機器を付けて前点滴(ヴィーン点滴3本)スタート!
2004年 7月19日(月)・・・化学療法第2クールスタート
予定とおり6:00から第2クールスタート。
今回のクールから、朝食をパンに、昼食をうどんにしてもらった。
朝食、昼食は普段通りに食べられた。・・が、夕食は、食欲が出ず、食べられない。
第1クールは大丈夫だったのに・・・明日から夕食は止めてもらう事にした
2004年 7月20日(火)・・・2日目
今日は2日目、通常の抗癌剤の点滴プラス『ブレオマイシン』を注射した。
朝食と昼食は食べられたが、夕食はダメだ。気持悪い。ご飯の臭いで部屋にもいられない。通路に避難した。
・・『ブレオ』を打つと調子が悪くなる?・・夜になって、37.8度の熱が出た。寒い・・
2004年 7月21日(水)・・・3日目
朝採血。白血球は『10000』位あるみたいだ。
朝食と昼食は、半分くらい食べられた。
いつも午後から調子が悪いので15:00に吐き気止めの座薬を入れた・・昨日よりは良いが、やはり気持悪い・・
今日は一日微熱(37.2度)が続いている・・・夜食に妻に買って来てもらった『サラダスティック』というパンを2本食べ、寝る事にした。
2004年 7月22日(木)・・・4日目
朝起きたら、気持悪くなった。どうしたんだ?昨日の夜食が悪かったのか?ビックリ・・
今日は14:00にセロトーン(吐き気止め)の注射を打った・・が、やはり16:00過ぎから気分がさえない。
朝食と昼食は半分くらい食べられた・・・
夕食の時間はやはり気持悪くなり、廊下に退避・・
『廊下も臭うでしょう?処置室に居て良いわよ』と天使の声がした。ん〜やっぱり白衣の天使だけはある。
早歩きで処置室へ退避。ん〜臭わん!次回からここを借りるようにしよう!
・・ってあと1日だ、もっと早く言ってよ・・
2004年 7月23日(金)・・・5日目
朝から調子悪いし、頭も重いし、熱っぽい・・
食事の時間帯は、処置室へ避難して、他の時間は氷枕をして、ゴロゴロ寝ていた・・
昼食をうどんにしてもらってはいたが、これが煮込みうどん。
湯で上がった臭いが鼻につき気持悪くなってしまった。・・・うどんも止めて、パンにしてもらう事にした・・・
食事は取れず夕方から夜にかけて気持悪く、トイレとベットを行ったり来たり・・微熱(37.2度)もあり、寒い・・早く寝よう。
2004年 7月24日(土)・・・6日目
朝食時間から気持が悪く、部屋にいられない。
次回からは6日目にも吐き気止めを打ってもらう事にしよう・・・
朝採血し白血球が『2800』まで減った。
白血球を上げる注射(グラン)を午後に打つそうだ・・今日で終わるものと思っていたが、食事が取れないので、今日1日点滴を4本打つそうだ。まいった・・・
妻に言われて気が付いた。爪の白い部分が紫色になっている。気色悪い・・
1日気持悪く、頭も痛くて、微熱も続いている。調子悪い・・・
2004年 7月25日(日)・・・7日目
採血して、白血球が『18500』まで上がった。凄い!数値だ。
先生に食事を取ると約束して、点滴を2本で止めにしてもらった。
これで第2クール終了!だ。
・・薬を投与している時は、胃腸が働いていないのか、お腹が減らない。
無理矢理パンを押し込むしまつ。
食べないと点滴生活に戻ってしまうから、頑張って食べなければ・・・
今回のクールの後半は薬がかなり効いたみたいだ。・・次回が怖い・・
次のクール食事は、食えそうもないので6日間止めてもらおう。
天国の地、処置室に退避していようと思う。
2004年 7月26日(月)・・・8日目
胃腸が動いていないようだ。便が出ない。
9:00にトイレで浣腸をしてもらった。粒の便が出たが、スッキリしない。頭も重い・・・
15:00に1週間降りのシャワーを浴びた。気持良い!気のせい?か、調子がよくなってきた?気の持ち様だな(^^)
2004年 7月27日(火)・・・9日目
今日は第3の薬『ブレオ』の注射の日だ。調子が悪くなるから気を付けよう。
・・と、思ったら、今後の治療について先生が・・・
『ブレオの副作用が稀に肺に影響を及ぼす事があります。問題はないと思いますがブレオの注射を取り止めます。ブレオはサブ的な治療なのでやらなくても大丈夫です。主流のランダとラステットだけでいきます』とのこと・・本当に大丈夫?っなんて思っちゃう。
信じますよ。
・・これで少しは入院期間が減るかな?ちょっと期待!
15:00過ぎ、友達(Sちゃん)が見舞いに来てくれている時に外泊許可が出た。
友達の車で自宅へ・・久しぶりに友達とゆっくり話ができ、多いに笑った。・・充実した1日だった
2004年 7月28日(水)・・・10日目
自分の運転で、ドライブ。
まードライブと言っても買い物、本屋、雑貨屋を回っただけ。
車の運転は約2ヶ月振りだ。緊張する・・・
明日採血の為、早めの風呂と、夕食をすませて、20:00に病院へ。
熱を計り、読書をして、寝る。
2004年 7月29日(木)・・・11日目
白血球が『1600』好中球が『600』と案外減っていた。
11:00グランを注射して、午後は昼寝と読書をした。
調子は良いのに数値は安定しない。・・まだまだかな・・
2004年 7月30日(金)・・・12日目
白血球が『8000』に上がった。
看護師さんに・・
『尿の量(800cc位だった)が少ない。体内に薬が残らないように、たくさん水分をとって、たくさん尿をしてください』・・と、怒られてしまった。
・・分かりました。頑張ります。
11:00に、白血球を「10000」以上にしたいということで、グランを注射した・・・外泊許可が出たので、夕方から外泊。
本屋、レンタルCD屋を回ったが、収穫なし。
2004年 7月31日(土)・・・13日目
今日は1日自宅で過ごせる。
午前中は買い物、昼食はパスタ屋でとった。美味かった。
午後は、昼寝、ゲーム、パソコン三昧。
・・・欲しい物はたくさんあるけど、収入がないので買えない(まー収入があってもなくても同じだけど・・)ん〜情けない・・・
今日で7月も終わりだ。病気が発見されてから、もう2ヶ月が経った・・・
2004年 8月 1日(日)・・・14日目
採血のため9:00に病院へ行く。忙しかった・・・
午前の回診で『白血球は『6000』ありました。
次の検査は、火曜日なので、外泊してもいいですよ』とのこと・・『早く言ってよ。妻は帰っちゃったよ(心の叫び)』まいったな〜・・・
夕方にやっと連絡が取れて、帰宅。
やることも、やりたいことも、そうそうないが、やっぱり自宅が一番。・・だよね。
2004年 8月 2日(月)・・・15日目
インターネットでホームページ作成について、いろいろ調べたが、よくわからない。
・・本屋に行って調べたが、これまた分からない・・コンピュータ関連の仕事をしているのに情けない・・・
ま〜しょうがないか?
俺が使っているコンピュータは『Macintosh』。
本もあまり出ていないし、ソフトもない。
何度も『Windows機』に乗り換えようと思ったが、乗り換えられず、今に至っている。
でも俺『Mac』って好きなんだよな〜・・やっぱ『Mac』でいいや!!
午後もゲームをしたり、ネットサーフィンをしたりと、時間を無駄に使っている?かも?とか思ってしまう。
真剣にホームページでも作ろう!と思う俺であった・・・
明日の朝、採血なので、夕食、風呂に入って、21:00に病院へ行った。
2004年 8月 3日(火)・・・16日目
採血の結果、白血球が『3000』、好中球が『800』まで下がった。
先生が『今日1日様子を見て、明日の朝、もう一度採血して、まだ減るようだったら、グランを打ちましょう』だって・・
体調はいいのに中がダメか・・ゆっくり読書でもして過ごすことにした。
2004年 8月 4日(水)・・・17日目
採血の結果、白血球が『2600』、好中球が『200』まで減った。
11:00にグランを注射。
ブレオを注射しなくなっても、白血球達は減っていく。
入院期間が減るかと期待をしていたのに、入院期間は変わらないかも・・悲しい・・
2004年 8月 5日(木)・・・18日目
今日も採血。
採血の結果、白血球は『5400』と上がっていたが、『10000』以上に上げたいということで、11:45にグランを注射した。
体の調子は絶好調なのに・・・(; ;)

この病気になってから、身近に感じること・・それは『死』。
このことについて考えさせられる出来事が伝わってきた。

友達の奥さんが8月3日に亡くなった・・と言う訃報だ。
飲み会のときに友達の隣に座り紹介されたのが13年位前かな?。
途中癌(乳がん)の発覚・・・友達との結婚・・・もう少しで完治。・・だったのに再発。
去年末から調子を崩し入退院を繰り返していた・・。
2ヶ月前は元気だったのに・・俺より8才も若いのに・・すごく悲しい・・もしかしたら俺も?・・なんて思っちゃうし、怖くも思う・・俺は再発しませんように・・・
今日は1日ヘコんだ・・・
2004年 8月 6日(金)・・・19日目
朝採血。
白血球が『13000』まで上がったので、外泊許可が出た。
家は留守なので、お袋に電話して、迎えにきてもらった。
帰宅途中にそば屋で昼食を食べた。
1日限定5食の「ダッタンソバ」だ。なかなか美味い!
午後からホームページ作成について調べたが、やはり「Mac」では難しいのか?もう一度調べてみよう
2004年 8月 7日(土)・・・20日目
午前中買い物をして、昼時間になったので「無添くら寿司」に入って腹一杯食べた。ん〜満足!
午後から妻を亡くした友達(Kちゃん)に時間を取ってもらい自宅へ行き、ご焼香をさせてもらった。
少し苦しんだけど、最後は眠るようだったって聞いて、悲しみ再び・・・。
俺でよかったら愚痴も聞くし、力にもなるよ。ガンバレ!
2004年 8月 8日(日)・・・21日目
採血のため 9:00に病院へ行く。
予想では白血球はそんなに下がっていないはず。もしかすると外泊できるかもしれない。
妻には結果が出るまで待っててもらうことにした。
11:30結果が出た。白血球は『6000』だった。
『数値が落ち着いてきたのかな?そろそろ次のクール始めますか?次の検査の結果で考えましょう。
次の検査は15日の火曜日にしましょう。外泊していいです』(先生)
『うっ、第3クールが始まるのか。やだな〜』心の叫びである・・・それはそれ、これはこれ。早速外泊届けを出して帰宅。
帰りに『ステーキのドン』で昼食。ボリュームたっぷり!美味かった!
2004年 8月 9日(月)・・・22日目
シャバは暑いな 〜。38度だよ。体温より高いよ・・・
「Mac」でホームページ作成は難しいのか?いろいろな本を読んだがさっぱり分からない。
「ハセピーソフトさんのHomeMakerX」で作成してみることにする。
ハセピーソフトを使いたい人はこちらまで・・(^ ^)
ちなみにファイルアップロードソフト(FTPソフト)はOffice Zonchさんの『ぞんちアップ』を使う予定です。
夕食は家族+義母と焼き肉+ビール。美味い!体調も絶好調だ!
2004年 8月10日(火)・・・23日目
採血のため 9:00に病院へ行った。
白血球は『5500』だった。
『よい数値で、落ち着いてきたようですね。そろそろ始めますか?。今日から家に帰りリフレッシュして、13日から始めましょう』とのこと・・最終ラウンドだ。
夕食時間はいつも調子が悪く食べられないので、13日から夕食を止めてもらった。
あと1回>。頑張るぞ!!
2004年 8月11日(水)・・・24日目
1日、ゲームと読書とホームページ作成で、過ぎた。リフレッシュできたか疑問だ・・・
今回のクールは外泊がいっぱいとれた。次回もそうしようと思う。
・・が、家に居ると、たらふく食べてしまうせいか、1kg位の脂肪が付く様だ。気を付けねば・・・