平成7年式 インプレッサ スポーツワゴン WRX (GF8C型) かーやん号
WRC (世界ラリー選手権) チャンピオンズカーに輝く、初代インプレッサ
GC8 の5ドアハッチバック版です。ランサー・エボリューションと共にハイパワー4駆というジャンルを確立しました。
初期のランサー・エボリューションが、市販車に半ば強引に手を加えたのに対し、インプレッサは最初からWRCに勝つ為に開発されました。量産車でこの様な出自を持つクルマは他に例がありません。パワフルで俊敏、しかも頑丈で、道らしき物があればどこへでも行けてしまいます。
セダンGC8 との違いは、スバル得意のワゴンボディを与え、日常の使い勝手を向上させています。
外見以外では、エンジンのカムタイミングを変更し、馬力を抑えて最大トルクの回転数を下げた、乗りやすくしたセッティングになっています。
ターボチャージャーは、 GC8 より少し小径をチョイスしていますが、その分アクセルレスポンスに優れ、ターボラグを殆んど感じさせません。
競技車として見ると、ワゴンにした分だけ後輪側の重量が若干増え、ボディ剛性がやや劣る結果となりました。しかし見方を変えれば前後の重量配分が向上し、スバルがレガシィで培ったワゴンボディはよく考えられており 並みの車に比べれば遥かに頑丈に作られています。このクルマに惚れ込んで好んで参戦される方も多くおられました。
インプレッサはよく (2000cc エンジンにしては)ハイパワーが取りざたされますが、このクルマの真骨頂は抜群のハンドリングから来る運転の楽しさです。
RX-7 の様なピュア・スポーツには及びませんが、RX-7 はグラベル(未舗装路)を走れません。ハンドリングマシンは数あれど、見切りの良さも含めたトータルバランスは抜きん出ていると思います。
低重心の水平対抗エンジンが納まる鼻先と相まって、ズイズイ切り込んで行ける走りっぷりは楽しいの一言。コーナーでは前輪で掻いて後輪で蹴る独特の気持ち悪い曲がり方をしてくれます。ゆっくり走っていても面白いのです。
このクルマの欠点を挙げるとすれば、まず同クラスのエンジンに比べての低速トルクの少なさです。ランエボの様なトルクフルなクルマから乗り替えたら愕然とする人がいるかもしれません。しかし本来がショートストロークの高回転エンジンですからこれはあたり前なのです。極端な話ブン回せばいいのです。
それとパワーが上がっているのに、ミッションがレオーネの時代から基本構造が変わっていないので壊れやすい傾向にある事です。 オーナー達からは、ガラスのミッションと自嘲されたりしています。
ご他聞に洩れず ”かーやん号” もミッションが一度逝ってしまいました。
この時はなんと、エンジンとタービンも同時の トリプルブロー (!) でした。マフラーから白煙を噴きながら信号で止まると
「車が燃えているよ!」 と、後続の見知らぬ人が、わざわざ降りてきて教えてくれた時には苦笑しました (排気を下面に巻き込んでクルマ全体から煙が出ているように見えたようです)。
買い換えも当然この時は考えましたが。結局乗せ換えを決意したリビルドエンジンの調子は非常に良く、思えばこのクルマと添い遂げようと思い始めたのはこの時からだったような気がします。
あと一つの欠点は五月蝿さを隠さない所でしょうか。エンジンの回転音はなんだかガサゴソしていますし エンジンブレーキを利かせると、まさにミッションとデフが吠えているといった感じです。
もう15年も乗っていますが このクルマには走る事といじる事の楽しさを教えられました。ステアリングとシフトレバーを握ればいつまでも運転していたくなる様な、飽きのこない本当に魅力的で楽しいクルマです。
手の掛かるクルマではありますが、今では情も移ってしまいましたので買い替える気は全く起きて来ないです
現在のエンジンとミッションは2基目。ターボチャージャーを3基目に交換時、燃料系統を社外品で一新、アペックスのタービンとフルコン現車合わせで爆発的な加速力を手に入れました。パワーだけは新型にも負けない仕様になりましたが、誘惑に負けない自制心も必要になってしまいました。
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