自転車の絵

 動物や木花など、やわらかいものは色々描いてきたけれど、今回は固〜いものに挑戦です。自転車2台をみんなで囲んでまずは鉛筆デッサン。
 複雑でどこから描いたらいいのか戸惑うかもしれませんが、まずは画用紙の中にどう収めるかが大事。大まかな所、タイヤなどの大きなパーツをどこに描くか決める事で全体のポジションを決め、次第に各パーツのつながりや、部品の細かい所まで、どんどん描き込んでいきます。この時、「なんかちがうぞ」と思ったら、思い切り消すことも大事。何度も消して納得のいく線を残します。
 着彩は折角描いた鉛筆の線が消えないように薄め薄めに。最後はこの自転車をちょっと外に置いてみた気分で背景を塗って・・・完成です! 
 今にも乗って走り出したくなるような、素敵な自転車が完成しました☆彡
 
各画像の所でクリックすると拡大します。

Nちゃん(年長)
Jくん(年長)
Sくん(小2)
Mちゃん(小3)
 Iちゃん(小3)
 Kちゃん(小3)
Hちゃん(小3)
 Hくん(小3)
Rちゃん(小3) 
Yくん(小3)
Nちゃん(小4)
Kくん(小4)
Sちゃん(小5)
Tくん(小5)