波照間日記

 ってことで、小浜を後に、同宿やった、あつしさんと石垣の三味線屋に向かいました。
大雨で、ずぶぬれになりながらの来店;二人ともちょっと今日は下見のつもりが、買う気満々に・・・
 おじさんがこのお店でひとつひとつ、作ってます。購入する人には、工工四の読み方とか持ち方、調弦の仕方までちゃんと教えてくれます。
うちらも2時間ほど、鳴らして練習してました。これから頑張るぞ!!ってことで、お店を出ました。
 その後、波照間!!約二年ぶり。船は相変わらず、大揺れ。おもしろいんやけど、後半は頭の中、「吐く吐く」それだけ。

 
   

 波照間では、素泊まり宿やどかりに初宿泊。ここ、本当にいいとこです。みんなも是非!!
初日はうち一人でしかも、予約したのに、忘れてたみたい。でも、「いいこが来てくれてよかったよ〜」って歓迎してくれたよ。
初対面なのに、いっぱい喋って、ご飯もビールも出してくれました。1日目はおじやと前日の刺身。2日目はポーク玉子★
沖縄やらアイヌの音楽かけて、歌って、語って、楽しいさ〜
 1日目から温かい気分になりました。

        

 

 ずっと曇りか雨やったんやけど、こっちきて、4日目にして、やっと太陽見たよ・・・
ニシ浜へ、お散歩。やっぱここの海の色は何度見ても、心の底から感激するね。
嫌なこと全部、忘れちゃうよ。ぼんやり海を眺めてた。
 お昼はお洒落な音楽食堂、パナヌファへ。
音楽聞きながら、手紙書いたり、いい時間が過ごせます。カレーうまいです。

  

  

 しなこギャラリーになってるけど;
やどかりのオーナー、しなこさん。本当に可愛らしくて、大好きさ〜★
いきなり、編み物しだしたり、レタスの収穫に行ったら、草取りしだしたり。
「禁煙しないと」っていいながら、言ったそばから、スパスパ吸ってるし(笑)。
でもこう見えても苦労人なんだ〜また会いに行くさ〜

 帰る前もニシ浜。同宿やったえっちゃんと石垣でも夜、飲みに行きました。

   

 ほんで、石垣の宿では芭蕉布の着物を着せてもらいました。
お前誰やねん!って話やけど。ニセ琉球娘;本当、こういうの大好きなんよね;
何げに馴染んどるし・・・お気に入りな写真達です。
 そういうことで、かなり楽しい旅となりました。

小浜編

旅記録へ