今年もあとわずかとなりました
今年もあとわずかとなりました。
この1年、ホームページをご覧いただきました皆様に御礼申し上げます。
10月・11月の授業
体積 200 ㎤ のロボットを作りました。
胴体・腕・足などをどのような大きさにするのか各自が考え、それらの展開図をかいて組み立てました。
壁紙のクロスを貼る業者の方から
材料をいただき、辺の部分を補強
して、私(会森)にほぼ等しい体積
のロボットを作ってみました。
雪の結晶に似た形を取り上げました。(スノーフレーク曲線として知られています)
どのような規則で出来ているのか、周りの長さの増え方、面積の増え方について考えました。
この1年、ホームページをご覧いただきました皆様に御礼申し上げます。
10月・11月の授業
立方体・直方体の展開図に取り組みました。
立方体でのさいころを作り立方体の展開図は何種類あるのかを考えました。よく見ているさいころですが、目の配置については新しい発見もありました。
直方体でのロボット作り体積 200 ㎤ のロボットを作りました。
胴体・腕・足などをどのような大きさにするのか各自が考え、それらの展開図をかいて組み立てました。
皆同じ体積ですが、出来上がったロボットは個性豊かなものとなりました。
200 ㎤ のロボット

*おまけ*
壁紙のクロスを貼る業者の方から
材料をいただき、辺の部分を補強
して、私(会森)にほぼ等しい体積
のロボットを作ってみました。

12月の授業
雪の結晶に似た形を取り上げました。(スノーフレーク曲線として知られています)
どのような規則で出来ているのか、周りの長さの増え方、面積の増え方について考えました。
