kitta氏 発達理論
 「発達の意欲値」「自分の伸びしろ値」理論 
 子ども自身が自分で何かできるような気がする気持ちを持ち続けることなど自分で考え行動し、自分自身でできた値の発達である 
 Kitta氏が開発した、「人間性人間工学的技法」が子どもの発達を促すことが実証されました。 
Kitta氏 子どもの発達理論
 子どもたちとテニスを通し30数年間共にしてきました。指導していて、子どもたちがテニス以外でもやる気、頑張る気持ち、前向きになる気持ちなどが今日より明日に向かって継続して強くなることに気がつきました。今日より明日に向かって継続して、この子どもたちの内なる向上する気持ちは何だろうか。理解したいという思いが強く湧きました。テニス以外にも、子どもたちの気持ちまで継続して活き活きと輝かせているのはいったい何なんだろうかということです。昨日できなかったことを今日積極的に自分で取り組んで、自分自身で何かできるような気がするという気持ちを持ち続けています。つまり、今できることだけでなく、私という第三者からの支援を受けなくても自分でできるという、シグナルやサインを出しているのです。これにより、この気持ちを持ち続けることから結果的に自分自身でできるようになるのです。そして、自分でできたときの喜び、笑顔そして自信につながる意欲をみたのです。
 これは子どもの発達ではないのか、テニスの指導と共に研究が続きました。
 研究の成果を発表します。
 前述の子どもの発達は、「子どもの発達の意欲値つまり自分の伸びしろ値」であると結論付けました。
 「子どもの発達の意欲値つまり自分の伸びしろ値」は、子ども自身が自分で何かできるような気がする気持ちを持ち続けることなど自分で考え行動し、自分自身でできた値の発達であることが、従来からのこどもの発達理論と別の発達理論として位置づけました。つまり、この指導法はテニスの技法のみならず子どもの発達を促すものであることがわかりました。
◎発達プログラム2 (きみって素晴らしい)
◎発達プログラム3 (テニスの上達と子どもの発達)
◎発達プログラム1 (発達の意欲値・自分の伸びしろ値)
 子どもたちのやる気、頑張る気持ち、前向きになる気持ちなどが、今日より明日に向かって継続して強くなることがわかった。
 今日より明日に向かって継続して、子どもたちの内なる向上する気持ちがあることがわかった。 
 子どもたちの気持ちまで継続して活き活きと輝かせていることがわかった。 
 昨日できなかったことを今日積極的に自分で取り組んで、自分自身で何かできるような気がするという気持ちを持ち続けていることがわかった。 
 今できることだけではなく、第三者からの支援を受けなくても自分でできるという、シグナルやサインを出していることがわかった。 
 これにより、この気持ちを持ち続けることが結果的に自分自身でできるようになることがわかった。 
 すなわち、自分でできたときの喜び、笑顔そして自信につながる意欲を持ち続けることがわかった。