本文へスキップ

Association for Connecting Stone Bridge to the Next Generation

活動報告report

子どもの日フェスタ開催

 令和6年5月3日、「蘇るむかしの端午の節句展」開催場所(熊本県玉名市滑石))の庭先をお借りして、ミニ石橋作りに挑戦するワークショップを開催しました。
レンガで作る石橋、小石で作る石橋、木製ブロックで作る石橋作りに各々挑戦してもらいました。
レンガで作る石橋が完成し、橋を渡る際の喜びはひとしおでした。

※このページへ戻る時は、ブラウザ上部左の←をクリックしてください。


ご案内チラシです

レンガで作る石橋の手順です

小石と木製ブロックで作る石橋です

小さい子供さんは木製ブロック石橋作りにチャレンジ

そろーり、そろーり渡ります

小石で作る石橋にチャレンジ!

あと2個で完成です!

レンガで作る石橋にチャレンジ!

砂をよーく敷詰めます

支保工を引抜きます

仲良し3人組で乗りますよ~

+1で乗れました!

レンガを1個ずつ丁寧に並べます

目地に砂を詰めて~

目地に砂が入るよう、木ハンマーで叩きます

支保工を引抜きます

親子で乗っても壊れません

令和6年5月5日熊本日日新聞に掲載されました。





九州の石橋マップ

 石橋は、全国に約2,000橋(内90%が九州)在ります。
先人たちの知恵と技術の結晶である、石造りの眼鏡橋、桁橋、太鼓橋・・・。
このページでは、その石橋の位置を記したマップです。