サイトマップ
「本当の勉強法」への入り口です! レッスンのご案内です いつでもご入塾をお待ちしています! 今年卒業された生徒さんの体験記です 普段の学習に「ちょっと」役立つアドバイスです 濱田塾の中身をちょっと見てみませんか? 濱田塾スタッフの日記です。私たちとお話しましょう! お問い合わせはこちらから
TOP -> 体験記 -> 森 香哉子さん

森 香哉子さん
(私立小林聖心女子学院高校 2014年卒業)

聖心女子大学文学部(2014年度)合格


 私は中学から小林聖心に入学し、中1の秋から高3で卒業するまでM田塾でお世話になりました。

 中学校に入学してみると、思っていた以上に授業の内容が難しく、学校の先輩から紹介していただいて、M田塾でご指導いただくように

なりました。卒業するまでに数学、生物、化学、物理、地理、日本史、世界史、政治経済、倫理、英語、古典、現代国語など、主要科目の

ほとんどを教えていただきました。


 中1から勢司先生に個別指導でお世話になり、明るく面白いギャグを交えながらの授業は本当に楽しく、毎週授業に行くのが楽しみでした。

中学入試に合格してからうわついていた私に毎日コツコツと学習する習慣を身につけさせて下さいました。

 その後中2から卒業まで浩嗣先生に数社理系科目をすべて教えていただきました。定期試験前には夜中までFAX等で分からないところを

教えて下さったり、毎回の授業前に復習ミニテストを作成して下さったりと、熱心にご指導していただきました。

浩嗣先生が作成してくださる膨大な量のレジュメは本当にきめ細やかで、授業内容を理解し、暗記する上でとても助かりました。

暗記面だけでなく、記述問題も徹底的にご指導くださり、万全の体勢で定期試験にのぞむことができました。


 中学3年生になった頃、それまで得意科目がなく勉強に対する苦手意識が強かった私に、真由美先生が「中学生の間から古典の基礎を

身につけましょう」とおっしゃってくださり、文法を中心に勉強を始めました。

高校生になって本格的に古典の授業が始まると、先取りしていたので授業の内容が理解しやすく、テストで毎回90点台を取れなかったら

悔しい思いをするくらい古典が得意科目になりました。古典に関しては勉強と思わず楽しみだと思えるくらい大好きになりました。

古典が得意科目になってから、勉強の楽しさを知ることができ、古典以外の科目への勉強の意欲も増し、英語も上クラスに上がるなど、

悪かった成績もぐんと伸び始めました。

定期試験前には毎回先生方がテストに出そうな問題をピックアップした60~120分程度の模試を作ってくださり、その模試で自分の理解できて

いないところが分かるのでとても効率的に勉強することができました。


私は姉妹校推薦で聖心女子大学への進学を希望しており、推薦に合格するためには学校での成績が重要視されたため、定期テスト対策を

しっかりしていただき本当に助かりました。塾では私を含めた5人が聖心への推薦を希望し、一緒に合格を目指して授業を受けていました。

模試の前後に一緒に勉強したり、定期試験当日の朝には毎回塾のメンバーで教室の隅に集まって、大事なポイントを確認し合ったりしていま

した。私たちは性格もそれぞれ違っていましたが仲がよく、仲間でありながらライバルでもあり、その関係が勉強へのモチベーションになったと

  思います。皆無事聖心女子大学に合格し、今でも仲良くやっています。夏休みに関西に帰省した際、濱田塾に皆で伺い、中高時代のように

先生方と教室でお話していると本当に懐かしく、高校時代に必死で勉強していた頃を思い出しました。


成績が上がらず何度も挫折しそうになったこともありました。ゴールが見えないと本領を発揮できない私の性格のせいか、勉強して大学に

合格することが自分のためだと頭では分かっていても、なかなか勉強に対する意欲が上がらなかったのです。

その状況から脱することができたのは、勉強面だけでなく、精神面でも濱田塾の先生方が支えてくださったからです。

今私がこうして東京で楽しく充実した大学生活を送れているのは、濱田塾でご指導いただいたおかげだと心から感謝しています。

もしこれからの人生で壁にぶつかることがあれば、濱田塾で一生懸命勉強していたことを思い出して心の支えにしたいと思います。