米国のアマチュア無線ライセンスの取得 |
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日本での受験 米国のライセンスの試験は、VE(Volunteer Examiner)という有資格者の団体(以下VEチーム)によって実施されます。 VEチームは多くの国にあり、日本にも東京、大阪、名古屋、福岡等にあります。各VEチームは、それらを統括する米国内の組織である、VEC(Volunteer Examiner Coodinator :ARRL、W5YIグループ、W4VEC等がある)に所属しており、私が受験した福岡のチームは、W5YIグループに所属していました。 福岡チームで受験をしたきっかけは、九州で勤務をしていた時に、米国のライセンスを取得したいと思い、所属した北九州DXクラブ(NKDXC)に、福岡のVEチームを紹介して頂いたことからです。日本でのVEチームに関する情報は、検索エンジンで「FCC試験」と入れ検索すると、得られると思います。 |
W5YIグループ |
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受験準備 既に、電信の試験スピードは5wpmとなり、大変なのは学科だけになったと思います。学科試験は、ARRLが規定した問題集(Question Pool)から出題されるので、それさえ覚えておけば良いと思います。総ての問題は4択なので、何回か問題を繰り返し解くうちに、初めの部分を読むと選択肢(A〜D)が判る様になり、試験当日の回答時間の短縮に大いに役立ちます。 問題は法規と工学に分かれ、受験する資格により問題数が異なります。学科は初級から受験する必要があり、日本のライセンスの様に、いきなり上級の受験は出来ません。 法規は記述内容を問う問題よりは、むしろ、解釈を問う問題が多く、中には「朝の通勤ラッシュ時にレピーターで控えるべき交信内容は次のうちどれか」という様な、常識的な判断で答えられる問題もありました。 工学は、電気回路の一般理論(テブナン、交流回路のベクトル、等)からも出題され、問題集に出ている理論は、一応、総てを理解をしておいた方が良いと思います。 |
問題集の一例 |
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受験記 3月に転勤となり、受験を諦めていた時に、北九州DXクラブの会長の紹介で、9月に福岡で試験がある事を知り、早速申し込み、8月初旬から、初級であるNovice級の問題集の勉強を初めました。Noviceの問題集を何回か勉強しているうちに、さらに上級の資格も受験したくなり、受験直前までに、なんとかExtraの問題集まで到達しました(受験をした当時は、Novice→Technician→General→Advanced→Extraと資格が5段階ありました)。 試験開催の時間内であれば、複数の資格を同時に(但し、合格発表を待って、次の資格に進む)受験できるので、私はNoviceからExtraまでを受験したい旨を、VEの方に告げました。しかし、「5段階を一度に合格するのは無理」と言われ、一応、時間内で出来る範囲で受験する事になりました。 まずは、電信の試験がありました。電信は学科と異なり、最上級のExtraの合格条件となる、25wpmから受験し、不合格になった場合は、スピードを落とし受験します。私は25wpmに合格する事ができました。 学科は、前述の通り、Noviceから受験します。回答終了後、すぐさま採点が行われ、合格発表があります。合格後、次の段階に進みます。私は、結局Extraまで合格しました。 既に、CWは試験速度が5wpmとなり、易しくなった今では、問題集を繰り返し解き、良く覚えれば、合格が点が取れると思いますが、この為には、やはり、実直に勉強をする事が必要です。 |
合格証書 |
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免許の発給 VEチームがVECに試験結果の報告を行い、その後、1ヶ月くらいで免許が送られて来ます。但し、免許の送付先は米国内に限り、このため、受験の前提条件として、米国内に郵便物を受け取る住所(メーリングアドレス)を準備しておく必要があります。 最近は、メーリングアドレスを提供するサービスもあるみたいです。FCCのWebサイトで、コールサインの発給(=免許の発給)が確認できれば、免許が手元に到着する前に、受験した有資格者として、運用を開始することが出来ます。 |
携帯用のライセンス |
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VEの登録 福岡チームのボランティア試験官(VE)の方々にお世話になり、私もVEとして貢献したいと思い、VEの申し込みを行いました。 VEの申し込みは、特別な審査はなく、Extraの資格があれば、Extraまでの試験のVEとしての資格が与えられます。VEとしてのIDカ−ドがVECから発行され、プライドを持つ事が出来ます。 |
VEのIDカード |
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FRNの取得 私が資格を取得した当時は、この制度が有りませんでしたが、その後、FCCで免許管理システム(ULS)が導入され、FCCに関わる総ての手続きは、ULS上で事前に取得したFCC登録番号(FRN)をもとに行われる様になりました。 登録は、FCCのWebサイト上で実施します。米国籍を有する人は、SSN(Social Security Number)をもとに登録をしますが、外国人である私はSSNが無いので、「外国人」として登録をする事となります。 |
FRNの確認画面 |
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コールサインの変更 米国では、既に失効となり、空いているコールサインを、申請をすればもらう事が出来ます(Vanity Callsign System)。 米国のコールサインは、資格別に体系が決まっており、上級になるほど短いコールサインが割り当てられます。免許取得時には、従来利用していたコールサインを継続して使用するか、資格別の新規のコールサインを割り当てて貰うかの選択が出来ます。新規のコールサインを希望する場合は、アルファベット順に割り当てられるコールサイン(Sequencial Assignment Callsign)が来ます。 当初、私は”AF4FL”というコールサインを割り当てられましたが、あまり言いやすいコールサインではなく、電信では符号が長くなるので、Vanity Callsign Systemを利用してコールサインの変更をしました。それで貰ったコールサインが、”K1UP”です。コールサインの空き概況は、QRZ.com等で調べられます(コールサイン・リストに載っていないものから空きコールサインを推定する)。 |
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ライセンスの更新 米国のライセンスは10年に1回更新が必要です。失効した場合、再度ライセンスを受けるためには再受検の必要があります。更新手順の概要をライセンスの更新のページにまとめましたので参照願います。 |
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