第34回三十三問堂 結果

久々の開帳だったにもかかわらず17名の解答奉納ありがとうございました。
全員正解は何問かあったものの、全員不正解がなかったのでよかったです。
難易度は人それぞれですが、即答できない問題・・・悩ませる問題が出せると
出題者冥利に尽きるというわけです。自分が解答するときも、あ〜なんだっけ〜と
悩んだ末に正解できると嬉しいし・・・もちろん答えが出てこないと悔しいんですけどね(^^ゞ

番号 問 題 正 解 正解人数 ごはん ひろし hema 黒潮めぐる 大将軍 keikou ねっぴぃ はぐれ刑事 ドビュッシー ヒックス こんどら トゥル ナイター へりうむ 研Z ニコラ mori
茨城県稲敷市(旧桜川村)を本拠地に、萩本欽一が旗揚げした野球のクラブチームといったら何? 茨城ゴールデンゴールズ 16
火事を知らせる小さな鐘は半鐘。ではお寺にある大きな鐘を何という? 梵鐘
昭和51年に、TBS創立25周年記念事業の一環として、交通遺児への支援を目標にスタートされた、往年のテレビ番組「クイズダービー」でも有名になったのは何募金? カンガルー募金
戦国時代の戦で、最も死者が多かったのは関が原の戦い。では2番目に多かったといわれるのはどこの戦い? 長篠の戦い 11
長袖の木綿のシャツを洗って2分間脱水し、午前9時から午後2時まで干したときの水分量が0になったときを100とする、気象庁が発表する指数といったら何指数? 洗濯指数 17
日本ではノーベル賞受賞者は文化勲章がもらえることになっていますが、ノーベル賞の部門のうち、唯一文化勲章対象にならないのは何賞? 平和賞
空港線、箱崎線、七隈ななくま線の3路線の市営地下鉄が走る都市といったらどこ? 福岡市
現在務めるのは12代目。半熟隊、K-Chaps、工藤兄弟、あさりど、With TT3などが務めた、久保田篤、羽賀研二、野々村真の3人に始まる、昼の番組「笑っていいとも」のアシスタントといったら何? いいとも青年隊 15
初代作者の清水侑子の誕生日にちなんで昭和49111日生まれという設定にされている、サンリオのキャラクターは何? キティ(キティ・ホワイト) 14
10 サンリオのキャラクター、キティちゃんのパパの名前はジョージ。ではママの名前は何? メアリー
11 競馬のG1レース。日本ではGradeの頭文字ですが、イギリスでは何という英単語の頭文字? Group
12 「冷蔵庫の日」は、食べ物が腐りやすく、食品管理に気をつける時期ということで、ある二十四節季と同じ日にされていますが、その二十四節季とは何? 夏至
13 「テクニックをひけらかさない格好良さ」という意味の名前がつけられた、ハワイ生まれのShenと日本生まれのMicroマイクロのボーカルユニットといったら何? Def Techデフテック 14
14 かつては新しい堀という漢字を使っており、現在は「ひぐらしの里」という別名をもつ東京・荒川区の地名といったらどこ? 日暮里にっぽり 13
15 キュウリやネギを端から薄く輪切りにすることを特に何切りという? 小口こぐち切り
16 鳥取県、島根県に次いで、人口の少ない都道府県といったらどこ? 高知県
17 源平の戦いで活躍した弓の名人にちなんで、青果市場で「ヨイチ」と呼ばれる野菜といったら何? ナス※那須与一にちなんで 14
18 音楽番組「ザ・ベストテン」。第1回放送の第1位はピンクレディの「UFO」でしたが、最終回の第1位は工藤静香の何という曲だった? 「黄砂に吹かれて」
19 さく切りにした刺身を氷水にもぐらせて身を引き締めさせるという、特に鯉を使ったものが知られる調理法といったら何? あらい 14
20 「ヒトラーは一流国の二流指導者。自分は二流国の一流の指導者。」といった、イタリアの政治家といったら誰? ムッソリーニ 17
21 昭和55年から、NHKでは連休が取れない人にとっては輝かしい意味はないとの配慮として、ゴールデンウィークのことを何と呼ぶようになった? 大型連休 16
22 1930年にシリアで発見されたメス1匹オス12匹が現在世界中に広まったものの祖先であるといわれる、ハムスターのなかで最もポピュラーな品種といったら何ハムスター? ゴールデンハムスター
23 「泣かぬなら逃がしてしまえほととぎす」と評される、加賀百万石を築き上げた加賀藩初代藩主といったら誰? 前田利家 14
24 SMAPの木村拓哉の「哉」の字は彼の父が好きな作家の名前の文字をつけたものですが、その作家とは誰? 志賀直哉 12
25 英語でriverと書くと「川」ですが、liverと書く内臓は何? 肝臓 16
26 土曜ワイド劇場で、市原悦子主演で知られる「家政婦は見た!」シリーズの原作者は誰? 松本清張
27 コカコーラのコカはコカインの略。ではペプシコーラのペプシとは何の略? ペプシン 13
28 日本で最も生産量の多いブドウの品種は何? 巨峰
29 小橋照彦、和山義仁わやまよしひと、外村尚とのむらひさし、久保琢郎の4人組で、数々のヒット曲を生み出した、函館に記念館が建てられているグループといったら何? GLAY 12
30 フランスの画家ジャン・フランソワ・ミレーの三大名画といわれる絵は「羊飼いの少女」「晩鐘」と何? 「落穂ひろい」 15
31 アメリカ大統領夫人や州知事夫人をファーストレディといいますが、州知事が女性だった場合、その夫のことはファースト何と呼ぶ? ファーストジェントルマン
32 厚生労働省が交付した食品衛生法では「発酵乳」と呼ばれる乳製品といったら何? ヨーグルト 14
33 伊藤雄彦、森下和哉、高山哲哉、藤崎弘士、塚原愛の5人のアナウンサーが歴代の司会を務める、NHKの「史上最もシビアなお笑い番組」といったら何? 爆笑オンエアバトル 17
× 合 計×× 16 17 18 22 14 25 24 21 23 26 25 20 19 23 20 18 26



番号 解答例 解 説
○茨城ゴールデンゴールズ 俺、最初ゴールデンールズだと思ってました。でもさすがにゴールデンボールって危ういなぁと思ってたら、ゴールズでした。サッカーみたいじゃん!命名は糸井重里氏。へぇ、有名コピーライターはこういうところにも顔を見せるのかぁと感心しました。ネーミングセンスはどうであれ。
×キキとララ、マイメロディなど 次の問題にこの問題の正解が出てる・・・ということに気づかずにそのまま出題してしまい、まさか次に正解が書いてあるのに・・・ということであえてキティを外した方すんません。
10 ×エリス、エリザベス、キャサリン、マーガレット、ローラなど なぜかエリザベス率高かったぁ。母親っぽい名前かな!?
ひろし殿の三船美佳ってナンだろと思ったら、ジョージに対してだと気づいたらちょっと笑えました。
11 ×Golden、Great、Giant、Grand、ギャロップ、グランプリ いろいろ出ましたが正解はグループ。聞けば納得いく問題かな。ちなみにアメリカ競馬でのG1のGはGradeの頭文字です。
16 ○高知県 少ない順1位鳥取県、2位島根県、3位高知県、4位徳島県、5位福井県だってさ。昔は福井県だった覚えがあります。
22 ○ゴールデンハムスター 由来自体はゴールデンハムスターのものなのですが、今現在最も人気があるのはジャンガリアンハムスターだという説があり、答えが絞りにくかったと思われます。とりあえず最初のフリの部分で限定していると考えてください。
26 ×山村紅葉 (笑)もちろん母親の美紗も何人も解答されてました。女性主人公だから女性作家かと考えた方が多かったようですね。意外と盲点をついた問題だったようですね。正解者が少なかったです。
31 ×ハズバンド、ダディ ハズバンドとダディの2強対決!でもどっちも違うというコブ的2択でした(笑)
女性大統領が存在しないため、女性州知事に限っていますが、ヒラリーが大統領になったらビルがファーストジェントルマンになるわけですな。
番外 書き間違い なんだか久しぶりの筆記クイズだからか?書き間違いが多かったっす(^_^;)
大将軍:ゴールンデンゴールズ、ぐれすぎ:ガンガルー募金、黒潮:いいとも青年団、ねっぴぃ:GRAY、ニコラ:巨砲などなど


第34回三十三問堂 結果

第34回三十三問堂、17名の解答奉納を承りまして、得点・順位が決定しました。
楽しんでもらえるのが一番だと思ってますが、やはり気になる得点・順位。
今回の第1位は奉納2回目のヒックス殿でした。
久しぶりの三十三問堂のはじまりに強さを見せ付ける形となったヒックス殿。おめでとうございます。
続く第2位は同点ながら時間差でmori殿。お久しぶりっす!解答奉納してもらえることが嬉しいです。
第3位4位は同点時間差でkeikou殿とこんどら殿。上位常連組ですね。次回は1位奪回を!

老若男女みなみなさま解答奉納していただきありがとうございました。
次回は12月中に開帳いたします!たぶん〜きっと〜

自 力 ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 ヒックス殿 26矢 言葉を思い出すのに四苦八苦しました。 すぐに出て来ない(笑)特に13と15が長考でした。出来はけっこう良いかも…かな? 「久しぶり」に 海外旅行に行きました(カナダ&NY) 勉強やっています(昇任試験) お金ありません(カモン!ボーナス) あんまり「久しぶり」がなくてすみません。 でも、新しい発見も変化もないです(笑) 現在は今までやり続けた事が「形」になっている時期ですね。 それが次への活力になるのでしょう。 久しぶりに誰かに会いたいなぁ。 奉納2回目にして第1位獲得です。おめでとう。クイズから離れてた感があったのに、全然衰えてませんね〜。相変わらずお強い!というわけで、文句なしの第1位でした。長考した問題は見事に正解!よかったっすね。久しぶりに海外旅行・・・だなんて、久しぶりネタにしては結構ビッグですよ!次に会うときはどんなヒックス殿になってるか楽しみです。
第2位 mori殿 26矢 師範さん、お久しぶりです。久々の三十三問堂奉納させていただきます。楽しませてもらいました。あと東北・函館の紀行も楽しく読ませていただきました。結婚してからはしてない一人旅というのも久しぶりにしてみたいものです。 白神山地には行ったことがありませんが、なかなかよさそうなところですね。田沢湖にはずいぶん(5年以上)前に行きまして、小雨の降る中をレンタサイクルで湖畔一周した記憶があります。辰子像もクイズネタだなあと思いながらちゃんと拝みましたよ。 締め切りギリギリでの奉納で第2位!お見事です。1位と同点だしね。お久しぶりです。読んでいただいたうえに、解答も奉納・・・本当にありがたいものです。結婚したら一人旅は行けないんですね〜。へぇ〜(^_^;)どうしてもクイズネタはチェックしちゃったり、何かしらクイズネタを探したりしちゃうんですよね〜。でもいい意味で役に立ってます、クイズネタ。
第3位 keikou殿 25矢 師範、「お久しぶり」です!最近早押しクイズをしていないせいか、知識量が右下がりになっている気がします。ただ、今回の問題については「忘れた・・」というよりは「知らん!」という問題がほとんどでした。また少しずつ勉強していきたいと思いまっす!さて、No.26の答えが合っているとすれば、久しぶりに松本清張の小説が読みたくなりました。最後に読んだのが「小説帝銀事件」かな?「日本の黒い霧」とかもう一回読んでみたいですね。 おぉ久しぶりっす。チェックしとってくれたんっすね。俺も早押しクイズやっとらんです。どんどん忘れてってるのがわかる・・・のが悔しいんだよね〜。そういや松本清張読んだことないなぁ。テーマが難しそうなのと古臭そうなのと・・・読まず嫌いでこんなこと言ったら失礼っすね。クイズに出る松本清張は一度読まねば!
第4位 こんどら殿 25矢 しばらくホームページをさわっていないので、久しぶりに更新をしないといけませんなぁ。身体の調子が悪かったのでラーメンのペースが落ちていましたが、最近になってやっとガツガツ食べられるようになりました。あと久しぶりにAQUA関連者のみなさんとクイズがしたいですねぇ。 お体は大丈夫でしょうか?HPを見ると仕事も多忙で体の調子もよくなさそうで更新もままならぬ様子で心配でした。これからまた多忙になるだろうけど、がんばってください。クイズやりたいっすね。
第5位 ねっぴぃ殿 24矢 久しぶりの三十三問堂、首を長〜くして待ってました。 今回は比較的答えやすかったです。 ハンドルシリーズ、思い浮かびませんでしたので、とりあえず通常ハンドルネームで。 久々に三十三問堂を解きました! なんてのは、駄目ですねやっぱり(笑) では改めて、最近久々に“やっぱり猫が好き”のDVDを見ました。 うーんインドアですな。 ろくろ首になるほどお待たせいたしました。久しぶりです。「猫」の新作DVDなかなか出ないっすね。過去の例から言えば来年出そうだけどね。う〜ん今から楽しみ。インドアとはいえ、ブログでは外出まくりじゃないっすか!
第6位 ドビュッシー殿 23矢 いつも宣伝していただいてありがとうございます。やっぱりクイズやってないから、なかなか答えが出てきませんね。以前だったら頭の中に選択肢が浮かんできたのに、今では思いついたままに答えるだけ。こうやって頭の中からひねり出すのもまた楽しいです。お疲れ様でした。 久しぶり・・・。がんでんクイズの感想欄でもよく見る言葉です。「久しぶり」と言われる前にクイズ出したいけど、なかなかそうもいかないのが現状ですね。飛騨では久しぶりに雪が降りました。数日前に久しぶりに洗車したのに。 宣伝だなんて・・・ホントに触発されてますから(^^)/久しぶりにやるクイズって、クイズ脳を刺激されるよね。捻り出す喜びと捻り出せない悔しさは裏腹です。機会をつくって、お手合わせ願いたいものであります。
え、もう飛騨は雪降ってんの?久しぶりって、春ぶりなのか、秋にもう降ったのかわからんけど、寒いんっすね。下界も冬っぽくなってきたけど、比じゃないね〜。
第7位 へりうむ殿 23矢 どーもです。最近は毎週月曜日はのだめの日ということで、ドラマ見ちゃってます。最終話まで全部見ちゃいそうな勢いで、連ドラ見てるのって、「踊る大捜査線」以来で久しぶり。 ・・・・あとは、師範殿が三十三問堂を閉鎖している間に、おいらが三十三問堂やっちゃおうかと思いまして、久しぶりに問題作っちゃいました(笑)そんな今日この頃です。 「のだめ」おもしろいっすね。俺もいつ以来だろ、連ドラ見るの。月9なんてもっと久しぶりな気がします。
へりうむ殿の三十三問堂やってよ!どうやって公開しようと思ってたのかわからんけど、もしよければここ貸しますよ!(※解答メールは俺んとこ来ちゃうけど。)へりうむ殿提供でやりますか?楽しみ〜!
第8位 黒潮めぐる殿 22矢 「久しぶり」・・・ですか・・・。 やっぱ、クイズやりたいですね〜。なかなかチャンスもないんですけどね・・・。 久々の三十三問堂ですね。どのくらいできてるか、いつもながらに不安ですね 一緒にクイズやりたいっすね。黒潮殿がまた愛知にまで出て来たくなるような企画をやりたいなぁと思ってます。そんな機会を楽しみにしてます。
第9位 はぐれ刑事杉野派殿 21矢 三十三問答復活おめでとうございます。 今回もなんとなく合ってるかどうかは解らないがなんとなく答えれる問題が多くて楽しいです。 久しぶり…。 先日久しぶりにマジックアカデミーやったらデータが消えてた…。 いや実際消えてたわけではなく操作ミスだとは思うのですが…。 同じく先日久しぶりに麻雀を現役生と打ったら小四喜振ってしまいました…。 久しぶりに何かやるとろくなことが無い今日この頃です。 ぐれすぎ殿、わかってらっしゃる!なんとなく合ってるかどうかわからないけど、なんとなく答えられる問題を選んでます。前にも書いたけど、あまりに難しくても簡単でもつまらないので、なんか答え書けそうな問題が三十三問堂には向いてるかなと。QMAはやっぱりみんなやってんだ。
第10位 トゥル殿 20矢 defteckは連れの知り合いなので、こんなに売れてびっくりです。 久しぶりにですか・・・。 友人の結婚式で昔の彼女に久しぶりに会いました。 久しぶりにクイズしに来ませんか? 12月23日待ってま〜す! 久しぶりもいろんなネタが飛び出てきますね〜。久しぶりのクイズといえば12月23日の忘年会付例会ですね。盛り上がるといいっすね。心配ないけど。
第11位 研’Z殿 20矢 うーん、やっぱり難しいです…。しかし、久しぶりの三十三問答でしたので、楽しかったです。 最近、OAバトルを見ていないので、久しぶりに見たいです。お笑いに飢えています。 難しかったですか。でも10問目の単独正解はお見事でした!OAバトルは最近いまいちの芸人が多い気がするんだよね〜。エンタのほうがちょっと面白い気がするんですけど。イチオシは誰ですか?
第12位 ナイター殿 19矢 今回も願わくば半分です。(^^;) 逆に調べて知識収集ってのもあり・・・? このまえ久々にカラオケに行ってきました。 男二人で8時間ってのは結構キますね。 ちなみに内容はかなり濃いです。(笑) 半分以上の正解数で第10位!奉納13回、個人記録の最高位となりました!久々のカラオケが男2人で8時間か〜、若いっていいよなぁ(笑)
第13位 hema殿 18矢 久しぶりといえば、この前知人の(といっても、AQUA関係者)結婚式に出席し、新郎に久しぶりに会いました。やっぱ、披露宴っていいッスね…そんなオレ、今年でもう結婚10年目です。スイートテン!?いやぁ、平凡な小市民ですから。 三十三問堂のしばらくぶりの開帳も、うれしいですね。データがWeb上に残ってたようで、何よりです。メールに気付くのが遅くてすみません。以後どうなるかわかりませんが、今のところ第0回から全部記録しています。 もう結婚式・披露宴には呼ばれなくなってしまった年齢になり久しいわけで・・・。各ページの更新や削除はしてたんだけど、サイトごとの更新をしてないので、web上にデータが残ってて助かりました。ご迷惑おかけしました。全部記録してくれてるんっすね〜、嬉しいです。俺よりきっと詳しいっすよ!(^_^;)
第14位 ニコラ殿 18矢 お疲れ様です。師範様も公私ともにお忙しそうですね。私は公がほとんどです。家にいるのが平均7時間くらいで休日前の徹夜も今月だけで2回ほど。休みの日の会議とかも当たり前。最近はドリンク剤がお友達です。別の場所に店がオープンするとはいえ、体と心がどこまで持つか・・・。あっ、また愚痴ってしまいました。久しぶりといえば、実は明日(というか今日)イントロのオープン大会に出場します。クイズも久々ならイントロはもっと久々。どこまでいけるかわかりませんが 頑張ります。29はああやって書かれると思いっきり迷いました。フォークかGSかと。 ということで何とか間に合いました。出羽出羽。 ハイ、おつかれさまです。そんな多忙な生活のなかでの解答奉納ありがとうございました。それだけ忙しく、不健康な生活を送ってるのになぜ痩せない!?あ、不健康な生活だからか・・・(^O^)体には気をつけて!
イントロオープンどうでしたか?ランキング1位からかたっぱしにレンタルする「コブ借り」は健在ですか?コブの得意気な、したり顔が目に浮かんで、歯がゆい気分になりました(笑)
第15位 ひろし殿 17矢 久しぶりにクイズやった!! 今度はmihimaruGT問題つくってね 今度帝京可児が高校サッカー選手権でるんだけど、マネジャーが僕のメルともなんで応援してね そういえば、ひさしぶりに大阪いってたこ焼きやをはしごして吉本新喜劇みたいなあ ミヒマル・・・最初聞いたとき聞き間違いかと思うほどの語呂の悪さ・・・というのが第一印象で、その後の知識はないっす(^_^;)ちなみにひろし殿、最後のチェックで「調べた」になっていましたが、おそらく調べてませんよね。ですから今回はこちらに登録しましたが、次回からは気をつけて!あ、でもホントに「調べた」解答なら訂正します。
第16位 ごはん殿 16矢 のぞいてみたら、いきなりの開帳でびっくりしました。学祭も終わって残りは卒論のみとなりました。とりあえず卒業はしたいので頑張ります。 この季節になると、また師範と鍋食ってクイズしたいなぁと思いました。ってことで久々に師範とクイズでしょうか? 一番奉納ありがとう!卒業するつもりっすか?もう1年いてくれればいいのに(笑)部室で鍋にクイズにパシリ麻雀・・・最早懐かしい・・・やりたいね〜。
第17位 大将軍殿 14矢 本当にお久しぶりでした。取り急ぎ自力で。時間に余裕があれば「調べて」でも参加したいです。 お題「久しぶり」 当方の日記でも書きましたが久しぶりにDDRをやりました。もうさっぱりで時代の変遷にはついていけませんでした…。 大将軍殿の自力奉納は久しぶりだね。「調べて」奉納がないので第1位間違いなし!DDRできる若さが羨ましい(笑)俺、DDR一回もやったことないけど、今後も一回もやらないと思う(^^ゞ
調べた ハンドル 得点 解 答 感 想
−− −− −− −− −−

第33回結果発表へ       第35回結果発表へ

三十三問堂へ