文化祭に参加しました

11月18日(日) 鎌倉ハイランド自治会主催の第11回文化祭に参加しました。

わくわく算数 「正方形を切って並べて、あれっ!」
 正方形を切って並べて、長方形を作ります。面積を求めると不思議なことが起こりました。ご参加の方々もびっくり!

 そのなぞを考えました。後半は、登場している数に着目し、フィボナッチ数にふれました。

 今年で4回目の参加となりました。文化祭の中で、体験を通して算数・数学にふれるコーナーが定着してきた感じがあり、嬉しいです。
 広い場所をご用意いただき、リピーターの方を含め多くの方々で賑わいました。

ご参加の方々より
「面積が増えたり、減ったり。どうして??」

「フィボナッチ数、初めて聞いたわ。自然の中にあるのね~」

 

 

 

2018年11月23日