独り言


2011.05.26  内科検診
先週、今週と2週に亘っての校医としてのお勤めを終えました。年々生徒数が増えていますので結構きついですね。
検診の後に午後の診療があると診療開始時間には絶対間に合いませんので、自分のわがままで木曜日の午後にしてもらっています。
それに今年は男子生徒だったので、さくさく進んでよかったです。女子だったら・・・。

今朝の新聞に「感染してかかるがん」という話題が載っていました。
肝臓がん、子宮頸がんは当然として、胃がんも挙げられていました。
我々からすれば当然知っている話題でしたが、胃がんについては従来からタバコ、こげた食物、塩分の取りすぎ、などが有名でしたが、ピロリ菌の感染が発がんに関与するという事実が明らかにされています。
うちでも、ピロリ菌感染の患者さんにはパンフレットを見せながら発がんの話をしています。
ただ、ピロリ菌が陽性でも潰瘍がなければ除菌治療の保険適応がないので困ってしまいますが、早いところ除菌治療の適応拡大をしてもらいたいですね。


C型肝炎についても3剤併用療法が漸く出てくるそうです。
効果も高い(1型高ウイルスで70%の著効率)が副作用もそれなりに、っていうところがネックかな?(皮疹の副作用が多いようです)

2011.5.22  節電
電力不足のため当院も微力ながら協力していまして・・・、しかし、あまりやりすぎると何かせこいような感じもして。
なかなか難しいものです。(院内の照明を落とすと、診療をやってないように見えますね)
最近暑くなってきましたが、エアコンは極力使わないようにしていますので窓は全開にしてます。
このため朝、夕は非常に心地よく感じられますが、これから梅雨に入るとドライくらいはいいかな?とか、夏になったらエアコンの設定温度は何度にしようかな?とかまた悩みもでてきそうです。

たまにはストレス解消せねば、ということで、久々に東京に行ってきました。
4月中の野球観戦は震災の影響で中止になってしまいまして、今シーズン初めてのドームでした。
ジャイアンツは故障者続出のため、イースタンの試合かと思うようなメンバーで、レギュラーは坂本、ラミ、慎之介、長野くらい。
オリもパ・リーグの最下位に甘んじてるのが当然と思えるような貧弱な打線でして、投手戦というより貧打戦の試合でした。
両軍とも打率が1割、2割の選手ばっかり。
ドームも節電しているとのことでしたが、グランドレベルでは全くそれを感じさせないくらいの明るさでした。客席は昨年より照明が暗く、特に売店の付近は暗かったですね。室温は暑くもなく、寒くもなく、あれだったら夏にいっても大丈夫かな。

2011.05.12  梅雨?
昨日、今日は梅雨のような雨。それに寒い。
クリーニングの日程の関係で今日から半袖白衣にしましたところ、少し鳥肌が立っていました。
しかし、明日は雨も上がって暑くなりそうとの予報で、そうすると10度以上の気温差になって体調を崩してしまいそうです。

先日、往診車を車検に出しまして、もうかれこれ11年になります。これまでで一番長く乗ってるのかな?
もう、10万キロ以上走っていますが、これといった故障もないのが日本車のいいところ。買い換える余裕も理由もないってことで、もう暫く乗れそうです。(それにしても車検代は意外に安かったです)
一番最初の車は、夏休みにつくば-九州の往復、夏の北海道を回ったりして結構酷使していました。若いからできた諸行ですが、今は到底無理でしょう。今じゃ水戸まで行くだけでも腰が痛くなってしまいますから。
大きい車に憧れたこともありました、実際に2500ccの車にも乗りました。しかし、一人で乗るだけですし、別にナンパするわけでもないし、片道10キロそこそこの道のりならコンパクトで小回りのきくエコカーで充分ですね。今回のガソリン不足の騒動に巻き込まれたことを鑑みるとハイブリットカーも選択肢の一つに入るんですが・・・。

2011.05.07  震災うつ
そういう言葉があるのか分かりませんが、なんとなくそんな気分になります。
自分ではそういう自覚はなかったのですが、今回田舎に帰ってみて実感しました。
西日本では天気が良かったせいだけではなく、余震が全くないこと、町の雰囲気、それより何より人々の表情が違うって事でしょうか。

昨日、今日は久々に字を書いたので肩が凝りました。それにしゃべりもどことなくぎこちなくて、自分でも変なこと言ってるよなあ、なんて思いながら診療していました。

予約制ですが、まだ充分浸透してなくて全く機能してませんね。前日(当日でもOK)にでも「何時に行けばすぐ診てくれる?」なんて感じで電話してくだされば余裕で入る状態です。そのうち、そうはならなくなるかもしれませんが。

2011.05.05  GW終了
今年も帰ってきました。詳細はこちら


戻る