サイトマップ
「本当の勉強法」への入り口です! レッスンのご案内です いつでもご入塾をお待ちしています! 今年卒業された生徒さんの体験記です 普段の学習に「ちょっと」役立つアドバイスです 濱田塾の中身をちょっと見てみませんか? 濱田塾の日記です。私たちとお話しましょう! お問い合わせはこちらから
TOP -> はじめての方へ -> 基本理念


基本理念


学力だけでなく、人間力の形成を        

「濱田塾」。この、正直、古臭く聞こえる名前に私たちはこだわっています。

しかし、私たちは、この名称を最近のようなモダンなものに変える気はありません。

なぜなら、私たちは、1976年に開業して以来48年間の経験で培ってきた、

「濱田流」を貫いていきたいからです。


私塾は、江戸時代には藩校と区別されて、武士の子弟に漢学を教え、専門の知識を深く教える

ためのものでした。そういう塾では、人間形成は当然、重要な要素であったのです。



受験戦争と呼ばれる時代以来、塾はただ"How to"を教え、人より勝ち抜くことだけを教えるよう

なイメージになりましたが、私たちはその時代でも、人間形成のないところに教育の意味は

ないという信念を貫き、少人数制・個人指導を柱に、社会に奉仕できる人材の養成に力を

注いできました。


私たちは、学力はもちろんですが、「人間力」の形成にもこだわりたいと思っています。

私塾の基本にあるものは、人間対人間が真摯に向き合って、学問を通じて人間性を高めていく

という教育であると思います。開塾以来、その基本理念は変わっていません。


小学校、中学校、高校といった時期は、学力だけではなく、「人間」というものを形成するため

の大変大切な時期だと考えます。

ですから、この大事な時期に人間力の形成が損なわれるのを私たちは恐れます。


「人間力の形成」と一口に言っても、塾の立場や視点から具体的にはどのようにすれば

よいでしょうか。


私たちは、「勉強」を通して、学力向上だけではなく、子供たちが、自分の手で「未来」や

「夢」を実現する力を養うお手伝いをしたい、と強く願っています。そして、その力は、

生徒さん一人ひとりが問題にぶち当たったときに、たとえ時間がかかっても、自分で考えること

で養われていくものではないか、と考えます。その過程で、悩んだり迷ったりすることが、

学習の面だけでなく、これからの人生で生きてくることになるのだと思います。

少子化の今、このような「人間力」を持った心豊かな若者たちを輩出することが、学習塾にも

求められているのではないでしょうか。


私たちは、「少人数制」や「個人授業」の授業体制を取り、生徒さんの目を見た授業は

もちろん、授業以外でも、メールやLINE、DMでの完璧な質問応答体制を徹底し、私たちの

あたたかみが生徒さん全員にゆきとどくように努力しています。

学問は、自分の可能性を広げるために重要なものですし、一人ひとりの個性によって指導方法が

変わるものです。

先生と生徒さんが真剣に向き合い、生徒さん一人ひとりの個性を尊重し、それを伸ばしてあげる

ことで、学力向上、ひいては学問や人生への興味を持っていただきたい、ということがモットー

です。


濱田流を受け継いだ生徒の皆様が、学力の形成とともに、人間力をしっかりと形成し、

誰よりも豊かな心を持って社会にはばたいてくれることを願ってやみません。



濱田塾 塾長 濱田 浩嗣