瀬戸内紀行パート1

久しぶりの瀬戸内。穏やかな海と島と船の旅が私の心をわしづかみです。
まずは、岡山まで新幹線そして、バスで港へ。
岡山港から小豆島へ向かいます。

   

この船旅、とても心地よくで、デッキであっという間に一時間ちょっと経ちました。
小豆島、土庄港へ到着。到着間際、港そばのかどやのごま油の香ばしいにおいが漂ってきました。

   

港のすぐそばの旭屋旅館。
素泊まりだったんだけど、おじちゃんもおばちゃんもめっちゃ気さくで、コーヒーくれたり、話したりしてくれて、和みました。
着いて早速、自転車借りて、中山の棚田の方までハードなサイクリングしてきました。
途中、ギネス公認世界一狭い海峡、土淵海峡見て、緑豊かな山を見ながら、後半はかなりの上り坂。
しんどかったけど、その景色は素晴らしく…。

  

春日神社の前からの風景。いいでしょ。
ここにこまめ食堂がありまして、ここでのランチが目的でもあったんだけど。
棚田米のおにぎりが最高においしかった。

  

春日神社では農村歌舞伎といわれるものが行われたりもするそうです。
セピアモードで雰囲気ありです。

  

   遠くに観音様が。

里山の風景を後に、エンジェルロードへ。
潮の感じで、道ができ渡れるのです。
ここはカップルで行くんですかね…
カメラでいろいろ撮って楽しみましたけど、何か?

   

 

いったん宿に戻って、夕日スポットを教えてもらって、再度自転車を走らせます。
双見岩の夕日、超きれいでした。独占☆