Copyright©Sadao-Itakura All Rights Reseved

刈女木湿原
新緑の刈女木湿原
羽後町の梨の木峠のすぐ近くには幾つかの
沼を配した「刈女木湿原」が秋田県自然環
境保全地域に指定されて、静かな佇まいを
醸しています

低層湿原としては珍しいミツガシワが早春
の湿原に、今その花が群生して静かな時を
過ごしています。

知名度が薄いのか、入山した形跡は余りあ
りません、折角の貴重な植物群が多い、こ
の湿原を、多くの人々が自然観察や散策で
楽しんでもらいたいものです!
Back

  羽後町田代軽井沢  2011年6月9日-撮影

 ←刈女木湿原--ミツガシワの群生 
.・
       ↑ レンゲツツジはようやく蕾が       ↑ 所どころにツツジが咲いていました
~秋田県自然環境保全地域~
低層湿原のミツガシワ
湿原内で咲いている野草
広大な湿地は花でイッパイです
↑ 長い毛に包まれた白い花弁
     ↑ 背高ノッポのミツガシワ
.・
沼地の浅い水中に生えるミツガシワ
.・
    ↑ 沼の奥地には湿原が広がって見えています        ↑ 水面に映えて(ミツガシワ)   
.・
刈女木湿原の案内標識と新緑に囲われた沼
   ↑ ナツトウダイ        ↑ チゴユリ             ↑ スミレ
湿原には大小入り混じった沼があります、この沼が一番大きい沼のようです
・・
          ↑ 蕾が茎の上に固まって             ↑ 蕾が膨らんできました
.・
木々の緑が鮮やかなになってきました!!
...
↑ 保全地域の中の案内標識と水に映し出された樹林
.・
          刈女木湿原(秋田県自然環境保全地域)は小鳥のさえずる声が新鮮に感じた