糠平・名寄

 7月は超割でおきまりの北海道。(何月でも超割で北海道??)
今回は3月に糠平で知り合った、Eちゃん家に1泊泊めてもらうことに…。なーんと帯広までお迎えに来てくれました。Oさんドライバーで…。初対面やったんやけど、途中スイートピアガーデンにも連れて行ってもらって、おやつを食べ、Eちゃん邸へ。
 とりあえず、先に温泉に連れて行ってもらって、その後晩ご飯食べに。Oさん本当にご馳走様でした!!

 翌日の朝、仕事前というのに、おにぎりまで作ってもたせてくれ、バス停まで送ってくれ、私は本当に涙が出そうなくらいうれしかったです。いつか私も恩返ししたいです。EちゃんとOさんには本当に感謝してます。ありがとうね!!
 バスの中でおにぎりをほおばりながら、糠平へ。荷物を置いて、三国峠MTBツアーへ。去年は霧雨の中、然別に行ったので、今回は、三国峠!!天気も最高で、自転車日和。眺め最高です。さっそく、走る前からソフトを食べ、いざ出発。
 

 工事現場のおっちゃんが「気をつけて行くんだよ〜」といってくれたけど、本当トラックが横を通ろうもんなら、ふっとびそうやったよ…。松見大橋や一面の樹海は圧巻です。こんな景色は博多にはないよ…。快適にダウンヒルしながら、青空と緑とルピナスを堪能!!途中国道脇にはシカが!!しばし見つめ合う。三股まで快適に走る。残念ながら、三股山荘がお休みのため、裏でルピナス見ながら、ボーっとしてた。

 途中から林道に入ってアーチ橋を見に行った。去年の同じ頃はカラカラで湖に降りたのに、今年は湖水に浸かっていい感じです。しばし休憩。まったりした後、ダムの方出る道で帰ろうと思ってたのに、何を血迷ったか、違う林道に入り、途中から激しい山道と沢?になり、30〜40分後いい加減不安になり、引き返す始末…。ホント熊にあったらどうしよかと真剣、思った…。無事分岐に戻れたときは、ホッとしたけど、最後の数キロの上りがとんでもなくきつく、MTB捨てたいとさえ思ったよ。無事、ユースにたどり着き、すぐさま、温泉へ。極楽〜♪しかし、露天で一緒だったおばちゃんと話しに花が咲き、のぼせそうやった(笑)。

 晩ご飯もおいしく頂き、その日は15人近く人がいて、食後もみんなで話したり、盛り上がってました。なんと、3月に一緒やったおっちゃんも来てて、今回はチャリダー!!すんごいです。でも、酔っぱらってました…(笑)。

 そんな感じで翌日も便乗させてもらったりして、三国峠、三股山荘、アーチ橋と大満足。Bさん方ありがとうございました!!

 そして、午後のバスで糠平を離れました。

初名寄、行っとく??