サイトマップ
「本当の勉強法」への入り口です! レッスンのご案内です いつでもご入塾をお待ちしています! 今年卒業された生徒さんの体験記です 普段の学習に「ちょっと」役立つアドバイスです 濱田塾の中身をちょっと見てみませんか? 濱田塾スタッフの日記です。私たちとお話しましょう! お問い合わせはこちらから
TOP -> 体験記 -> 橋本 真奈美様

橋本 真奈美様
(小林聖心女子学院高校 2020年卒業)

関西学院大学文学部(2020年度)合格


 私が入塾したきっかけとして、中学1年生の時数学の点数が全く伸びず色々な塾に行きました。

伸びない私に濱田塾をお勧めしてくださり、中学2年生の時からお世話になりました。


数学は自分で解いて分からない問題は先生に聞くという授業で最初は緊張してなかなか聞きづらかったけれど、

先生はいつも優しく分かりやすい教えて下さり、また私が理解するまで何度も何度も教えてくださったり、

図や分かりやすい式など大嫌いで苦手な数学が克服され最後のテストでは90点台を取ることができました。


 また同時に私は理科の教科が苦手で、自分でどう勉強していいか分からず点数も伸び悩んでた頃中学2年生の秋に

理科を教えて頂くことになりました。マンツーマンで先生は私にわかりやすくプリントを一つ一つコツコツと解いていきました。

テストの点も驚きを隠せないほど伸び、前期と後期の成績表は2倍にもなり、今でも担任の先生から驚かれたのは忘れません。

理科に関しては化学がすごく不得意で毎回家の中が響くほど地団駄を踏んだりしましたが何回も先生が私が理解するまで

ずっと付き合ってくださり時間を忘れるぐらい集中して問題を解いており理解した時や自分で解けた時の喜びや達成感は

私の中で思い出あり、これからに生かしていきたいです。


 社会の科目も沢山お世話になり、わかりやすいレジュメを先生と一緒に埋めてなかなか良い点数が取れない世界史に

関しては自分でカラーコピーで写真などを貼ってレジュメをオリジナルに作ったら先生はすごいと言ってくださり

いつも私を褒めてくださって私の勉強に対して頑張ろう!と思うようになり、先生のレジュメを自分なりの色に染めていき、

テスト前になるとカラフルで付箋だらけのレジュメは一生の宝物です。

また量が多くて泣ける事実な事も<ありましたが、テスト前になると何回も何回も色々なワークを解く(通称:コロコロ)を

したことにより良い点を取ることができました。倫理もすごく苦手でしたが最後の方には苦手意識がなくなり、いい点数も取れました。

そしてなんといっても先生が作ってくださる論述問題はとても難しく、いつも私は苦戦しました

が、先生のアドバイスやコメントを通して学校での論述問題はほとんど合ってました。社会と理科どちらも何回も何回も

解いたり先生が最後まで付き合ってくださり良い結果になりました。本当にありがとうございます。


 そして先生の中で成績が1年で2倍になる生徒は今後もないだろうと思いますが先生の分かりやすさと優しさでここまで

来れましたありがとうございました。


 中学3年の前期期末のテストで忘れもしない古典の点数。初めて見たあの点数にM田塾の先生もびっくりされて、中学3年

から古典をお世話になりました。古典が苦手で通いたいとずっと先生にお願いしてたのですが、お忙しかったのにも関わらず

私を救うために急遽始まった古典。私は基礎知、全くないので1からのスタートでした。活用形はもちろん助動詞や助詞が

なにがあるか全く分からない私に先生は毎回毎回優しく教えてくださり、また先生がピアノを弾いて歌ったりなどをして

覚えていきました。でもなかなか点数が伸びなかった私は先生と何がダメなのか真剣に考えたました。

マンツーマンの私に友達と授業することで競争心が芽生え良いのではないか?と言われ、私は友人と2人で勉強するように

なりました。マイペースな私だったけれど、友人が入ったことによって授業も楽しくそして2人で頑張って勉強しました。

私は友人と2人でしたことにより前よりも古典に対しての威力が増え徐々にテストの点数も伸びていきましたが、

もっと点数が欲しかった私は先生と悩み結果音読が足りない事に気づきました。テストの1ヶ月前から毎日毎日音読し、

先生に聞いていただいて、間違ってるとこを教えていただいて最後の方になると漢文に関しては訓点なしで白文の状態で

読めるようになりました。果たして白文で読めて意味あるの?って思うかもしれませんがこの白文まで読めるようになるのは

本文はもちろん書き下し文や現代語訳を理解して本文のこの字はこの意味!と理解するまでになり私の中の頭に映像みたい

なのが流れスムーズに問題を解くことができるようになりました。古典に関しては本当に苦手で苦手で点数も伸びなかった

私ですが、最後の方になると実力もつき先生から言われた問題を答えれるようになったり、活用形や意味も言えるようになり、

学校のテストも平均以上を取るようになったのは先生のおかげです。


 私は濱田塾に通い第一志望校に合格しました。

私の力ではなく先生達の力があって開かれた道です。本当に感謝でしかないです。ありがとうございました。塾なのに

こんなに楽しく落ち着き、アットホームな塾はM田塾しかないと私は心から思ってます。戻りたくてももう戻れない

濱田塾の勉強はこれからの人生に生かしていきたいと思ってます。こんな私を優しく温かく最後まで教えてくださったことは忘れません。


 沢山の塾を経験したからこそ私は皆さんに濱田塾の魅力を肌で実感して欲しいと思っております。

先生方今まで本当にありがとうございました。