木の実工作・どうぶつのおうち

 この季節、道端に落ちているどんぐりは、可愛くて、大人でも思わず拾いたくなります。木の実をいっぱい使ったおうちを、牛乳パックを芯にして作ってみました。
 牛乳パックを横半分に切って差込み入り口をつくって土台とし、これに細く切った紙をボンド水に浸しながら丹念に貼り壁と屋根を外装します。これに茶色の水性ニスをぬると木の趣きが出てきます。ここからは自由にどんぐり、まつぼっくり、その他の木の実を、グルーガンでデコレーション。 最後に紙粘土でこのおうちに思い思いのどうぶつくんたちを作り住まわせました。どんぐりが大好きなリスや、ねずみ、みたこともない空想のどうぶつもいます。たのしい作品ができました。

各画像の所でクリックすると拡大します。


Nちゃん(年中)

Jくん(年中)

Sくん(小1)

Mちゃん(小2)

Iちゃん(小2)

Kちゃん(小2)

Yくん(小2)

Hちゃん(小2)

Hくん(小2)

Nちゃん(小3)

Sちゃん(小4)

Kくん(小3)

Tくん(小4)