小浜・波照間・石垣

突発的に八重山へ飛んでしまいました。
そのわりにはめっちゃ楽しい5日間やった。
天気悪いし、寒いし、おばあはおもろいし・・・
同宿やったメンバーにも恵まれて、久々に毎日おもしろかった。
なんと、三線も始めることに!!

  

 始めに、小浜。初上陸。なのに、どんより;左は有名なシュガーロード。中央がちゅらさんのこはぐら荘。
小浜には2泊したけど、太陽を見なかった・・・。というか、毎日こんな感じか雨。

  

 

 2日目はかろうじて、雨が降ってなかったので、バイクで島周遊。ちゅらさんの碑。遠くに和也の木。
下の段の左は天気良ければ、最高に見晴らしのいい大岳からの眺め。八重山のほとんどの島がここから見える場所。
ただ、ここまでの階段が超急で息切れます;で、細崎方面のマンタ展望台。小浜って西表にこんな近いなんて思わんやった。

  

 同宿やったしゅんさん、けーすけ。と違う宿にいた夏海ちゃん。初日から朝の5時半まで飲んで、めっちゃ楽しかった。
年齢もみんなバラバラ。けーすけ、高校生だし。キビ狩り隊、お疲れでした。ほんで、泊まった宿のおばあはサーターアンダーギー作りの名人?某航空会社の機内誌にも紹介されたそう。めっちゃうまいです。揚げたて最高!!外はカリッ、中はふんわり。宿はものすごーーくボロいやなく、古いけど、床もそろそろ落ちそうなほど、きしむけど、おもろい宿です。

   

  

 宿のロケーションはシュガーロードの真ん前で最高なんやけどね。
風呂はシャワーが3本も必要以上にあって、そのうち1本はヘッドないっす。
ほんで、トイレの前の床(上右)はいつ落ちてもおかしくないくらい、きしみますし・・・
部屋(下左)は明らかに掃除などされてませんし、一畳、ゴザ?ってつっこみたくなるスペースがあったり。
 また、広間でゆんたくしようとしたら、「おじいもう寝るから、上がってくれ」って、夜もまだ8時におばあから追っ払われるし;
そんで、こんなボロボロのソファ(上左)で朝まで飲み明かし・・・笑えるネタ多数です。
 それでも、おばあと買い物行ったり、のんびりしてました。波照間編はお次のページへ♪

波照間days