Copyright©Sadao-Itakura All Rights Reseved

Back
      ↑ 山の峰が遠くまで重なり合って見えます

       ようやく色づいてきた山々  

ブナが葉っぱを落として枯れ木のように
見える。
快晴で須川湖は行楽の人で大賑わい、こんな日はもうないかもしれない。

今は此処へは来れない、冬季閉鎖で道路は通行止め。

自然の恵みに与(さず)かれるのは、山が眠りからさめた時、それは雪が融けて木々が目覚めた時たでしょうか?。
青空に吸い込まれていくような、山なみ。

天空に架けられた橋、色づき始めた山なみ
遥か遠くにつづら折りのように見える道路。

晴れの日の山はなんとも美しい、標高が高く
なるにつれてもみじ色が一段と鮮やかになっ
ていく。
     こまち湯ったりロードの中で紅葉が一番美しい
   ↑ 川原毛地獄の岩肌が見えました            ↑ 異様な姿を覗かせている川原毛地獄
こまち湯ったりロードからの遠景

湯沢市秋
の宮      2010年10月撮影



・・.・
 須川湖も静かな佇まいをしていました
 自然の恵みに感謝

  春の芽生え  若葉のころ
  新緑     真夏-植物の繁茂が旺盛
  になって。
  山が色づいてくる秋
  やがて深い雪に閉ざされて山は眠る

  
     ↑ 美しいアーチ橋(石楠花橋)
        ↑ ヘアピンカーブが連続の山岳道路
 樹林帯の中に架設された橋
「こまち湯ったりロード」は国道108号線
秋の宮温泉郷から泥湯温泉を経て木地山高
原に至る山岳道路(県道秋の宮小安温泉線)
この季節は紅葉の一番の見頃、南西側は眺
望もよく遠くに鳥海山の美しい姿を目にで
きます。

小安温泉は色づき始めていたが紅葉はまだ
早かった、改良が済んだヒヤピンカーブの
美しい山岳道路(県道282号線)を通って須
川湖まで。

快晴で暑いくらいの天気、涼しい木陰でお
昼をとっている家族や、落葉のブナや須川
湖の静かな佇まいを鑑賞していました。
                              
、、
 自然は生きている-山岳道路は間もなく閉鎖されます
散策コース案内図
秋の宮から泥湯温泉の紅葉
 須川湖畔の高台からの眺望です
   ↑ 心地よい温かさ-日陰を求めて
。。
。。。
    ブナ樹林帯から遥かに栗駒山荘が見えた
・・.・
 ↑ 渇水で水位が下がった須川湖-茶褐色の岩石が岸辺を染めていました・・
 快晴の須川湖畔は大勢の人が訪れていました
 ↑ グラデーションもどきのもみじ
  ↑ ここからは山の高低差がはっきりと見えます
・・.・
 「こまち湯ったりロード」は山岳道路、紅葉が見ごろでした   ↑高く聳える鳥海山
・・.・
 幾重にも山々が連なって、紅葉の艶やかな色が目立っています
     

.....

・・.・
 のんびりと周辺のもみじを眺めながら・・・
・・.・
 ↑ 紺碧の空              ↑泥湯温泉(今は秋の宮から泥湯まで冬季閉鎖中)