第18回三十三問堂 結果

今回から解答奉納前のハンドル、名前、メルアド、感想を書いていただかないと
採点対象外ということにしましたが、お二人様ほど該当者の方がいらっしゃいました。
結局今回は採点させていただきましたが、次回からは気をつけてください。
そんな諸注意はさておき、第18回は17名の奉納がありました。
本当にいつもいつもありがとうございます。結果は下記のようになりました。

番号 問 題 正 解 正解人数 noa へりうむ トシさん カマクラタン HEMA 数爺 はぐれ刑事 食人 電波 黒潮めぐる ごはん タイガー ニコラ トゥル ZZ ハヤトマニア ドビュッシー
←どこの寺にある門? 浅草寺 17
←誰の像? 車寅次郎(フーテンの寅さん) 16
←どこ? 三鷹の森ジブリ美術館 12
二杯酢とは酢に醤油を加えたものですが、三杯酢は二杯酢にどんな調味料を加えたもの?※答えは一つとは限りませんが、特に基本的な調味料2つを正解といたします。 ミリン・砂糖 17
競馬で買うのは馬券(勝馬投票券)。競艇で買うのは舟券(勝舟投票券)。では競輪で買うのは何? 車券(勝車投票券) 14
黒いダイヤといわれるのは石炭。赤いダイヤといわれるのは小豆。では黄色いダイヤといわれるのはどんな魚の卵? ニシン 14
故意に起こされた火災は放火。では過失による火災を何という? 失火 15
ローマ数字で1はI、10はX、100はC。では1000を表すアルファベットは何?
国会議員に対して、憲法が保証している2つの特権は、不逮捕特権と、議院での発言や表決に関する何特権? 免責特権
10 「詩的想像により、現実と神話が密接に凝縮された想像の世界をつくりだし、現代における人間の様相を衝撃的に描いた」という理由でノーベル文学賞を受賞した日本人は誰? 大江健三郎 10
11 細川越中守えっちゅうのかみ忠興が始めたとされる「越中」という種類がある下着は何? ふんどし 15
12 電線のひとつで、銅線に絶縁ワニスを塗り、焼き付けしたものを何線という? エナメル線
13 ハワイ諸島で最も大きい島はハワイ島。では二番目に大きい島はどこ? マウイ島
14 ひらがなで、「ぶ」は濁音、「ぷ」は半濁音。では「ふ」は何音? 清音 13
15 ギリシア文字の21番目の文字で、小文字は数学で空集合のことを表す文字といったら何? φファイ 14
16 将棋で、駒落ちではなく、互角・対等の駒で対局することを何という? 平手
17 数の単位「恒河沙ごうがしゃ」の由来となった河といったらどこ? ガンジス川 12
18 検察庁の種類は4種類。最高検察庁、高等検察庁、地方検察庁と何検察庁? 区検察庁
19 スペイン語で「ペリカン」を意味する名前がつけられた、サンフランシスコ湾に浮かぶ、凶悪犯の収容所があったことで知られる島はどこ? アルカトラズ島 11
20 現在は数千万人いるといわれている、海外に移住した中国人とその子孫のことを何という? 華僑 17
21 季節風に乗って、日本に到達する寒冷な空気で、日本海側に大量の雪をもたらす気団といったら何気団? シベリア気団 14
22 ラテン語で「キズ」という意味の言葉である、後々まで後遺症となる精神的な傷のことを何という? トラウマ 17
23 植物を使った肉の別名。馬肉はサクラ、鹿肉はモミジ。では鶏の肉は? かしわ 13
24 モンゴル語の「海」とチベット語の「師」という意味の言葉を組み合わせて名づけられた、チベットの最高権力者に与えられる称号といったら何? ダライラマ 15
25 1972年1月24日、グアム島で発見され、2月2日に「恥ずかしながら、生きながらえて帰ってまいりました」と日本に帰国した軍曹といったら誰? 横井庄一 12
26 自動炊飯器、電気モチツキ機、電気ゴタツなどを考案した山田正吾さんが勤務していた家電メーカーといったらどこ? 東芝
27 冬日はWinter Day。では真冬日を英語で何Dayという? Ice Day
28 曲線上のある一点だけに触れている直線のことを何線という? 接線 11
29 世界の気候を植物分布や平均気温、降水量などの要素によって、5つの気候帯に区分したドイツの気象学者といったら誰? ケッペン 14
30 「犬の日」は11月1日。では「猫の日」は何月何日? 2月22日 17
31 元号の名前を使って、伊東マンショ、千々石ミゲルらは天正遣欧使節。では支倉常長らは何遣欧使節? 慶長遣欧使節
32 フランス語で「王子の港」という意味のポルトープランスを首都とする国といったらどこ? ハイチ
33 もともとの意味は海草の切れ端のことで、水難・海難事故で死ぬことを、海の何と消えるという? 藻屑 17
× × × ×× 16 26 26 20 25 23 27 20 22 23 18 23 17 23 18 21 25



番号 解答例 解 説
ロボット兵 高さ5.2mのロボット兵が立っているジブリ美術館です。問題編の写真の右上に少し見えるのを拡大したものがこれです。
国会議員の特権 国会議員の特権は実は3つあります。その3つ目が「歳費を受ける特権」です。(秘書資金を除いて)年間4400万円だってさ。
12 ×ニクロム線 エナメル線は電流をよく通す銅線なのであまり発熱しませんが、ニクロム線はニッケルとクロムの合金線で、電熱線によく使われるくらい発熱します。
13 ハワイ諸島 ハワイ島がハワイ諸島の3分の2の面積という広さ。続いて2位マウイ島、3位オアフ島、4位カウアイ島、5位モロカイ島です。
27 Ice day Ice day・・・なるほどね。氷日!?・・・寒いというよりも冷たい!?みなさんの不正解解答例を披露します。Cold day、True winter day、Mid winter day、Snow winter day、Breeze day、Under winter day、Most winter dayなどなど、やっぱりwinterがつくのが多いですね。答えのほうがあっさりさっぱりしてますね。
32 ドミニカ共和国、ドミニカ国、パプアニューギニア、ニューカレドニア なんとなく島国ってのはわかってるんだろうけど、首都が違うですよ。
ドミニカ共和国=サントドミンゴ、ドミニカ国=ロゾー、パプアニューギニア=ポートモレスビー、ニューカレドニア→国じゃなくてフランス海外領です。「天国に一番近い島」ってやつですね。


第18回三十三問堂 結果

今回は27矢から20矢のなかに(17人奉納のなか)13人がひしめく接戦でした。
第1位は前回に続いてはぐれ刑事杉野派殿でした。おめでとうございます。
1点差、数点差で続いています。17人が上下11点の間に・・・。
1点1点で順位が変わってきます。凡ミス禁物ですね。
ではまた次回第19回三十三問堂でお会いしましょう。お待ちしてます。


自 力 ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 はぐれ刑事杉野派 27矢 寅次郎か寅二郎か、勝者投票券か勝車投票券か、ヤマダ電機かヤマダ電器か…。ことごとく漢字で迷いまくり、今回ひらがなだらけです…。 2連覇達成おめでとうございます。1位も5回目と最多タイになりました。史上初の3連覇を目指して次回も頑張ってください。
第2位 へりうむ 26矢 どーもです。 この前、18年ぶりにスキー場に行って、雪合戦やってきました(笑) かなり白熱して、思いっきり動きまわったら、翌日筋肉痛で動けなくなりました・・・。そんな今日この頃です。 俺も18年スキーに行ってません。そのときも民宿で麻雀ばっかりやってた記憶が・・・。筋肉痛が翌日来るのはまだ若い!?
今回は惜しくも2位でした。次回に期待!
第3位 トシさん 26矢 本名 井川利三(地井武男)。ゴリさんが殉職後に七曲署に配属された刑事。尊敬する人物は土方歳三。酒豪で、“うわばみのトシさん”の異名をとる。 登場時は、山さんと若手刑事とのパイプ役を担っていたが、山さん殉職後はボスの補佐役に。最終回まで残った刑事の一人。 太陽にほえろ!刑事シリーズもいよいよ佳境に入ってきました。残りあと七人です。 今回は、映像問題復活ですね。3問目は勘です。合っているといいのですが。 あと27問目もイメージで勝負します! へぇ、最終回まで残ったのかぁ。確かにあれだけ殉職してると最終回にはもう2・3人しか残ってないんじゃないかと思ってしまふ。残り刑事7人ですか。誰が残ってるかなぁ。
時間差で第3位。自己最高順位タイですが、あと1点2点が取りきれないっす。刑事ハンドル中に1位取れるといいっすね。
第4位 HEMA 25矢 画像問題はヒントのおかげで答えが思いつきました…全体的に、正解かどうかは別として意外と答えが書けたもののそういう時は当然他の奉納者もスラスラ出てきているはずですよね。毎回ベスト5ぐらいに入るのを目標としてますが、目標を皆勤奉納に変えようと検討中です。10の二択はどっちが正解なのかなあ…いつも出題本当に楽しみです。あ、bUの問題、手拍子でうっかりカズノコって書くとこでした(爆) 3問目の画像問題は東京都三鷹市にあります。ちなみに市立美術館です。だからいまいちでした。10問目は確かに2択。正解でしたね。いったい川端康成はどんな理由だったのやら。6問目は俺は数の子のつもりで出題して、ニシン解答を見て、「あ、そっか。正解はニシンだ」って(爆)
第5位 ドビュッシー 25矢 暖かくなってきたので、久しぶりに奉納させていただきます。それにしてもすごい更新ペースですね。俺がぼんやりしてるだけなんでしょうか。がんでんクイズが抜かれるのも時間の問題です。 暖かくなってきたので奉納!?雪国の人は暖かくならないと動けないっすか(笑)しかも暖かくなったというのも氷点下じゃなくなったくらいでしょうか。がんでんクイズ、楽しませいただいてますよ!
第6位 数爺 23矢 前回は雪にやられたなぁ。「悲しみは雪のように」が一番かぁドラマの「愛という名の下に」だったかの主題歌になってシングルカットされてたんだよなぁと気づいたのは「YUKI」で勝負とコメント入れて送信した後だった。結果は27点中2点。正に「悲しみは雪のように」溶けていってしもうた。 この「かかって来やがれシリーズ」は最初「月」この前は「雪」ときたから次あるなら「雪月花」かな?じゃあ今度は「花」かなぁなんて予想たてたりしてました。(笑) 今回はまたいつもの路線に戻りましたね。 17番恒河沙の問題でガンジス川orインダス川?と悩むことはじめ答えが思い出せーんとうろ覚えの私は深夜にもがいてます。 確かに「雪」問題は順位を大きく変動させましたね。答えが調べられないので、「かかってきやがれシリーズ問題」は未定です。また次のネタを仕入れたら出題しますね。リベンジしたいですか?
26問目「東芝」は、ナイス勘!でも、お見事でした。深夜のお供に三十三問堂を今後ともよろしくお願いします。
第7位 黒潮めぐる 23矢 2月27日です。 あさっては、卒業式です。まだ、通知表を作っていません・・・。 無事全員卒業されたようで、おめでとうございました。三十三問堂の通知表はこのようでございます。
第8位 タイガー 23矢 全部埋めました。が、結構適当に答えたところが多いです(笑)。最近少し力の衰えを感じているので、また勉強せにゃーあかんと思っています。 適当に答えた割には正解数はなかなかでしたよ。三十三問堂で勉強の成果を試すってのもアリですね。
第9位 トゥル 23矢 車寅次郎前では私も写真撮りました。草団子は、あの店だけとっても高いんですよね。ジブリの森はあそこだけ撮影OKなんですかね。奥さんの友達の年賀状もあそこのあれの前でした。 とらやで草団子買いました。普通においしかったです。あの通りは草団子だらけ。ジブリ美術館は館内撮影禁止なんで。外からの写真が多いっすね。>師範日記参照
第10位 dempa 22矢 2月23日(皇太子誕生日)に32歳になりますた。その前日2月22日がニャーニャーニャーで猫の日かと…ワンワンワンの犬の日に惑わされすぎでしょうか? 誕生日おめでとうございます。そうだ、未来の祝日が誕生日でしたね。猫の日大正解!ニャーニャーニャー。
第11位 ハヤトマニア 21矢 なかなかすぐに思い出せないです。 3問目「原爆ドーム」、26問目「エイデン」にちょっと笑わせていただきました。
第12位 カマクラタン 20矢 前回はろくに問題を読まずにポンポン書いてしまい凡ミスだらけ。 奉納時間だけでもトップを!? 奉納時間は確かに早かったんですけど、更に早い参拝客が3人。その意気込みを買いたいです。ありがとう!
第13位 食人 20矢 風邪をひいてしまい頭が少しぼーっとする中奉納しました。だからといって絶好調であっても得点に差はないと思います。みなさん、風邪・インフルエンザには十分注意してください。 本当、病気になると健康のありがたみがわかるよね。そんな中での解答奉納ありがとう。大丈夫かい?成績は風邪のせいってことで・・・。
第14位 ごはん 18矢 満点は無理でしょう…埋めれてないし。長い春休みの中でクイズに触れるのはいいですね。日々寝て暮らしてます。クイズも作ってますが。 クイズを作っていて思うことは、クイズって何でも答えにできますよね。逆に身近なものだと問題が作りづらかったりして悩んでます(^^; さて、あと10日で100問少し頑張ります。 満点どころか今回は不調でしたね。長い春休み、授業もないから、一番集中してクイズできるんだけどね。気がつくともう3月。残り1ヶ月だよ!合宿頑張ってくれ。行けんけど、結果報告楽しみにしてます。25問目「よこたしょういち」かぁ。無念。
第15位 ZZ 18矢 17回の結果が発表されてから、ネットを見ていなかったので、18回開帳を知りませんでした。危な〜。ギリギリですか? 13、19、32のような地理問題はさっぱりです。世界地図をきちんと把握していないものですから(ダメダメだ〜 笑) なんやっけ?という問題ばかりでした。毎回そればっかで、反省していません。 ZZ殿、今回は携帯からの奉納でしたか?
ギリギリじゃなかったですよ。いつも奉納ありがとう。開帳は俺の気まぐれなので、第19回開帳も突然かもしれません・・・そうしてHPをみんなにチェックさせてる俺(爆)
第16位 ニコラ 17矢 お体は大丈夫ですか。私は風邪などひいてる 場合ではありません。何せここ2週間で休みが半日。朝5時半に起きて、家に着くのが早くて22時半。風呂もままなりません。今日は休みで帰宅は19時。死なない程度に頑張ります(笑) ご心配ありがとうございます。インフルエンザは風邪じゃない!ってな具合でした。ニコラ殿、忙しいですね。体に気をつけて頑張ってください。これで少しはヤセるかもね。
第17位 noa 16矢 数の子は何の卵?と悩んでいます。そもそも数の子でないかもしれませんね。 今回は一番に回答したかしら? だって、間違い見つけちゃったもんね!! だから師範、3点ください!! ありがとう。奉納一等賞でしたよ!ただ成績は・・・(^_^;)出題ミスを見抜いてくれたんだけど、5問目の「車権」、25問目の「よこいしょうきち」と惜しい解答が残念。
調べた ハンドル 得点 感 想 寸 評
× × × × ×

第17回結果発表へ       第19回結果発表へ

三十三問堂へ