和紙の切り絵 ごちそうを作ろう

 色画用紙に、好きな色のお皿を配置、そして色とりどりの和紙を選び、切り、貼っていきながら自由にごちそうを作りました。
 何をつくろうかな〜としばらく悩む子も、悩むこともなく次々に思いつくものを作っていく子も、様々です。
 「赤系、黄色系、緑系・・・色取りがきれいだということは、栄養バランスもいいって事なんだよね〜」そんな事もちょっと話しながら、時間がたつにつれごちそうがみごとに並び・・・あちらこちらから「おなかすいた〜〜〜」という声がしてきて(笑) 
 確かに、なんだか本当にお腹がすいちゃったね☆
各画像の所でクリックすると拡大します。

Nちゃん(年中)
Jくん(年中)
つぎつぎに美味しいものが思いついちゃうNちゃん、ぶどうに、ももに、りんごに、みかんに・・・くだものづくしのフルーツ盛りができました。 メインディッシュはハンバーグとオムライス、そこにちゃんとトマトやお野菜も乗ってます。デザートのくだもの、いちご、りんご、ぶどう、もがんばって作りました。
Sくん(小1)
Mちゃん(小2)
お寿司が好きなSくん、まぐろに、たまごまき、サーモンかな?いくらはHくんのリクエストに応えて作りました。デザートにドーナツとさくらんぼがついている、ナイスコンビネーションディッシュですね☆ あれ?食べ物のはずだけど・・・?と思ったら、お母さんがいつも雛祭りの日に作ってくれる、お寿司とうずらの卵のひな人形を忠実に再現したんですって。Mちゃんもお母さんもすごい!
 Iちゃん(小2)
 Kちゃん(小2)
スパゲティ・・・を作ってたはずだけど目玉焼きに変身しちゃった?ハンバーグにかかるケチャップソースが雰囲気グーだね。付け野菜はきゅうりをどーんとまるごと。Iちゃん意外に大胆ね☆
お皿一杯に溢れんばかりにごちそうをいっぱい作ったKちゃん、さては食べるのも大好きなのかな?お寿司もりんごもプリンも、ハンバーグには旗も立ってて、スペシャルお子様ランチみたいだね。
Hちゃん(小2)
 Hくん(小2)
一番時間をかけて頑張っていたのがドーナツの上のトッピングでした。まるでホンモノみたい、食べちゃいたくなるね。トマトのヘタもいい感じ。グレープジュースも美味しそうだね☆ スパゲティに目が無いHくん、メニューは迷わずスパゲティ!と決めたものの、麺を1本1本細く切るのに苦労してました。具はシンプルにペペロンチーノ? レタスとトマで色取りプラス。
Rちゃん(小2) 
Nちゃん(小3)
一生懸命、集中して紙とハサミを動かしていたRちゃん、にぎやかなプレートが出来たね。
たまごやき、みかん、りんご、おひなさま・・・雛祭りのメニューみたいだね。
最初に2色のアイスクリームをセッティング、あとは生クリーム+さくらんぼに、カステラに、イチゴ、オレンジ。デザートアラカルトだね。そして仕上げはコーヒー。素敵な午後のティータイムかしら。
Sちゃん(小4)
Kくん(小3)
メインは真ん中の大きなオムライス、これを囲んで、チキンや、お野菜や、果物たちが色取りを添えてますます美味しそう!カップスープもついて・・・これでおいくらかしら?
Tくん(小4)
いくらと、河童と、サーモンの、3つのお寿司の配置が絶妙だね。ハンバーグがどーんと真ん中に来て、これでボリュームもたっぷりだね。ワイングラスに入っているのはジュースかな?お酒かな?なかなかお洒落なお店なのかも。。。