なんとなく北海道

何度も行ってて、もう20回近く行ってるかしら?
それでも、まだ行ったことないとこあるんだよねー
今回は道内長距離移動で、またもいい風景に出会えました。

ルートは札幌→積丹→釧路→霧多布→羅臼→ウトロ→旭川→富良野→増毛→札幌
マニアックツアースタート!!

まずは積丹。札幌からバスで3時間近くかけて、神威岬。
ようやくここにこれた。けど、熊が出たらしく、岬の先まで行くことできず。残念すぎる。
展望台から眺め、うろうろして、レストハウスでうに丼食べ、また、展望台行って…。

   

普通なら日帰りですよね。でも私は夕日マニア。
積丹の夕日目あて。岬よりちょっと戻ったとこに一泊です。
宿の人がチャリ貸してくれたので、チャリでトンネルぬけて、夕日スポットへ。
同じように夕日撮影にきてたおっちゃん達と、しばし談笑。
積丹余別のトンネルすぐ下からの夕日。
焼けなかったけど、なかなかきれいでした。

   

積丹から小樽。
小樽も何回も行ったことあるけど、久しぶりに歩いてみました。
ノスタルジックな路地と純喫茶が今回の収穫。
メインストリートは観光客でいっぱいです。

     

そして、札幌へ戻り、17時20分のバスで釧路へ。
6時間くらいで、釧路到着。遠いぜよ。