↑ 子ノ口側へ近づいてきて霧も晴れました-それでも湖は霞んでいます
  ↑ 霧にかすんで視界は数メートルだけ    ↑ 快晴だとブナの紅葉の大海原です 08年10月撮影
 ↑ 国道454号線-外輪山で最もブナの紅葉が美しい所だが?
 ↑ 湖岸には落ち葉が重なり合って集まっている
 
 ↑ 大川岱には日本一の「桂」の木がありました
  ↑ ひっそりと湖畔におかれたボートと紅葉した木の葉が湖にせり出して
  ↑ あくまでも澄んだ水が太公望を誘っていました
 ↑ 霧の名所と言われているが、峠は数メートル先は闇の中でした
 ↑ 大館十和田樹海ラインも紅葉が進んでいます
紅葉の十和田湖
↑ 岸壁も見えていよいよ山道へ進みますが 
〝 曇り空の十和田湖 〟

湖畔の木々がようやく色づき始めた、があいにくの
空どんよりと厚い雲が湖面を覆って遠くに休屋が霞
んで見えていました。

通称「樹海ライン」県道2号大館十和田湖線から西
湖畔~外輪山~休屋と十和田湖を一周、快晴であれ
ば外輪山から見る青森側の天然ブナ林の紅葉が鮮や
かな景色で迎えてくれるのですが、霧に遮られて雲
の中に隠れていました。

それでも湖畔では美しい黄葉が見られて、心も気持
ちもリフレッシュいたしました。


            ↑ 発荷峠からくすみかけた紅葉と十和田湖の遠景
十和田湖発荷峠 2013年10月23日-撮影
国立公園「十和田湖&奥入瀬渓流」標識
Copyright©Sadao-Itakura All Rights Reseved

Back
            ↑ 湖畔遊歩道はここまで、この先は絶壁-道路は外輪山へと
↑ 湖畔最後の遊歩道