お菓子の家

 今年最後の制作は、みんなのお待ちかねのお菓子の家です。(私も小さい頃、ヘンゼルとグレーテルのお話に相当あこがれていましたからね〜この年になってもわくわくです)
 こちらでおうちのベース(牛乳パックを裏返しして作成)をあらかじめ準備しておきました。このベースに、アイシング(粉糖を水で溶いたもの)で、思い思いにお菓子をはりつけていきます。 
コツはこのアイシングの水分調節と、お菓子を下の方からつけていく事。クッキーやビスケットの上にさらに小さなお菓子を乗せていくこともできます。最後に粉砂糖の雪を降らせると・・・情緒たっぷり、しんしんと雪降る森の中のお菓子の家の出来上がりです。みんなおいしそう!
 この日はクリスマス会も兼ねて、メンバーの兄弟や、お母さん方にも大勢来ていただき、最後はお菓子を頂きながら、楽しいひと時となりました。みなさんありがとうございました。

各画像の所でクリックすると拡大します。


Nちゃん(年中)

Jくん(年中)

Sくん(小1)

Mちゃん(小2)

Iちゃん(小2)

Kちゃん(小2)

Hちゃん(小2)

Hくん(小2)

Nちゃん(小3)

Kくん(小3)

Sちゃん(小4)

Tくん(小4)

N.Mちゃん

N.Sくん

S.Yくん