どうしてだろう。
俺だってわかってる、彼女は兄の奥さんなんだと。
そして俺は、弟なのだと。
かつて充が、幼馴染を大事な妹としか思っていなかったように、彼女にとっての俺という存在もただの(結婚相手の)弟なのだと。






「あのね、光くん」

至近距離で見た顔は、想像の中のその人とは少し異なった顔だった。
(こんなに、大人びた顔つきだっただろうか)
夢の中で見る(あまり、はっきりはしていない)彼女ともそれは違っていた。

「あなたの中にある気持ちはきっと恋じゃないのよ」

重たいスーパーの袋をさりげなく持ち直しながら、凛とした彼女の声を聞いた。 その声には、戸惑いも迷いも感じられなかった(それが酷く、ショックだった)。
まるでこうなる事がわかっていたかのようですらある。
彼女はじっと、俺を見ていた。その、力強い視線に負けそうになる。

「俺は、」
「私は、光くんよりも干支一回り分もお姉さん。あなたのお兄さんよりも年上ね」
「………………」
「何となくね、わかるの。男の子って年上に憧れる時期があるのよね、きっと。 女の子だってそうなのよ?やさしくて、大きく見えて、だから勘違いをするの」

ぽたり、ぽたりと傘の先端から落ちてくる雫が、背中にしみこんでいく。

「この人は私を守ってくれる、って。だから安心するなあって。そういう気持ちを勘違いするの。 光くんの中に居る私って、どんな感じ?」

(まるで)
(心を見透かされているかのような気分だ)

「初めてあった頃の事、覚えてるかな、もしかしてその頃の私がずっといない?」

夢の中まで、侵されているような。
記憶の中まで、侵されているような。

「私はね、もうオバさんで、お母さんなんだよ、光くん」

それでも、

「俺が兄貴よりも早くに生まれて、早くに仁美さんと出会ってたら? もっと背が高くて、もっとごつくて、もうちょっと優しい性格やったら?」

(なあ、俺のこと、好きになってくれた?)





小学校6年生の冬、バレンタイン。
ギャアギャアと煩いに付き合って時間をつぶして家に帰る。 目の前に飛び込んできたのは、小学校4年の頃の記憶が抜け出してきたかのような、初めて恋をした女の人だった。
瞬間、あふれだす記憶の中で彼女があの時確かに俺を「光くん」と呼んだのを思い出した。
そう、彼女は最初から俺の存在を知っていたのだ。
それはきっと、兄と関係のある事なのだろうと俺は瞬時に理解した。
恋だとか愛だとか、そんなものはまだよくわからない。それは好奇心を満たすだけのものでしかなかった。

けれど、その日から俺の中でのそれは確かな形をもって根付いてしまった。

自分の中のわけのわからないモヤモヤと戦いながら、俺は何でか必死にの後を追いかけてた。
が一番、俺の心の中身をわかってくれる気がしたからかもしれない。 それにが、きっと傷ついているだろうと思ったら俺は充が憎くなった。 だから、一緒の空間に居たくなくて逃げ出したのかもしれない。




運命だとかそんなものを信じていたつもりはない。
けれど俺は、彼女とはまた会えるのだとどこかで信じていた。


確かに、また会えた。
けれどそれは、仕組まれていた必然だった。

のつくったチョコレートの中に、何か悪いものでも入っていたのかもしれない。 でなければ俺の頭は相当にいかれているに違いない。
(兄の恋人を思い浮かべながら俺は初めて男になった)
それからずっと、彼女の夢を見る。

どうしてだかわからないけれど、その度にに対して後ろめたいような気がしていた。 きっと、何もかも暴かれてしまうのが怖かったのかもしれない。 あいつはとても、大事な人だから。


バタバタと過ぎて行く季節の中で、あわただしく結婚式が終って気付けば中学一年の冬。
その人は赤ん坊を抱いて家にやってきた。
(あまいあまいにおい)

(きが、くるいそうだった)





「もしも、の話に答えなんて出せないよ」
(わかってる、もしもなんて無い、俺はたった一人しかいない)
「でもね、きっと私はそれでも充さんを好きになったと思う」
(あなたも、たった一人しかいない)
「もちろん、光くんの事もすごく好きになる。けどね、それは恋じゃないの。愛情なのよ」

愛情、それなら俺はあなたに愛されているんじゃないか。
恋、それとどこが違うと言うのだろう。



「さっきのは、忘れる事にするから、ね、光くん、自分の中にあるものを勘違いしてはだめ」


(ああ、なんて優しい声で)
(残酷なことを言うのだろう)


手に持っていた重い重い袋を、ほそい腕がさらっていった。 「ごめんね、でも、ありがとう」そう言って彼女は行ってしまった。
やさしく包んでくれていたはずのあの人の傘は、もうここには無い。

けれど俺は濡れなかった。
すぐ傍で、懐かしい泣き声が、聞こえた。


嗚呼、なんてビビッドだ。


NEXT