第35回三十三問堂 結果

へりうむ殿の三十三問堂楽しんでいただけたでしょうか?
結果はいかに!?

番号 問 題 正 解 正解人数 はぐれ刑事 研’Z ドビュッシー ひろし nikora 担え銃 hema こんどら ごはん noa 黒潮めぐる keikou トゥル 数爺 mori ドラガン dempa ナイター ロッキー
現在の日本の総理大臣は安倍晋三、では前の前の総理大臣は誰? 森喜朗 11
兄は佳之介、弟は暁之進。2002年度ギネスブックに世界最年少イリュージョニストとして認定された、「てじなーにゃ」の決めゼリフで知られる兄弟といえば? 山上兄弟 17
来年(2007)1月から就任する国連事務総長は、どこの国の人? 韓国 14
来年(2007)から名称の変わる国民の祝日。5月4日はみどりの日、では4月29日は何の日? 昭和の日 17
CMソングとして歌ったデビュー曲「たらこ・たらこ・たらこ」でブレイクした、レナとハルカの2人組といえば? キグルミ 11
スクリュードライバー、モスコミュールなど、カクテルにもいろいろありますが、「モロトフ・カクテル」という別名を持つモノといえば何? 火炎瓶
国税庁といえば財務省の外局ですが、金融庁といえばどこの外局? 内閣府
大学野球のリーグで、日本大学・青山学院大学といえば東都大学リーグですが、東海大学・帝京大学といえば何というリーグに所属している? 首都大学リーグ
生まれ故郷の徳之島には彼の銅像が建てられている、1985年に120歳で亡くなるまで長寿世界一としてギネスブックに10年に渡って登録された人物といえば誰? 泉重千代 13
10 ほとんどのプロフィールが謎に包まれているため、様々な憶測を呼んでいる、話題のマンガ「デスノート」の原作者といえば誰? 大場つぐみ
11 麻雀用語の「ドラ」とは、何という言葉を略したもの? ドラゴン
12 父の和明氏はジュビロ磐田の監督だったことでも知られる、「世界の中心で愛をさけぶ」や「タッチ」の出演で知られる女優といえば誰? 長澤まさみ 17
13 NTTの電話サービス。時報は117、では電報は何番? 115 12
14 赤い体に黒い頭巾、黒い腹掛け、顔はのっぺらぼうで両手両足を伸ばしている姿が有名な、岐阜県飛騨地方で縁起物として売られている人形といえば何? さるぼぼ 17
15 今年(2006)は、嵐山光三郎の「悪党芭蕉」が受賞した、石川県金沢市が主催する地方文学賞といえば何? 泉鏡花文学賞 12
16 フジテレビがニッポン放送に対して行なったものが有名な、株式公開買い付けのことをアルファベット3文字で何という? TOB 18
17 現在の新幹線の駅で、最も北にあるのは八戸駅。では最も南にあるのは何駅? 鹿児島中央駅 10
18 官製はがきの表に広告が載せられているため、通常のものより安い45円で購入することができる広告付はがきのことを特に何という? エコーはがき 12
19 昭和20年代には「株式会社丸福」という名前でトランプや花札を主力商品としていた、現在は世界的に有名な企業に成長した会社といえば? 任天堂 17
20 歌っていた中島義実さんは、のちに映画「耳をすませば」で杉村君役の声優を務めたことで知られる、「まんが日本昔ばなし」のエンディングテーマ曲といえば何? にんげんっていいな 12
21 富士五湖があるのは山梨県、では三方五湖があるのは何県? 福井県 15
22 2000円札にその1シーンが描かれている、源氏物語の巻名は何? 鈴虫
23 郵政民営化で造反し、自民党を離党した綿貫民輔が代表をつとめる政党は何党? 国民新党 14
24 徳川家茂に嫁いだ皇女・和宮は、何天皇の妹? 孝明天皇
25 谷口山三郎という人物によって退治されたという、ゲゲゲの鬼太郎では鬼太郎の足代わりとして活躍する妖怪といえば? 一反木綿 16
26 記号はY。10のマイナス15乗メートルを表すフェルミという単位と同じ長さを表す、ある日本の物理学者の名前にちなんだ単位は何? ユカワ 13
27 五島健助という医者を主人公とする、ドラマ化もされたマンガのタイトルは何? Dr.コトー診療所 13
28 本名斎藤恭央、かつてあばれヌンチャクというコンビで活動していたお笑い芸人で、「スケバン恐子」の持ちネタで人気の人物といえば誰? 桜塚やっくん 17
29 大きいものは全長10センチ以上にもなるという、日本最大のトンボの種類は何? オニヤンマ 18
30 足し算の答えのことを「和」、引き算の答えのことを「差」と言いますが、割り算の答えのことを漢字1文字で何という? 14
31 スライリーというマスコットキャラクターが活躍する、プロ野球チームといえばどこ? 広島東洋カープ 11
32 藤子不二雄のマンガ「ドラえもん」の初期作品に登場するが、数話に登場したのみでその存在自体が無かったものとされてしまった、未来から送り込まれたアヒル型ロボットといえば? ガチャ子
33 書籍を特定するための世界共通の番号、国際標準図書番号のことをアルファベット4文字で何という? ISBN 12
× 合 計×× 24 15 17 12 18 24 21 25 20 17 23 27 24 16 26 23 23 14 23



番号 解答例 解 説
17 ×西鹿児島 かつて西鹿児島駅だったのですが、九州新幹線開業とともに鹿児島中央駅に改称しました。西にあったのに中央になっちゃうって・・・ね。
31 ×日本ハムファイターズ なんだか日本ハムファイターズが多かったです。不正解の人はほぼ全員日ハム。スライリーという意味のよくわからん名前のキャラクターってことと、今年の旬ってことでしょうか?旬ならもっとキャラクター名が浸透してそうだけどね。
番外 書き間違い 今回も書き間違いが多くて・・・ひらがなだから正解できるというものでもなく、変換したほうがよかったとか、逆に変換ミスも・・・。こういう書き間違いも微笑ましいんですけどね。
nikora「エコはがき」・・・ちきゅうにやさしい
担え銃「いずみちげちよ」・・・漢字変換しておけば・・・
hema「ISBM」・・・大陸間弾道弾・・・でもないな
こんどら「いったんのれん」・・・もしかしてそう覚えていたか
「除」・・・加減乗除・・・の除
noa「ISDN」・・・ネット?
noa「喜郎」ドラガン、ロッキーチャック「嘉朗」ナイター「善朗」・・・紛らわしいよな〜
dempa「山下兄弟」・・・どんな大人になるのか楽しみ&心配


第35回三十三問堂 結果

第1位はkeikou殿。4回ぶり6度目の第1位です。おめでとうございます。
満遍なく正解をたたき出してるのに、なぜこれが・・・という問題を落として・・・ても第1位はお見事!
そして第2位はmori殿。惜しくも1矢差で、4度目の第2位です。おめでとう・・・というよりも、次はぜひ!
岐阜組強し!第3位はこんどら殿。クイズ現役とへりうむ殿が言ってますが、やっぱり強いっすね。

三十三問堂、順位をつけてますが、それは結果としての順位で、
何よりもクイズを楽しんでもらいたい、クイズ脳を刺激したいというのが大前提なので、
順位・得点を気にせず楽しんでもらえたなら嬉しいです。


自 力 ハンドル 得点 感 想 へりうむ殿のコメント 俺のコメント
第1位 keikou殿 27矢 いつもと違うテーストで、楽しませていただきました! 金沢にはちょこちょこと旅行や部活の試合で足を運んだのですが、近江町市場で食べた新鮮な海鮮丼が忘れられませんね。また行きたいなぁ。 いつもと違うテーストでしたか・・・。なるべくいつもの三十三問堂と変わらないような感じでと思って作ったんですが・・・。楽しんでいただけて、何よりです。金沢というとまず紹介される近江町市場ですが、私は1回しか行ったことがありません。海鮮丼おいしそうですが、今行くと人いっぱいなんだろうなぁ 今度出題者伏せて見ますか?(^^ゞ(というか、俺が出題してるように見せるんだけど。)俺も近江町市場でカニ買ったなぁ。
第2位 mori殿 26矢 実を言うとハンドルでは誰が誰なのかわからないもので、へりうむ殿が面識ある方かどうか定かでないですが奉納させていただきます。なかなかおもしろい問題が多く、楽しませていただきました。32問目、そんなキャラいたっけ?記憶にないですねえ。 今気づきましたが、石川って画数少ないですね。山口(6画)、大分(7画)に次いで県名では3番目ですよ(これが感想か)。 実は私もハンドルだけでは面識ある方かどうかわからなかったり・・・。(笑)32問目は、かなりのドラ好きを自認する私でも最近まで知りませんでした。これはどのくらい知られているのかリサーチしてみたいと思い、他の三十二問をこじつけたと言っても過言ではありません。画数しか思いつきませんでしたか・・・。今年ご当地ナンバー「金沢」が出来て、さらに影が薄くなりつつある石川をよろしくです。 ガチャ子・・・誰それ?これを出したいがために他32問・・・そういうこと俺もあります(^^ゞ山口は知ってたけど、大分かぁ・・・俺のなかでmori殿は、なるほど王だな〜。
第3位 こんどら殿 25矢 正統派の問題も分からないけど個性が光る問題がそれ以上に分かりません。石川県とへりうむ氏といえば、8年前のライブ帰りにへりうむ氏の家にお泊まりに行ったことを思い出します。その節はお世話になりました。その後に兼六園も行きましたが、日本武尊像以外は見所もなく・・・ その節はどもでした。もう8年にもなるんですね〜歳とるはずだわ。へきライブと兼六園と、金沢アニ○イトいかがでしたでしょうか?もっとコンさん好みの問題も入れたかったのですが、何しろ一線を退いた身ですので・・・。分からない分からないとか言いつつも、25点の高得点は流石でございます。クイズ現役の底力でしょうか。 8年前かぁ。なんだかそんな会話も聞いてて懐かしいよ。冬に兼六園行ったら、大雪で寒かった思い出しかない・・・んだけど、後から写真を見ると一番綺麗だったです。そんなとこです。
第4位 はぐれ刑事杉野派殿 24矢 ヘリウムさんお疲れ様です。 地元ネタとか、野球とか、芸能とか、ドラえもんとか、麻雀とかヘリウムさんらしい問題が多くて楽しいです。 石川県のイメージは「石川県=能登半島=陸の孤島」実際は大半は半島の付け根なのに…。「滋賀県=琵琶湖」みたいなものなんでしょうがイメージって怖い。 どもども、お久しぶりでございます。ヘリウムさんらしいって、私のイメージはこれですか・・・。ぐれすぎさん寄りのジャンルが多かったのでは?能登半島は本物の「陸の孤島」で、輪島に行く時間と名古屋に行く時間がほぼ同じです。でも何故か県外の人には有名な能登半島・・・。付け根の人は、行ったことない人も多いのに・・・。 へりうむ殿らしいジャンルの問題が光りましたね。確かに石川県って能登半島のイメージあるねぇ。いつ発射されて日本列島から外れていくのか・・・(^_^;)
第5位 担え銃(ねっぴぃ)殿 24矢 どもども・・・ 今回は、前回より自分的には難しかったっす。32番がもし正解ならラーゲルレーブと藤子不二雄の夢のコラボレーション!です。ってなわけないですよね(笑) 33も“International Standard Book Number”の頭文字を単にとっただけです。英文的に合っているのかどうかも自身ありません。トホホ。 石川県といえば、我がサークルにも出身者がいますよね。なので身近な感じがする県です。彼らが話している石川弁(っていうのかな?)は何故か心がほっとするんですよね。個人的に。 石川県の言葉って、他の地方の方々からはイントネーションがキツイとか、きたないとか言われることがあるんですが。そう思っていただけて、ありがたいです。やっぱりあのお方のおかげ様でしょうか。私個人もあのお方とは今年何回かお会いする機会がありましたが、全然お変わりなくな感じでした。32問目はひょっとして、あのガチョウ(だったっけ?)の名前を答えたのでしょうか?だったらもっと有名かも・・・。高得点はこちらも流石クイズ現役(?)というところでしょうか。 ちなみに32問目の答えは「モルテン2号」でした。2号って!?身近な石川県というとへりうむ殿とT殿なので、そこから得る情報や感じることが石川県のイメージになるんだな。県代表ってわけか!?
第6位 トゥル殿 24矢 う〜ん。いいところをつかれている…。 32は確かこんなだったような・・・。 石川県ですか・・・。 ネタ的には「○○じ〜。」と某先輩の石川方面の方言?の真似を良くした覚えがありましたが、某先輩以外、あのように話す人とあったことがありません。(笑) 本当に石川県の方言なんでしょうか?博士教えてプリーズ。

エーンナン、また方言ネタかいや。石川ゆーたらみんなじーじーゆーとると思っとったらいかんげんしんな〜。石川ん中でも、地域で微妙に違ってくるさけ、うらの住んどる小松でもじーとか、あんまきかんわー。・・・というわけで、小松でもあんまりじーじー言う人は多くありません。言ってる人はいますが。32問目単独正解はお見事です。この前T先輩様とお会いした時に、前にトゥルさんと小松で飲んだって言ったら、「エーンナン、そんな面白そうなこと、わしも呼べまー」と言われましたので、今度はよろしくです。

俺も埼玉に来ても全然方言出っ放しです。岡崎に知り合いがいるというバイトの子に「三河の人ですよね?」と初対面でバレました。「○○だもんで〜」っていうのがどうも決め手らしい。え、そうなん!?
第7位 黒潮めぐる殿 23矢 「た〜らこ〜、た〜らこ〜♪」の2人、テレビで見たんだけどな〜・・・。  石川県、なんだかんだで、やっぱ兼六園なんですよね〜。  あとは武家屋敷や浅野川に犀川(だっけ???)。あ、そうそう近江町市場の「ヅケ丼」が絶品でした。  能登半島に行こうと思ったことがあったんですけど、前日に高熱を出してしまってあえなくキャンセル・・・。  いつか行きたいですね〜 能登は最近空港ができましたので、以前よりは行きやすくなったかも知れません。ただ、鹿児島からの飛行機があるかどうかは、わかりませんが・・・。その能登空港、税金のムダ遣いを検証する番組で取り上げられていました。確かに、1回行った時には、午後3時くらいだったにもかかわらず、ガラガラでした。北陸は魚がおいしいと言いますし、エビやカニの季節でもありますが、この時期は寒ブリが絶品です。是非この時期に来ることがあれば氷見のブリをご賞味あれ。 能登半島・・・2時間ドラマの最後の崖・・・てなイメージな俺です。氷見のブリってもうすでに富山県じゃね〜か(笑)「寒ブリのうた」という強烈な合唱曲があったのを思い出しました。(トリビアでも紹介されたらしいけど。)でも食べてみたい!
第8位 ドラガン・ヒックス殿 23矢 最近、クイズから遠ざかってる僕としては、テレビ関係ネタが多くて助かりました。ただ「たらこ」がわからん!!(悔)「石川県」と言えば、利家とまつの時に金沢に一人旅に行った事くらいです。雪が降る時に行ったのですが、兼六園は勿論、金沢城や市場や裏通りの街並がとても素晴らしく、文学の街って感じで、また行きたいです。で、帰りに東尋坊や永平寺に寄ったのですが、たしか福井県でしたよね〜(わからん)小松市も特急で通ったと思いますけど、それぐらいです。すいませーん!! テレビネタ頼りのドラガン殿って、凄く意外な感じですな〜(笑)「利家とまつ」は、石川県では非常に盛り上がったんですが、他の県はどうだったんでしょうか・・・。金沢は大通りから少し入れば歴史ある町並みなんですが、やっぱり車で行く者としては何かと運転しづらくて。小松は特急で通過した時にチラッと見たという人が圧倒的に多い!まあ、本当に何もない所ですから・・・(泣) 感想テーマが石川県じゃなくて、金沢にしたら、ドラガン殿みたいな感想がいっぱい出てきそう。俺の金沢は「恋する女たち」という斉藤由貴主演の映画の舞台になったことが印象深いです。つい最近DVD化されて購入したので余計にね(^^ゞ
第9位 dempa999殿 23矢 いいですね〜6番の前振り、モロトフカクテルは一度だけ作った事があります。 石川県はいいところ。ただ残念なのが廃線(鉄道)が多いこと。鉄ヲタとしては悲しいことです。あと北陸鉄道石川線と浅野川線を結ぶ市街地縦断路線の新設を妄想します。 モロトフカクテル正解お見事でした。今回の参加者の中では、dempa様が一番身近な知識としてご存知かと(爆)。私もあの2つの路線はどうしてああなっているのか、疑問です。微妙に使いづらそうな気がするんですが。まあ、もしつながっても使わないですけど・・・。 ↑にも書きました「恋する女たち」で「白山下」行きの列車が出てきます。懐かしい〜。行ったことないけど、絶対「白山」には程遠い「下」加減なんだろうなぁ。
第10位 ロッキーチャック殿 23矢 久々に「クイズ」しましたが、どんなものでしょうか。難しいですね。あと石川県ですか。思い出すのは福田和子さんくらいです。今どうしているのでしょう? 福田和子、亡くなっちゃいましたね〜。何かと北陸地方に縁のある方で、逮捕された時も福井や石川がニュースで取り上げられた記憶があります。時効間近に「殺人の時効は15年」っていうCDがインディーズで出て、かなり怖いジャケットに相当怖い曲の内容で、泣きそうになりました。 石川県でそこが出てくるか!ロッキーチャック!(あえて敬称略)それに対するへりうむ殿のコメントも・・・泣きそうになりました。
第11位 hema殿 21矢 石川県ですか…温泉の記憶しかないんですが、山中温泉、山代温泉、和倉温泉、片山津温泉に行ったことがあります。片山津温泉…(中略・・・俺の自粛(^_^;))へりさん問題…答えやすい問題とそうでない問題との差がはっきりしてしまいました。デスノート、誰だったっけ…全体的に時事的要素の強いタイムリーな問題が並んでいて、今を表してますね。 答えにくい問題はあんまり作らないように心がけてはいたんですが・・・。石川は温泉がたくさんあります。山中・山代・片山津は加賀市、和倉は七尾市・・・小松にも粟津温泉っていう温泉街があるんですが、イマイチ他に比べると知名度が・・・。機会がありましたら、是非どうぞ。あんまり何も無いところですけど・・・。 答えにくいというより、知ってるか知らないか・・・っていうのはクイズだからありますね。その人のクイズ脳をくすぐられる問題だといいですね。知らなきゃ知らないじゃなくて、あぁなんだっけ〜とか答え知りたいと思える問題。
第12位 ごはん殿 20矢 いま、バイト上がりでこれから卒論です。さて、石川ですか…同じ学年の彼の出身地ですが、彼に会うまでは日本海に面した県という印象しかなかったですね。他は…松井秀樹って確か石川出身でしたよね?そんな感じで、以前師範が行ったことのない場所は地図にあるだけで、存在が信じられないと言って、師範の書く地図に九州の福岡以南が空白だったような感じですね。確かあのときの話では北から見たら阿蘇山で、南から見たら桜島とか言ってましたね(笑) 卒論ですか・・・懐かしすぎる響きです。頑張ってください。ってゆうか、もう締め切り?さてさて、地図上では抜群の存在感を誇る石川県ですが、最近では某野球選手様のおかげで、金沢県とか言われることはなくなりました。ちなみに私基準の石川3大有名人は、某野球選手と、某料理の鉄人、あとは某料理番組の主宰です。 火の国の女・立花にも同じこと言われたけど、そんなことあったような・・・なかったような・・・よく覚えてるなぁ(笑)都合の悪いことは忘れるように努力・・・しなくてもできるようになった年頃です(^_^;)
第13位 nikora殿 18矢 石川県の思い出と言えば、数年前の正月、私がニートだったころ、九萬竜さんと竹内さんと北陸OFF巡りに行った時、夜、雪おこしと思われる雷が光っていて「本当にあるんだ・・・。」と余裕だったのですが、翌朝、大雪。おまけに雹まで降ってきて、とても大変だった思い出があります。33問堂ですが、2番はセントレアの「フー」とお友達らしく、一緒に「マジカルマジカルてじにゃーにゃ」を唄ってました。コミックの作者とかタイトルは覚える気ゼロです。33は見飽きました。今月は15日以降ちゃんとした休みがありません。1月も休みは決まってません。クリスマス、年末年始ってなんですか。 これが最後の奉納になるかもしれません・・・(泣)出羽出羽。 実は今年5月頃に所用でセン○レアに行ったんですよ。nikora様を発見して、声をかけようかと思ったんですが、超忙しそうだったので、そのまま放置しちゃいました。ちなみに最大接近距離は1.5mくらいでした。販売業は年末年始はつらいですな〜。元販売業としては、よ〜くわかります。今年最後と言わず、次回師範の三十三問堂をお願いしますよ(さりげなく宣伝) nikora殿忙しそうっすね。忙しいって心を亡くすってことだもんなぁ。充実した忙しさならまだしも、ただひたすら忙しいんだと大変だね。また次回の三十三問堂もよろしく!へりうむ殿も宣伝ありがとうありがとうm(__)m
第14位 ドビュッシー殿 17矢 時事や芸能ネタはお手上げでしたが、時折感じる北陸の匂いが楽しかったです。 石川県といえば海水浴でしょうか。子供の頃は千里浜とか能登島によく行きました。最近はとんと海には縁遠くなってしまいましたが・・・。 私も海水浴はもうかれこれ15年以上行ってません・・・。時事や芸能お手上げでしたか。今流行りのものを選んではみたんですが、まあドビュッシーさんらしいと言えば(笑)今年高山市にも行ってみたんですが、高山市って合併で香川県より大きくなったんですね。スケールの大きすぎる話で何ともはや・・・でした。 海水浴・・・で思い出したわけじゃないけど、なぎさドライブウェイっていう砂浜道路を走ってみたいなぁ。高山市・・・批難ではないけど、でかけりゃいいってわけじゃ・・・ね(^_^;)
第15位 noa−noa殿 17矢 今月石川に行きます! カニカニツアーで山中温泉です。 数年前の夏には能登半島一周をし、松任の○○先輩の関係する日本海倶楽部(地ビールレストラン)に行きました。九十九湾にあるお宿でつりをしたのもよい思い出です。また日本海倶楽部にいきたいなぁ。 前回は感想欄に何を書こうと悩んでいる間に締め切りになってしまいました。 世の中はクリスマスムードが漂ってきましたね。 イブのSEAMOライブにはいけなさそうです(涙) ようこそ石川へ!(←気が早い)山中温泉は、紅葉の時期が絶品ですよ。冬はカニが美味しいけど、一回秋にも来るべし。私も今年松任のT先輩の息のかかったお店で食事しました。T先輩も頑張っていらっしゃいます。世の中クリスマスモード一色です。ぶっちゃけこれ書いてるの24日なんですが、まあ相変わらずの今日この頃です。 カニカニツアーいいね〜。おいしいものを食べれば旅は満足できます。T殿は元気ですか。よかよか。クリスマスかぁ、なんか懐かしい(笑)
第16位 数爺殿 16矢 ここのところ忙しくて久しぶりにPC触ったらおぉー三十三問堂開いているやんと思ったら1回とんでるやん。あぁーー今回は浦島太郎のような状態で挑みました。 石川県ですか。ゴジラ松井の家が高速道路から見えるという話を聞いたことがあるがそれは本当なのだろうふか?と前々から思っていることかな。 ご無沙汰してます。1回とばしでも何でも、参加していただき、うれしいです。ゴジラ様のお家は高速道路の近くですが、普通の車では見えないと思います。バスなら見えるとは思いますが。場違いなくらい立派なお城みたいな建物で、すぐわかると・・・って思ったら、あの辺にはお城みたいな建物他にもあるな〜と(わかりますよね)ゴジラの館の建築費5億ですって。やっぱりお金持ちは違うな〜。 数爺殿、ダメだよ〜見逃しちゃ〜!(^^ゞこれからもよろしくね!なんだろね、落合記念館といい、なぜ自分の記念館を作っちゃうんだろ。(自分の希望じゃないにしても・・・)
第17位 研’Z殿 15矢 うーん、なんだかボケも浮かばなかったです。 石川県は行った事ないのですが、勝手なイメージですと、雪が多くて冬場は凍えそうな所かなといった感じです。機会があれば、行ってみたいです。夏場に。 夏場はフェーン現象でかなり暑くなりますが、冬の大雪よりはいいかなと思います。ただ海の幸は冬場が圧倒的なので、機会があれば是非どうぞ(観光大使みたいですいません) 石川県という感想テーマが難しかったかな。みんなの石川県像が垣間見えましたね。
第18位 ナイター殿 14矢 一度富山に行った際に金沢を通ったんですが、3月下旬で雪残ってましたねぇ。ちなみに富山ではその日の夜に雪が降りました。(笑) 今回は半分といったところですかね。相性が合うといいんですが・・・ 3月下旬で雪は、あまり珍しいことではありません。4月に降ったこともありますし。ただ、石川県内では金沢の方が山地なので、小松の方が雪は少ないです。今回は半分を目指すということでしたが、結果は惜しくも届きませんでした。問題の傾向や相性が合わないという方が多くて、ややへこんでます・・・。 やっぱり出題者の色が出るんですね〜。33問もあればやっぱりね。でもそれが味だから面白いっすね。
第19位 ひろし殿 12矢 羽咋のUFO博物館いってみたい 浦和レッズすごいや つよいときもよわいときも支えてこそ、地域密着!!!優勝がきまるときしか満員にならない野球は地域密着名乗る資格なし 「シンジラレナ〜イ」は絶対はやってない 「UFOのまち羽咋」って、一時期非常に有名でしたが、今どうなってるんでしょうか。小松市のお隣の能美市には隕石博物館(?)があります。見てきたんですが、隕石が落ちた車を非常に大げさに展示してありました。何ともはやな状態でした。優勝決まる時しか満員にならない某球団よりも、常に満員にならない某球団の方が危機的な状況ですが、私はもう某球団のファンを辞めてしまっていますので、あんまり興味ないです。シンジラレナ〜イ! 羽咋・・・普通だったら「はくい」とは読めないのに、UFOのおかげで読めるようになりました。隕石が直撃した車あったな〜。石川県は宇宙系が多いのか!?しかも某球団ファン辞めたんだ〜。知らなんだ。
調べた ハンドル 得点 解 答 感 想
−− −− −− −− −−

第34回結果発表へ       第36回結果発表へ

三十三問堂へ