第41回三十三問堂 結果

番号 問 題 正 解 正解人数 ひろ 黒潮めぐる asumi シーザー ねっぴぃ hema マチカネ noa はぐれ刑事 トゥル ひさし dempa 数爺 こんどら へりうむ nikora ロッキー mori ドラガン KT BUG test ドビュッシー 小僧牛
祝賀披露のために庭園で催す、特に天皇陛下を迎えての春秋の祝賀会のことを何という? 園遊会 20
体の関節や筋肉が痛んだり腫れたりする原因不明の病気で、ギリシア語で「流れる」という意味の名前がついている病気は何? リウマチ 19
ダウンタウンの反対語はアップタウン。では下町の反対語は何? 山の手 15
第1回万国博覧会が開催されたのはロンドンですが、第2回万国博覧会が開催された都市はどこ? パリ 23
アルファベット1文字で表わされる元素を原子番号順に並べたとき、最初は水素ですが、次は何?(元素名でお答えください) ホウ素 14
映画「007」シリーズで、初代ジェームズ・ボンドを演じた俳優は誰? ショーン・コネリー 16
すぐ消えてしまう泡にたとえて、苦労しないで得たお金のことを何という? あぶく銭 22
京都から鎌倉へ下る旅を書いた、京都出発が陰暦10月16日だったことからその名がつけられた、阿仏尼が書いた紀行文日記といったら何? 十六夜日記いざよいにっき 23
肝臓・胃・腸は消化器。肺は呼吸器といいますが、心臓や脾臓を何という? 循環器 24
10 与謝野晶子が「旅順口包囲軍のなかにある弟を嘆きて」という詩のなかで「君死にたまふことなかれ」という一文を書いた詩歌雑誌といったら何? 「明星」 11
11 徳川15代将軍のなかで、名前を五十音順に並べたときに一番最初にくるのは誰? 徳川家定 14
12 その形が鉄砲の砲身に似ていることからその名がついたお寿司の鉄砲巻きといったらその具は何? カンピョウ 14
13 スキーのジャンプ競技で、助走・踏切・空中・着地の姿勢に対して与えられる点といったら何点? 飛型点 13
14 国が指定して、保護・管理・運営する日本の国立公園はどこの省庁の管轄? 環境省
15 ギリシア神話ではエオスにあたる、ローマ神話の曙の女神といったら誰? オーロラ 13
16 イタリア料理で最初にでてくる前菜はアンティパストといいますが、最後にでてくるデザートを何という? ドルチェ 16
17 展示・販売用に、住宅展示場に建てられた住宅を何という? モデルハウス 16
18 1912年に最初の航海で沈没したタイタニック号はどこの国の船? イギリス 22
19 玩具安全基準合格のおもちゃにつけられているアルファベット2文字のマークは何マーク? STマーク 10
20 同一平面上になく、共有点ももたない2直線のことを、互いに何の位置にあるという? ねじれの位置 13
21 地球から見た見かけの明るさで、太陽、月に次いで明るいのは何という星? 金星 15
22 豆乳を煮詰めた時に表面にできる黄色い薄い膜の食べ物といったら何? 湯葉 24
23 松尾芭蕉の俳句「五月雨を降りのこしてや光堂」で知られる光堂がある寺といったらどこ? 中尊寺 17
24 昭和29年に1155名を死亡させたという日本最大の海難事故を起こした青函連絡船で、その後、その台風の通称に名づけられた船の名前は何? 洞爺丸 16
25 イギリスのグロスターシャー南部の村で盛んになったことから、その村の名前がつけられた、もともとインドの「プーナ」という協議がもとになっているスポーツといったら何? バドミントン 12
26 アラビア語名はダルエルベイダという、一般にはスペイン語で「白い家」という意味の名前で呼ばれる、モロッコ最大の都市はどこ? カサブランカ 16
27 マリー・アントワネットの母親で、オーストリア・ハプスブルク家の女帝といったら誰? マリア・テレジア 21
28 カリブ海のイスパニョーラ島を領有する国といったらドミニカ共和国とどこ? ハイチ
29 全部で321首の歌がおさめられている「新古今和歌集」のなかで、94首と最も多くの歌が載せられているのは誰? 西行
30 その命日を「連翹れんぎょう忌」という、「智恵子抄」で知られる詩人は誰? 高村光太郎 22
31 昔話で、猿の生き肝を取りに行かされたのに失敗したことから、骨を抜かれて骨が無くなったという生き物は何? クラゲ 12
32 ゴム管をはさんで、中の液体や気体の流れを止めるために使う留め具のことを何という? ピンチコック
33 1560年に織田信長が今川義元を破った戦いが起こった、愛知県豊明市の古戦場といったらどこ? 桶狭間 23
× 合 計×× 13 17 25 15 22 23 23 18 27 23 20 21 23 27 30 13 22 32 27 30 14 16 25 14



番号 解答例 解 説
12 ○カンピョウ マグロという不正解解答が多かったです。マグロを巻くと「鉄火巻き」になります・・・ってなんてことはご存知かと思います。鉄火場(賭博場)で食べやすくして、食べられたことからというのが由来ですが。でもカンピョウでもマグロでも鉄砲の砲身に似てるのはどっちも同じ気がしますよね〜。
19 ○STマーク Safety Toyの略です。SGマークという解答が多かったです。Safety Goodsの略として安全製品につけられるマークですが、玩具基準合格製品にはSTマークがつけられます。
21 ○金星 太陽→月→金星→火星→シリウス・・・と続きます。地球上からの見かけの明るさなので恒星でない星も含まれます。(問題文にも「月」とあるのでわかると思いますが。)正解は金星でした。


第41回三十三問堂 結果

忙しくて、解説少なくてすみません。感想コメントを書くのでせいいっぱいでした。
24名もの解答奉納をいただき嬉しい悲鳴でした!(^^ゞありがとうございます。
初奉納の方が3名もいらして、嬉しいかぎりです。今後ともよろしくお願いします。
実に2年半ぶり、15回ぶりに24名もの解答奉納を承り、びっくりしました。
久りぶり奉納の方もたくさん参拝してくれて、2008年の三十三問堂は快調な滑り出しを
迎えることができました。これからも三十三問のクイズで楽しんでいただきたいと思います。


今回第1位はmori殿でした。非常に惜しくも満点奉納を逃しましたが、32矢という優秀な成績でした。
約2年ぶり、12回ぶりに30矢を越す参拝客が現れました。しかも3人!へりうむ殿、KT殿も好成績でした。
点数は幅広くバラけましたが、同点の方も多く、奉納時間差で順位に差がつきました。
(初奉納の方に説明すると、同点の場合は早く奉納した方が上位になります。)

感想テーマであった「感想テーマで聞いてみたいこと」はいろんなお題が出てきて、
面白かったです。これで今年一年は感想テーマに困らないかな!?と思えるほど、聞いてみたいお題を
みなさん書いてくれました。ただ時限テーマもありますので、選択が難しいところです。
今後感想テーマに採用されなかったとしても、恨みっこなしでお願いしますm(__)m


自 力 ハンドル 得点 感 想 コメント
第1位 mori殿 32矢 ご無沙汰してますが、あけましておめでとうございます。 久しぶりに奉納させていただきます。 聞いてみたいテーマは、「おすすめの本」です(過去にやられていたらすみません)。古典・現代・小説・ビジネス書・マンガなど分野を問わずみなさんのオススメ本を聞いてみたいです。書店勤務の方もみえるので興味深いところです。 それでは今年もよろしくお願いいたします。 ご無沙汰です。奉納お待ちしておりましたが、久しぶりの奉納で見事第1位!しかも32矢という素晴らしい成績・・・というか惜しかったです!
唯一「金星」の問題を「シリウス」と不正解。惜しまれる解答でしたが、3度目の第1位おめでとうございました!
第2位 へりうむ殿 30矢 どもです。このたび結婚することになりました。大将軍と同じ3月8日です・・・。ですが今までと変わりなく三十三問堂への奉納は続けるつもりですので、よろしくです。 感想のテーマですが、「去年一番へぇ〜と思った雑学知識」はどうでしょうか?私は、リバーシブルの由来がリ・バシフルさんという人名だったということでしょうか・・・って民明書房ネタかよ!(←年齢がバレる) ご結婚おめでとうございます。結婚しても遊びに・クイズに来て下さい。もちろん三十三問堂もよろしくお願いします。今回は30矢と高得点で第2位でした。リ・バシブル・・・懐かしい(笑)いろいろありましたねぇ、民明書房。ゴルフはゴ・リューフさん考案だとか、ホッピングがホウ・ピングさん考案だとか・・・。最初は信じてたのに・・・(^^ゞ
第3位 KT殿 30矢 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 今年最大の(クイズの)目標も東三河ウルトラで優勝することです。 鬼門の第1チェックポイントで勝てればですけど。 感想テーマで聞いてみたいことですか。 本家ウルトラで印象的なシーンですかね。 僕が好きなのは第10回の決勝です。 森田さんかっちょいいですよね。 今日の作戦はと聞かれ、「特にありません」なんてしびれます。 あと、自由の女神の前の決勝ってなんかいいですしね。 こちらこそよろしくお願いします。東三河ウルトラでの優勝に一番近い優勝未経験者だと思ってますが、鬼門の一回戦というか運・勘系クイズですね。こればっかりは・・・。そういえば、今世紀最後のウルトラに参加するために作ったパスポート未使用だったのを先日初めて使いました。今世紀最後ですら10年前かぁと。本家ウルトラを知らない世代が多くなってきましたねぇ。
第4位 はぐれ刑事杉野派殿 27矢 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 新年一番に送信しようと思ってたらいつの間にか眠ってしまい気づいたら深夜4:00。2年越しに睡眠を取るのもある意味ぜいたくでしょうか…。 新年一番に送信しようと思ってた・・・という意気込みを買わせていただきます。ありがとうございます。正月は今年駅伝・マラソン三昧だったんでしょうか?
第5位 こんどら殿 27矢 今年も三十三問堂に時間が許す限りチャレンジさせていただきます。よろしくお願いいたします。年末年始6連休ということで頭がボーっとしてます。あんまり長い休みというのも職場復帰が厳しくなるので考えものであります。ということで感想テーマは「みなさんが年末年始をどう過ごしたか?」でいかがでしょうか?斬新なものは今後の参考にさせていただきます。 お忙しいなかの奉納ありがとうございます。とはいえ、6連休のくせに!とひがみを言わせていただきます(笑)ぜいたくな悩みを書きやがって!
年末年始をどう過ごしたか?だぁ!?仕事だよ!仕事!・・・ではなく、今年は実家に帰りました。ただ全然斬新なことはしませんでしたが・・・。
第6位 ドラガン=ヒックス殿 27矢 新年明けましておめでとうございます!久しぶりの投稿です。クイズの感想は、「う〜ん…(数十秒)…たしかこれだったかな?」と半信半疑で書いたものが多く、早押しだと負けてしまうなあ(笑)と楽しく解答させて頂きました。 感想テーマについて「隠れた名作(本)」について聞いてみたいです。いつも書店で買う本を迷うので(迷うのも楽しいけど)是非とも聞いてみたいです。 あと「隠れた夕陽の名所」「隠れた名城」「隠れた名曲」とか・・・べつに隠れてなくてもいいのですが(爆)よろしくお願いします 久しぶりの奉納ありがとうございます。ドラガン殿の頭を悩ませたのなら本望ですよ。「隠れた名作本」、mori殿も書いてらっしゃいますが、感想が2人から出てくるということは採用可能性が非常に高くなりましたね。俺次第ですけど。
第7位 asumi殿 25矢 前回よりは簡単でした。ドキドキ(^^; >テーマ 「印象に残った問題」 正解できなくてトラウマになった問題などでもOK。話のネタにいいかなと。 >前回の自分の問題について ちなみにあの2問は早押しではなく、ボードで出題しました。_| ̄|〇 難易度設定等って難しいなぁと考えさせられます。 三十三問堂さんが作る問題の難易度は大好きです。見習いたいです。いや、必ず見習います(>_<) 2008年もお邪魔すると思います。よろしくお願いしますm(__)m 前回の倍以上の正解数でしたよ!(前回よりも)簡単にしてよかったです。やっぱり答えたい・正解したいですよね。
前回の出題はやはりボードクイズでしたか。難易度設定難しいですよね。今回の問題でも32矢から13矢まで幅広い正解数ですからね。過去41回、自力満点が今のところたったの一人です。満点取らせないようにしてるわけではないですけど、簡単に満点は取られないようにしてます(^^ゞこちらこそよろしくお願いします。
第8位 ドビュッシー殿 25矢 一月ももう半分過ぎましたけど、あけましておめでとうございます。風邪が長引いて散々な年末年始でしたが、こちらでは新年早々めでたいお話が続いて喜ばしい限り。あやかりたいものです。そこで神頼みに、はるばる熊野へ神社と滝めぐりに行って来ました。相変わらずこんなドビですが、今年もよろしくお願いいたします。という訳で、感想テーマなのに皆様のおすすめの滝を聞いてみたい気がします。 確かにおめでたい話が続いてますね。ドビュッシー殿も気がついたら「結婚します」っていう報告がありそうな感じなんですけどね。熊野どうでしたか?一度行ってみたい場所です。
「おすすめの滝」ですか!?たぶんドビュッシー殿が行ったことがあるところばかりだと思いますよ!(笑)むしろドビュッシー殿に教えてもらって、自分も行ってみたいです。
第9位 hema殿 23矢 今年もお世話になりました。 来年も楽しい三十三問堂を期待しています。 聞いてみたいこと…東京見物に行くならどこへ行きますか?ぜひとも聞きたいですね!1月初頭〜3月下旬までは都内にいます。 今回の問題は比較的、それも前回と比べたら雲泥の差で答えやすい問題が多かったのですが、多分それは他のメンバーも同じように考えてるわけで…目標はトップを取ることではなく、あくまでも皆勤奉納でいきます。 今年も、というか、今年こそコンスタントに開帳したいと思います。2004年14回、2005年17回、2006年5回、2007年5回と激減してますから(^_^;)難しい回の後は簡単にする調整が今回は効いてますね。三十三問堂を楽しんでいただけてうれしいです。東京見物・・・千葉にいても全然東京行きません。何か目的があれば必ずあるんだろうけど、何も考えずに行くと非常に疲れます。田舎者には冷たいTOKYOです(^_^;)
第10位 マチカネオガサヤマ殿 23矢 ハンドルでは誰が誰だかわからないので、「あなたは誰?」ですかね? 正体知られないためのハンドルですから、叶わないでしょうけど という前に、お前こそダレ?と言われるでしょうね 今回は、わかる問題が多くて、答えられる嬉しさをひしひしと感じました 大晦日、2007年ギリギリでの奉納ありがとうございました。前回が難しかったという感想連発だったので、今回は(前回に比べて)簡単した甲斐がありました。正解できると嬉しいですよね。今後もよろしくお願いします。
第11位 トゥル殿 23矢 「この感想テーマで聞いてみたいこと」ですか・・・。 「AQUAで、幻の部員で印象にのこっているのは誰ですか?」 ってなのはいかがでしょう? 半分ヤケデスガ。(笑) とりあえず、中○くんをあげますね。(爆) では。 「幻の部員」って、絶対採用されませんが(^^ゞ、すごく聞いてみたいですね。「あぁ、いたなぁ〜」と言ってみたいです。飲み会の場でのお題にしたいです。中○君ですか・・・懐かしい・・・。顔とかは全然覚えてませんが。
第12位 数爺殿 23矢 頑張ってなんとか埋めてみました。 「感想テーマとして訊いてみたいこと」こうきたか、出題者に見事にしてやられた引っかけ問題と答えはどんなのがあったのか 「やられた問題・引っかけ問題」asumi殿の「トラウマになった問題」と似た感じですが、確かに聞いてみたいですね。
第13位 ねっぴぃ殿 22矢 今年も、お疲れ様でした。紅白見ながら書き込みしてます。 丁度今、小○○子が歌い終わりました。今年もすごい衣装でした。 今回も絶妙な難易度ですね。自分的には、正解率は5、6割ってとこでしょうか・・・(^^ゞ さて、今回のテーマ“この感想テーマで聞いてみたいこと”ですが、 好きなクイズの形式は何ですか? ですね。 ちなみに自分は、“押し負け早押しクイズ”ですね。 押し負けた時のあの悔しさはホントたまりません。 では、みなさん良いお年を・・・ 正解率はねっぴぃ殿の手ごたえ通りですが、22矢で第13位とはかなり厳しめな結果ですねぇ。
好きなクイズ形式かぁ。押し負けクイズ考案者です!(自慢!?)が、自分ではやったことありません(笑)(ちなみに知らない人へのクイズ説明:使用している早押し機のボタンを押すと1位点滅・2位以下点灯するので、1位の人が正解すると、ランプが点灯している人は次の問題休みとかのペナルティが課せられるという、押し負けると罰があるクイズです。押さなければ罰がない!ということです。)
第14位 ロッキーチャック殿 22矢 お久しぶりです。ここに参加するのも何ヶ月ぶりでしょうか。皆さんにお聞きしたいのは、「30代の独身をどう思うか」です。私も今年で35歳ですが相変わらず仕事一辺倒の毎日です。(寂しい・・・) 何か月かぶりですよね〜。お久しぶりです。奉納お待ちしてますよ!
「30代の独身をどう思うか」って重い!いいじゃないですか、30代で独身でも!(^^ゞ
第15位 dempa999殿 21矢 明けましておめでとうございます。元旦奉納のつもりが遅れました。本年も宜しくお願い致します。 聞いてみたいことですが、 『最近「自分って空気読めないな」と思った瞬間・出来事を教えて下さい』 昨年は自分の空気が読めない具合を反省することが多かったので… 「KY」ですかぁ。KYって自分で気づかないような気がしますけど(笑)というか、場が白けて気がつかされるのか・・・。
掲示板に書いてくれた「ささしまライブ」の愛大ネタはびっくりしました!
第16位 ひさし殿 20矢 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。特に三十三問堂は毎回すごく楽しみにしているので、大変かとは思いますが、僕のためにもがんばってください。 「この感想テーマで聞いてみたいこと」…。じゃあ、「ウルトラクイズが復活したら、司会者は誰がいいでしょう」。僕はフジテレビの三宅アナにしときます。 では結果発表楽しみにしてます! いつも嬉しい感想ありがとうございます。ひさし殿のためにも三十三問堂頑張って開帳していきますよ!
ウルトラが復活したらの司会ですか。俺はやっぱり福留さんがいいけどね。ちょっと貫禄がないし、ひっぱってく感はないけど、ラルフでもいいような気がします。
第17位 noa−noa殿 18矢 2007年も終わり、2008年が始まりました。健康で過ごせる欲深い一年にしたいです(笑)。 聞いてみたいことは「こういうところは理解してほしい!自分の男心」っていうのはどうでしょうか(笑)。 早めに選ばれることを期待しています。 新年一発目の奉納でした!まさにあけましておめでとうございます。「男心」ですか・・・答えるのが難しそうですが、意外な解答が飛び出してきそうですね。
第18位 黒潮めぐる殿 17矢 ジェームス・ボンドが思い出せません・・・2代目以降なら思い出せるのに、初代だけがどうしても・・・。ま、他の答えも甚だ怪しいですけどね。 テーマですか?『「鹿児島県」といって思いつくことは』にしようっと(笑)。 では、よいお年を〜 ジェームス・ボンドはすっきりしましたか?「鹿児島県」のイメージ・・・昔鹿児島アンケートをお聞きしましたが、今だったら鹿児島出身の代表は誰になるんでしょうね?長渕剛が断トツだとしても、その次は・・・。東野純直とかいましたよねぇ。
第19位 test殿 16矢 学も雑もやや難しかった はじめまして・・・ですが、ハンドルがtestって、本当にtestしただけでしょうか!?(^^ゞ
第20位 シーザー殿 15矢 お久しぶりです。 久々の投稿で…ってかクイズで記憶が飛んでます 笑 リハビリってことで 笑 お久しぶりです!クイズのリハビリになったのならよかったです。今年は奉納よろしくお願いします。
第21位 BUG殿 14矢 最近アンアンにはまっておりますBUGと申す者です。asumi君の弟子みたいなものでして、彼の紹介でこちらに参内しました。今のところこちらに奉納できるような実力はありませんが、初詣がてら謹んで奉納致しますのでご笑納下さい。 はじめまして!解答奉納ありがとうございます。アンアンにはまってる・・・anan(雑誌)?と思いきや、アンサーアンサーですね。勝手に勘違いして、勝手に自己完結して笑ってしまいました。三十三問堂、順位つけてますけど、クイズを楽しんでいただくのが目的ですので、ぜひ今後ともよろしくお願いします。
第22位 小僧牛殿 14矢 初めて挑戦しました。難しくてわからないところは、思い付きです。(明らかに違うものもありますが。)皆さん自力とのことですので、自力でやりました。よろしくお願いします。 はじめまして!ここでは、自力で楽しんでる方が多いですね。自力でも調べたでも、どちらでも楽しんでもらえればうれしいです。こちらこそよろしくお願いします。
第23位 ひろ殿 13矢 ショーンコネリーはぎりぎりで思い出した。顔はわかるのに名前がわからんというすごい気持ち悪い感覚だったお モロッコ最強の都市もきいたことあるのにな〜 きてみたいこと 1・2008年もっとも期待してる芸人 2・現地でみたい北京五輪の種目 一番奉納ありがとうございました。思い出せそうで、思い出せないような問題だったなら、出題者してやったりです(笑)モロッコ最強(?)の都市も昔ならひろ殿簡単に答えられたと思いますよ!
第24位 nikora殿 13矢 皆様、ご苦労さまです。 感想のテーマですか。私らしいものとしては「最後の晩餐」ですかねぇ。最後に何を食べるかって個性が出そうなので。後は、既婚者限定ですが、結婚の決め手となったのは何ですか。最近ラッシュが続いているので。と言ってますが、私はまだまだ先の話です。出羽出羽。 皆様、ご苦労さまです・・・って、nikora殿もですが・・・。奉納ありがとうございます。「最後の晩餐」って、いいですね。確かにnikora殿らしい!「結婚の決め手」ですか。トゥル殿、へりうむ殿と同期のプレッシャーですかね?(笑)
調べた ハンドル 得点 解 答 感 想
−− −− −− −− −−

第40回結果発表へ       第42回結果発表へ

三十三問堂へ