秋まつりに参加して

鎌倉市社会福祉協議会、名越やすらぎセンターの「秋まつり」に今年初めて参加させていただきました。

秋まつりの目的:センター利用者を中心として、多くの地域住民・団体の参画を得て、多彩な催しをとおし、敬老祝賀と連帯感のある地域        社会をつくる

秋まつり1日目
10月6日(土)
 1回目 11:00~12:00  2回目 13:15~14:15
 脳トレ算数「どっちがお得⁉」
〔内容〕まず、正方形を切って、長方形に並べ替えるパズル遊びをとおして、頭をはたらかせました。
    その後は、等しいはずの面積が増えたり、減ったり。不思議~。その理由を考えました。

    最後は、数の並び方に着目して、フィボナッチ数について話が広がりました。

参加者の声
「パズルは結構悩んだけど、頭を使ったわ」
「こんな勉強もいいね」

「やっぱり、頭を使わないといけないね」

アンケートの結果、ご参加下さったほとんどの方から「楽しかった」のお言葉をいただきました。

今回の参加者の中には、7月にこちらで行った「健康づくり講座」大人の脳トレ算数教室 にご参加いただいた方もいらっしゃり、再びお目にかかることができて、嬉しかったです。

2018年10月18日