第40回三十三問堂 結果

今回の正解人数は出題者を含んでいません。(特別ルール用)

番号 出題者 問 題 正 解 正解人数 数爺 ひろ dempa はぐれ刑事 ひさし asumi 黒潮めぐる トゥル ドビュッシー マチカネ ねっぴぃ こんどら noa KT 大将軍 hema nikora へりうむ
ひろ 第80回高校サッカー選手権で岐阜工業のエースとして得点王を獲得。 現在はFC岐阜の「10」番を背負う選手は? 片桐淳至カタギリアツシ
ひろ FC岐阜の取締役兼コーチ兼選手をつとめる、グランパスなどで活躍した「ゴリ」というニックネームの選手は? 森山泰行 11
FC岐阜問題を揃えてきましたが、1問目はギリギリセーフの3人正解で切り抜けました。正解者の平均年齢が非常に高い!俺は全然知らんけど。森山は兼任しすぎ・・・。グランパス時代の彼しか知りませんが、正解率は高かったですね。
dempa 1866年<慶応元年>に日本支店を開設。アーサー・サッスーン卿が創設した香港最大の銀行は? 香港上海銀行
dempa 今年日本に進出した、中国最大の検索エンジンは? 百度
おぉっ!2問連続ペナルティ!問題もらったとき、これ無理やろ・・・と思った通りの結果になりました(笑)ただ、全員不正解じゃなくて正解者が少なくとも1人はいる問題でよかったですね。この2問を出題したdempa殿・・・これだけでマイナス31・・・
黒潮めぐる 2008年のNHK大河ドラマは何? 「篤姫」あつひめ
黒潮めぐる 2008年、西武ライオンズの新監督に決まったのは誰? 渡辺久信 12
お忙しい黒潮先生の問題は非常に問題文としてはわかりやすい問題2問でした。正解者数は結構多かったですね。みなさんちゃんとチェックしてらっしゃるんですね。
ひさし タカタ、ピジョン、コンビ、アップリカといえばどんな商品を扱っている企業? ベビー用品
ひさし 音楽用語の「シンフォニー」を「交響曲」と訳した小説家といえば誰? 森鴎外
「ベビー用品」という正解でしたが、「ベビーカー」「チャイルドシート」という答えも正解にしました。日本語訳問題は何人かの定番解答がありました。「福澤諭吉」「坪内逍遥」「西周」「黒岩涙香」・・・なんかクイズやってるっぽい人たちの解答でした(笑)
noa 現在の厚生労働大臣は舛添要一さんですが、その前は誰? 柳沢伯夫
10 noa 老後の生活資金調達方法の一つとして注目されている、住宅などの持家を担保に融資を受けるシステムをなんという? リバースモーゲージ
厚生労働大臣はいたなぁ・・・というかなんというか。下の名前が出てこない人が多かったですね。そして2問目は「サブプライム」という答えが多かったこと多かったこと。リバースモゲージ・・・全然知らんかったです。2人正解でしたが、特別ルールに抵触!
11 はぐれ刑事 毎年11月初旬に行われる全日本大学駅伝。スタート地点は熱田神宮前ですが、ゴール地点はどこでしょう? 伊勢神宮 14
12 はぐれ刑事 休日の終わりを実感することにより、倦怠感や体調不良を訴える症状のことを、日曜日の夕方に放映されるTVアニメのタイトルから何症候群というでしょう? サザエさん症候群 16
一番のサービス問題出題者でした。親切設計の問題で、参拝客のみなさんも安心して答えられたかと思います。逆に、これでいいのか!?と疑心暗鬼になってたかも知れませんけど。はぐれ刑事殿はサザエさん症候群なんでしょうか!?(笑)
13 ねっぴぃ テニスのラケットにはるのは“ガット”。では、卓球のラケットに貼るのは何? ラバー 16
14 ねっぴぃ “東京石川島造船所”の自動車部門を前身とする、社名と称号を発案した島欽一氏が好きだった三重県伊勢市の川の名前に由来する自動車メーカーといえば何? いすゞ自動車 13
はぐれ刑事殿と同じく正解者が多い問題2問でした。ここの4問が今回唯一のオアシスだったかな。スムーズに答えられて楽しくなってきたところですね。好きだった川の名前・・・って、社名の由来ってそういうもんかもしれませんね。
15 nikora 11月8日に発売予定の東海ウォーカーのムック版でメインで取り上げられる愛知県の三河地方の都市といえばどことどこでしょう?(2つとも正解で○) 豊田・岡崎
16 nikora 奥様の敬子さんは丸善の名古屋支店の教学部門に勤務しており、出会いは丸善の書籍売り場である。第137回芥川賞を「アサッテの人」で受賞した人物は誰? 諏訪哲史
プロレス問題じゃないnikora殿の問題はいかにも書店勤務らしい問題を揃えてきましたね。しかも芥川賞問題はまさに。でもそれがあまりにもマイナーだったのか、正解者1人。愛知県問題・・・すっかり豊橋は置き去りにされてますね。
17 こんどら さくら市があるのは栃木県、ではみどり市がある都道府県は? 群馬県
18 こんどら 外貨投資で注目を集めるFX。このFXは何という英語の略? Foreign eXchange
うまい!あまり難しい問題を出してもらわないように、3人以上正解でOKとさせてもらいましたが、出題者としては少ない正解者数が得(?)ということで、特別ルールを有意義に活用したのがこんどら殿でした。が・・・、さらにこの上をいく出題者が・・・
19 ドビュッシー 本拠地球場を建設中に恐竜の化石が発掘されたことからトリケラトプスをマスコットキャラクターにしている、今年チーム創設以来初めてリーグ優勝を果たした大リーグのチームは? コロラド・ロッキーズ 11
20 ドビュッシー グトルフォスの滝、デティフォスの滝、スヴァルティフォスの滝など、ヨーロッパでも有数の滝の多い国として知られる島国はどこ? アイスランド
2問目は正解者5人と意外と正解数多かったですね。他には「イギリス」「キプロス」「デンマーク」が多かったですが、問題をしっかり読めば「島国」と書いてあるのに気づきます。ね、「スイス」noa殿、「フィンランド」黒潮殿。
21 hema ボクシングの亀田三兄弟。興毅、大毅、和毅のお父さんの名は? 史郎 12
22 hema 野球用語の漢字表記で、二重殺はダブルプレー、三重殺はトリプルプレーですが「封殺」は? フォースアウト 12
スポーツ問題2問連発ですが、答えやすい感じの正解でそれほど混乱はしなかったようですね。12名ずつ正解と狙ったかのように揃えてきました。他の人もそうですけど、出題者のみなさんは自分の問題は何人正解予測だったのか気になります。
23 へりうむ 1992年3月30日に行われた阪神対近鉄のオープン戦で始球式を務めたが、当時阪神の高橋慶彦選手に死球を与えてしまい、結果高橋がその年限りで引退してしまったため、高橋に引導を渡した人物として知られるタレントは誰? 山田雅人
24 へりうむ 1997年5月11日の阪神対巨人戦で、自打球を足に当て骨折した阪神のグリーンウェル選手が突然引退を表明しましたが、その時本人が語った引退の理由とは何? 神のお告げ
引導を渡した!?そうなんだぁ〜(笑)ひさし殿単独正解でした。そして神のお告げ・・・結構有名なんですね。5人も正解するとは思いませんでした。すごいな外人は。宗教上の理由でなんとでもなるわけか?虎三十三問堂ではすごい問題連発っぽいすね。
25 大将軍 2008年公開映画「ドラえもん」のサブタイトルは何? 緑の巨人伝
26 大将軍 牛乳などにもちいられていた四面体のパックはテトラパック。では現在主流の立方体(直方体)のパックのことは何という? ブリックパック
唯一の正解者なし問題が「ドラえもん」問題でした。焼き直しばっかりだったのに、急に「緑の巨人伝」って。勘では正解できませんね。ブリックパックは聞けば、聞いたことあるなぁと思える問題だと思います。惜しくも2問とも特別ルールに引っかかった〜!
27 asumi 1853年にアジアで初めての鉄道ができた国はどこでしょう? インド
28 asumi 歌舞伎の演技で、役者が舞台で手を使わずに宙返りすることを「何を切る」というでしょう? トンボを切る
この結果はいかがでしたか?多分、早押しクイズで出題したらさすがに押さない・正解できないんじゃないかと思いますが・・・。1問目6人、2問目8人が正解しました。もちろん「見栄を切る」「ちりを切る」などの解答もありました。
29 数爺 アメリカ大リーグで最初の黒人選手ジャッキー=ロビンソンを称え、全ての球団で永久欠番となっている番号といえば何番? 42番 11
30 数爺 これがないと射撃の腕が著しく落ちていまうという厚さ1.5ミリ、サイズ58.25センチ、材質はゾウアザラシ牡4歳のお腹の皮製、ルパン3世の相棒の一人次元大介のトレードマークといえば何? 帽子 10
2問目よりも1問目のほうが正解者数が多いのが意外でした。確かに2問目はたくさん説明したうえで正解が「帽子」ってね。でも相変わらず、前回の三平三平に続く数爺殿らしい問題で健在ぶりがうかがえました。
31 トゥル 『オセロ』を考案したのは、長谷川五郎さんですが、長谷川五郎さんが発明したゲームに『オセロ』と名づけた彼の父親の名前は何でしょう? 長谷川四郎
32 トゥル 「しましまとらのしまじろう」のお父さんの名前は何でしょう? (しまの)しまたろう
絶妙!今回、特別ルールを一番ギリギリですりぬけたのはトゥル殿でした。父親問題2問とも4人正解を導き出しました。勘でも正解できそうなこの2問でこの正解数というのは御見事です。解答者を翻弄した2問でしたね。
33 師範 「3分間に10回笑わせたい」「自身最高のコメディ」だと言う、来年公開予定の映画「ザ・マジックアワー」の監督は誰? 三谷幸喜
得点 12 18 13 18 10 15 19 16 12 19 20 13 15 11 16 22
特別マイナス ▲31 ▲15 ▲32 ▲16 ▲16
12 ▲13 13 18 10 15 19 16 12 19 20 ▲2 15 ▲25 11



第40回三十三問堂 結果

開帳して2週間。今回出題してくれた方々が開帳1週間で奉納してくれたんだけど、
へりうむ殿の奉納がないなぁと思っていたら、ようやく奉納がありました。
そしたら22矢と今回の最高得点をたたき出しており、すごい!と思ったら・・・
自作問題のマイナスがあり、たったの6矢に・・・。人騒がせなへりうむ殿(笑)
正解数は最も多かったものの、順位は1位から一気に14位へ・・・

結局、特別ルールに引っかかることなく20矢を獲得したこんどら殿が連覇達成!
次回、前人未到の3連覇なるか!?
2位以下は僅差で続きました。

特別ルールの犠牲者は5名。一番の犠牲者は大将軍殿のマイナス32。
ドラえもん問題は今回唯一の正解者なし(T_T)
ブリックパックの問題はもう少し正解者がいてもよさそうだったけど、
正解を聞いて、あぁあれかと思うようなツボをついた問題だったかもね。
出したい問題を出題したという点では満足だったのかと思われます。



自 力 ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 こんどら殿 20矢 相当難しかったです。久しぶりに空欄だらけでお手上げでござりました。自作の問題もマイナスになるんだろうなぁ。問題の作成については、ただ難問じゃなくて、分からなくても「知りたいなぁ」「面白いなぁ」「思い出したいなぁ」とたくさんの方から思ってもらえる問題がホントの意味での良問なのではと思います。私もこれからはそういう問題作りを心がけたいと思います。 今年やったクイズで印象に残っているのは岐阜のクイズサークルでの合宿でやった燃えプロQ(団体戦)です。わりと細かいルール設定なのにやってみるとすっきり明快で非常に奥深い。一日中やってても燃え続けることが出来る、いやむしろ燃え尽きたいクイズでありました。 第1位おめでとうございます。相当難しかったですよね。自作問題はうまいこと特別ルールに引っかからず、素晴らしい結果となりました。
はぐれ刑事殿も同じクイズ形式を書いておりますが、一度うちのサークルでもやってみたいですね。
第2位 トゥル殿 19矢 ども。長谷川四郎なんて絶対知らないだろうけど、しまたろうで3人ぐらい誰かピンと気づいてくれないかなあ?そんな感じで出しました。 虎問題残り31問答えたいなあ・・・。 今年やったクイズですか・・・。 anser×2をボチボチやってます。 SSリーグでは、なかなか優勝させてもらえなくなりました。 あとは、HIQS杯で優勝させてもらったことかなあ。第25例会で初めての優勝でした。次回は師範もぜひ。 いやぁ2問とも4人正解と一番うまく特別ルールをすりぬけましたね。虎問題を出したへりうむ殿は2問とも正解してましたね。虎問題の回あるのか!?
第3位 ねっぴぃ殿 19矢 いやー、今回は難しかったッス。スポーツ問題が多く、かなり苦戦しました。 自分の問題は意外に難易度低そうなので特別ルールの適用はないような気がします。 さて今回のテーマ“今年やったクイズ”ですが、第14回Q's Barでやった“ぶらり途中下車の旅クイズ”です。途中下車しながらその場でクイズをするという画期的な企画でした。詳細はこちら→ http://mpv2885.cscblog.jp/content/0000252007.html 次回開催予定は年明けです。 あれだけみんなに正解を提供しつつも自らは第3位で、おみごとです。
ブログ見させていただきました。まさにぶらり途中下車の旅ですね。
第4位 ひさし殿 18矢 お早い開帳、ありがとうございます。プロ野球のシーズンが終わってしまい、さらに今年のストーブリーグは中日ファンには辛い日々なので(日本一にはなりましたが!)三十三問堂が唯一の楽しみです。そして、みんなの三十三問堂、おもしろかったです。問題を見ていると、出題者の顔が目に浮かびますね。問題の感想から述べます。1番、名前が思い出せません。逆に16番、苗字が思い出せません。たしか愛知県の都市にあったような…って感じで埋めましたが。10番、福祉住環境コーディネーターの資格の勉強をしている妻から聞いたことはありましたが、忘れてしまいました。23番、たしかプロ野球ニュースで見た記憶があります。大笑いしたような気がします。しかしへりうむさんは虎党になったんですね。ものすごくビックリしました。25番、「さあ、ボケてくれ」と言わんばかりの問題ですね。大した答を用意できなくてすみませんねえ。33番、この映画、ボクもすごく楽しみです。 今回のテーマは今年やったクイズですね。ひさしぶりに司会をやりました。しかも12年ぶりぐらいに「風雲ひさし城」やりました。 唯一の楽しみとは恐れ入りますが、楽しい新婚生活やかわいい子供がいるじゃないですか。
気になった問題に感想が書かれていて、出題者は喜んでいると思います。
「風雲ひさし城」久しぶりに聞きました。12年ぶり・・・もうそんなになるんですね。思い出すとか懐かしいというよりも歴史すら感じます。
第5位 ドビュッシー殿 16矢 人の名前がさっぱり分かりません。自分の問題しか正解してないのではと不安になります。さすがに皆様我が道を行ってますね。 そういえば今年は作手でクイズをやっただけ。妙に波長が合ったアニメイントロとか、タゴにジェスチャーを全然当ててもらえなかった事を覚えています。作手の滝もなかなか良かったですよ。 作手合宿が記憶に新しいですね。わがまま合宿は来年もやります。ぜひ参加してくださいね。ドビュッシー殿大会はいつ?
第6位 黒潮めぐる殿 15矢 全然、クイズから離れているので何とも言いようがないのですが・・・ 10何年前、鳳来のセミナーハウスでやった大会の決勝戦、「早押し&ボードクイズ」(だったかな?)優勝を決めた答えが『懐風藻』。めぐるさんが文学問題で???なんて言われた記憶がありますなぁ・・・。あんな緊張感、また味わってみたいっす! みんなの三十三問堂、おもしろかったですね〜。でも何だか自分の問題がちゃっちくて・・・すみません! ウイニングアンサーを10何年か経っても覚えてるのってすごいですよね。でも俺も覚えてます。初めて決勝戦でボードやった大会で、大接戦で最後の最後に決めて問題がこれでしたね。
第7位 KT殿 15矢 第2回熊猫杯の準備の合間に久し振りに奉納させていただきます。 +2pの下駄はありませんが、マイナスの心配もないのでこっそり上位を狙ってみます。 ・・・って嘘です。皆さん難しい問題出しすぎですよ。 さて今年やったクイズで印象的なことといえば、やっぱりMino-Tenの例会で初優勝できたことでしょうか。 自分が発起人の1人であったにもかかわらず、優勝するのに3年半かかってしまいました。 自分としてはとてもうれしかったです。 出題分の2問があれば、順位上がってましたが、みんな気合い入れ過ぎというか逆に好き放題というかそんな問題が多かったですね。Mino-Ten優勝おめでとうございます。初優勝なんですね。Mino−Tenのレベルの高さがわかります。
第8位 はぐれ刑事杉野派殿 13矢 みなさん問題難しいです…。ペナルティが怖くてぬるめの問題作ったのは失敗だったかも(笑)。 印象的だったクイズは岐阜の合宿での企画『燃えろプロ野Q』(読売ジャイアンツ優勝記念とかサブタイトルが付いてた様な付いて無かった様な…)です。司会者があらかじめ問題カードを用意しておいて、投手が打者に打たれないように問題を選ぶという形式(実際はもっと複雑です)が斬新でした。 オアシス問題となったはぐれ刑事問題でしたね。「燃えろプロ野Q」はぜひはぐれ刑事大会で!
第9位 数爺殿 12矢 前回も思いましたが、2問とも正解できると親近感が増しますね。逆だと…ということもまぁないんですけど。 >今年やったクイズ  考えたらこの三十三問堂だけでしか接点がないはぁ。というわけでやりたかったものをってなかなか思い浮かびません。今回は2問でしたが三十三問堂を数爺ワールドで埋めつくしてみようか。(すんげぇ偏りがでそう) 親近感増しますね・・・って、2問正解なのはhema殿問題だけですが、さすが同期ですね!(^^)!
第10位 マチカネオガサヤマ殿 12矢 クイズから遠ざかって幾年月 さっぱりわからないものだらけですね 笠問から出してもらってもいいですよ!
第11位 hema殿 11矢 これまで皆勤奉納してきた三十三問堂の中でいちばん解けませんでした。もうどうやっても手も足も出ないのばっかりでマイナスポイントが与えられるのを助長してることは間違いありません。出題者のみなさん、ゴメンちゃい。それにしても問題が(いい意味で)暴れてるっていうか、ここぞとばかりにみんな出題してる印象ですね。 今年、クイズ…うーん、やってないなぁ。Bigmouth杯開催にむけて問題を作成してたんですが、長期研修のため予定変更となり、以降クイズに対し受け身になってしまっています。ネタを見つけてはすぐ書き留められるよう小さなノートを常時持ち歩いているんですが、最近はそれすらままなりません…というわけで、憧れは東三河でのマラソンクイズ。 たぶん33問全部お願い!っていうと虎党の方以外はいろんな問題を用意すると思うんですけど、2問となると確かにここぞとばかりですね。難し過ぎない問題を頼むためのルールがなぜか逆効果でした(笑)Bigmouth杯の準備頑張ってください。東三河ウルトラ挑戦もお待ちしております
第12位 asumi殿 10矢 無回答が多くてスミマセン(ToT)今回は素でわかりませんでした。多分最下位でしょう。_| ̄|〇 スポーツはどうやら苦手らしいです。 いやいや今回はホント難しかったです。なぜかスポーツが毎回多いです。
第13位 ひろ殿 6矢 今回むずかしい!! わからんな〜 クイズはやってもないし、みてもないなあ〜 今回難しい!出題してるみんなも思ってます(苦笑)
第14位 へりうむ殿 6矢 どーもです。 あんまり人のことは言えないかもしれないのですが、難しかったです。 今年やったクイズというと・・・やはり今年はマジアカ一色でした。のだめ問題が出て嬉しくなったり、星の瞳問題が出て人知れずニヤリとしたり、完全に不審人物です。巷で話題のアンサーアンサーですが、私はまだ現物を見たことがありません。金沢にはあるそうですが、我がK松にはありません。これだから地方のゲーセン事情は・・・。 最近何かと忙しく、あんまり金沢まで遠征(?)にも行けないですし、ぼちぼちとクイズっている今日この頃です。 ホント人のことは言えませんよね〜。出題者が解答者になるといかに難しいか・・・。星の瞳大会は懐かしいです(笑)アンサーアンサーも1ヶ月に1回はやらないと個人データがなくなってしまうので、大変ですね。へりうむ三十三問堂もお待ちしてます(^^ゞ
第15位 nikora殿 0矢 皆様、お疲れ様です。難しい問題のオンパレードでした。なるべく空欄は無しにとは思っていてもボケすら浮かびません。今年やったクイズですが、やはり「アンサーアンサー」ではないでしょうか。1人でも早押しで対戦が出来るというのはすごくありがたいというか、初めてプレイしたときはある種の感動すら覚えました。なかなかみんなでクイズという時間も少ない私にとっては、たかがゲームですが、毎回一喜一憂してます。最後にそろそろウルトラを更新していただけると助かります。結果を全く知らないので。出羽出羽 難しい問題のオンパレードのなかにnikora殿の問題も入ってることをお忘れなく!
アンサーアンサープレイヤーが増えているようですが、なかなかやる機会がなく困ってます。東三河ウルトラはすみません。
第16位 noa殿 ▲12矢 スポーツは難しいですね。でも、出題者の生活や趣味が見えるので、楽しませていただきました。 今年やったクイズ 東三河ウルトラの●●●の竹島での●●クイズ 問題が難しいのはもちろんですが、足がつって●●が●●●●なくなりました。 衰えを感じた今年一番の出来事です。●●クイズで苦しみながら、●●●あと、●●を●●●●ないつらさ・・・。 あんまりテーマに沿っていませんが、それが一番印象深いです。 ●●・・・伏字にしました。だって更新してないんだもん。ごめんね。印象に残っているのなら嬉しいです。nikora殿からもリクエストがありましたが、そろそろ更新しようかな。
第17位 dempa999殿 ▲13矢 トゥルさん相変わらずだね… 今年を振り返りますに、この三十三問堂以外でクイズしてません。記憶を瞬時に引き出す能力が減退しております。今日も「柳澤伯夫」を思い出すのに悪戦苦闘、もう普通のクイズはできません。 普通のクイズはできません宣言が出たdempa殿の問題があれですからね〜。確かに。
第18位 大将軍殿 ▲24矢 スポーツばっかりでご勘弁。調べたのときは30分以上かかるのですが、今回は5分で終了でした… お題:今年はやはりゲーセンの「An×An」でしょうか。ゲーセンで手軽に早押しが出来るとは良い時代です。というか、正直すぐ消えると思ってましたが結構受け入れられているようで一安心。個人的には「早押し」が一番好きですが、「多答積み重ね」も結構好きです。 スポーツ苦手の大将軍殿にはみんなの三十三問堂はいつも厳しいですね。今回はドラ問題でとんでもない結果になりました(^_^;)予想では何人正解だったのでしょうか?(笑)
調べた ハンドル 得点 解 答 感 想
−− −− −− −− −−

第39回結果発表へ       第41回結果発表へ

三十三問堂へ