波照間・黒島の旅

 八重山一人旅は初!!何としても最南端に立ちたいなぁってことで、波照間は憧れの地でした。

 12月というのに、この照りつける太陽…。異国…。着いた日はニシ浜までチャリで夕日を見に行ってみた。綺麗さ〜!!宿に戻って、ご飯、泡波!!夜も同宿の人と星を見に行った。満月ということもあって、月明かりで空が明るくて、星は少なかったけど、それでも綺麗やったなぁ。



 2日目は朝からチャリで島を廻った。さとうきび畑の間を走り抜け、最南端、高那崎へ。朝早かったのもあって、誰もいなかった。「お〜!!ついた〜!!」本当に、自己満足(笑)。日本の最南端に一人で立ってるよ…。あの感動、きっと忘れん。
 しばらく展望台でぼんやりし、星空観測タワーで自主上映プラネタリウム(笑)見て、空港、集落、ペチム浜へ。ペチム浜は人もおらんし、まったり貝拾い。そして、またニシ浜へ。同宿のKさんと途中でお会いす。走りと歩きで島を廻るといってあったけど、本当に、ジョギングしてあって、驚いた!!



 ニシ浜で流木に座って、ぼんやりしつつ、海ってこんな色やったんや〜!!と思ったりしながら、島時間を味わってた。
 しばらくして、Kさんと再度合流して、お昼を食べに。島豆腐とアセロラジュースはこの暑さと疲れには最高にご馳走でした!!そんな感じで、島を満喫しました。


 3日目は朝の船で波照間を離れるので、午前中は集落を散歩し、港へ。売店で泡波のミニサイズがあったので、お土産に購入!!帰りの船はわりと揺れて、寝てたくせに、しっかり船酔い…。石垣の桟橋でしばらくぐったりです。

 それでも波照間は最高やった!!

ニシ浜

ニシ浜

ペチム浜

ニシ浜の夕日

さとうきび畑

嵐の?黒島編 行ってみる?

日本最南端