サイトマップ
「本当の勉強法」への入り口です! レッスンのご案内です いつでもご入塾をお待ちしています! 今年卒業された生徒さんの体験記です 普段の学習に「ちょっと」役立つアドバイスです 濱田塾の中身をちょっと見てみませんか? 濱田塾スタッフの日記です。私たちとお話しましょう! お問い合わせはこちらから
TOP -> 体験記 -> 福崎 萌さん

福崎 萌さん
(私立小林聖心女子学院高校 2011年卒業)

聖心女子大学文学部歴史社会学科(2011年度)合格


 私が濱田塾で習っていた科目は、数学、英語、日本史、世界史、現代社会、政治経済、倫理、古典、論文です。

中学の時に学校の数学、英語の補習のために通いだしたのですが、高校に進学するころには苦手科目の成績が伸びていて驚いたのを覚えて

います。

このころは、皆で一緒におしゃべりも交えながら学校では聞けないちょっとした質問や、のんびりと教科書の復習などもしていました。


高校生になって、受験を考えだし予備校と両立するようになってから、同時に得意だった社会科系科目をさらに磨こうと日本史と現代社会を

みていただくようになりました。

もともと歴史や社会科には自信があったのですが、授業のレジュメによる復習や模擬試験をすることで、他の科目を圧迫することなく余裕をもっ

て試験に臨むことができ、社会科系の成績はほとんど満点になり、成績が振るわない科目をカバーしてくれました。

この社会科の成績のおかげで、私は高2の秋に、急に進路を受験から姉妹校推薦に変更することが可能になり、受験生とはまた違う高校最後

の1年を過ごすことができました。


 高3になり、受験の負担がなくなった代わりに、推薦を受ける身としてさらに成績を向上させるために、私にとって鬼門だった古典にようやく取り

組み始めました。

それまで勉強をほとんどせず、己のセンスだけで試験を受け続けた私の文法は正直壊滅的で平均点を下回ることもしばしばでした。

口語訳はできても動詞の活用すら満足に覚えていない私でしたが、先生が丁寧に根気強く教えてくださったおかげで、初めて自信を持って古典

の試験を受けることができました。しかし、先生にしごかれたにも関わらず、前期中間試験では平均をわずかに超えることしかできず悔しい思い

をしました。しかし、この試験で古典の極意をつかめた私は、前期期末試験、後期の卒業試験でともに90点を超えることができ、あれほど苦手

だった古典の成績が10になりました!!!!


でも、私にとって最大の収穫は古典の成績が上がったことよりも、古典が好きだと思えたことです。

やはり勉強は好きであることが最大の武器になるのではないでしょうか。だからこそ私は、社会科は得意だったのだと思います。この思いが

今の私の大学でのモチベーションにもつながっています。

先生方、本当にありがとうございました!!!!!!!!!


 最後にですが、勉強はあきらめたら負けです!!!長い間努力もしないで自分はバカだからしかたないと言い続けた私が偉そうに言うことで

はないですが、成績は必ず伸びます。

停滞したり、下がってしまったりすることもあります。それでもちょっと息抜きして、また勉強してみてください。

成績を伸ばす3つのコツは、朝勉強すること、声に出して紙に書いて暗記すること、たまには真剣になること、です。がんばってください。