万華鏡

 万華鏡ってなんだか不思議で魅惑的ですよね?今日はこれを自分達の手で作ります。
 仕組みは意外に簡単なのですが、反射板など特別な部品が要るのでここはキットを利用。その代わりアートスタジオらしく手作りの染め紙を作って筒に巻きました。
 染め紙は、和紙を折って、角々に好きな絵の具を染み込ませて、これを丁寧に広げ、アイロン掛けして出来上がりです。 一人3〜4枚作って、万華鏡用と、額に飾るものを選びました。

 ビーズを入れる部分はあえて固定しません。いつでも取り出したり追加したりできるので、色々な紙や石、ビーズ、金属の部品など入れて、変化を楽しんでみてね!!!
 

各画像の所でクリックすると拡大します。

                  Nちゃん(年中)
Jくん(年中)
Sくん(小1)
                   Mちゃん(小2)
 Iちゃん(小2)
 Kちゃん(小2)
 Hちゃん(小2)
 Hくん(小2)
Nちゃん(小3)
Kくん(小3)
Sちゃん(小4)
Tくん(小4)