出典


天理教みかぐらうた(御神楽歌)

第五節二

二ニ につこりさづけもろたら やれたのもしや

「みかぐらうた」とは天理教信者が「かぐらづとめ(踊り)」をするときに歌う数え歌です。
用語は天理教の信者さんならすぐわかります。が、一般の人は分からないと思います。解説すると非常に長文になるので、興味がある方は天理教のホームページを参照ください。
(入信をすすめるわけではありません)

訳 2に、神様からニッコリ授けを貰ったら、それは頼もしい!!


を 解釈しへのへのもへじは不機嫌な感じがするので、くちびるを加えてニッコリさせました。

笑顔とか笑いが健康に良いと一般的に言われますが、人に微笑むだけでその人が救われるかもしれません。

Oリングはその辺のことを暗示させます。皆さん笑顔で暮しましょう。
 

戻る
戻る