第14回三十三問堂 結果

合宿準備に明け暮れて、その後は東三河横断ウルトラクイズの更新に手間取り、
少し長めの開帳期間となりました。半月ほど休んでいたのですが、21名の奉納ありがとうございました。
これからも続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

番号 問 題 正 解 正解人数 ごはん 有哉 黒潮めぐる はぐれ刑事 ドック HEMA ニコラ ドビュッシー noa 大将軍 食人 数爺 ZZ 岩崎康夫 九萬竜 ゆずる へりうむ シーザー 新米小僧 電波 こんどら
→何という花? ポインセチア 13 × × × × × × × ×
→誰? 島崎藤村 × × × × × × × × × × × × × ×
→どんな天気の天気図記号? × × × × × × × × × × × ×
卵から産まれる卵生の動物のうち、卵が母体内で発育し、孵化するものを何生という? 卵胎生 × × × × × × × × × × × × × × × × ×
英語で「Probably」といったら「たぶん、おそらく」という意味ですが、英語で「Probability」といったら、数学のどんな分野のこと? 確率 × × × × × × × × × × × ×
イギリスの東インド会社に対して反乱を起こした傭兵。インド人傭兵はセポイ(シパーヒー)ですが、ネパール陣傭兵は何? グルカ兵 × × × × × × × × × × × × × × × × ×
駿河国一宮・浅間神社があることからその名前のついた静岡県の都市はどこ? 富士宮市 12 × × × × × × × × ×
杉田玄白、前野良沢が訳した「ターヘルアナトミア」は何語で書かれていた? オランダ語 19 × ×
現在の名前はニジニノブゴロドという都市で、ロシアの文豪の名前がつけられていた、かつての都市の名前といったら何? ゴーリキー 12 × × × × × × × × ×
10 福島県生まれの細菌学者・野口英世の幼名は何? 清作 11 × × × × × × × × × ×
11 本名は英次ひでつぐ。「新水滸伝」執筆中に亡くなった作家といったら誰? 吉川英治 10 × × × × × × × × × × ×
12 死者の大通りや太陽・月のピラミッドが残る、メキシコ・アステカ文明の都市遺跡はどこ? テオティワカン 10 × × × × × × × × × × ×
13 アメリカでは世界選手権も開かれる、2本の縄を両手にもってグループで行う曲芸的な縄跳び競技を何という? ダブルダッチ × × × × × × × × × × × × × ×
14 象牙海岸といったらコートジボアール。では紺碧海岸という意味がある地中海岸のリゾート地はどこ? コートダジュール 17 × × × ×
15 スイス宗教改革の中心地となったスイス国内最大の都市といったらどこ? チューリヒ × × × × × × × × × × × ×
16 北条16代執権のうち、名前に「時」とつかないのは7代政村、11代宗宣と15代の誰? 北条貞顕さだあき × × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×
17 1943年12月から文科系の学生の徴兵猶予が停止され、在籍のまま戦争に参加させられたことを何という? 学徒出陣(学徒動員等も正解) 15 × × × × × ×
18 ギリシア神話で、ゼウスの父はクロノス。ではクロノスの父は誰? ウラヌス × × × × × × × × × × × × ×
19 1336年足利尊氏と新田義貞、楠木正成が戦い、楠木正成が自決した、兵庫での戦いはどこの戦い? 湊川の戦い × × × × × × × × × × × × ×
20 徳川15代将軍のうち、御三卿の一橋家出身なのは15代慶喜と誰? 11代家斉 × × × × × × × × × × × ×
21 その種類にアジア型、エルトール型がある、激しい嘔吐を引き起こす法定伝染病のひとつは何? コレラ 11 × × × × × × × × × ×
22 第1次大戦後、ムッソリーニが組織したイタリア・ファシスト党の行動隊を着ている服から何隊という? 黒シャツ隊 10 × × × × × × × × × × ×
23 8月の誕生石でもあるサードニクスのことで、その模様が馬の脳に似ていることに由来する宝石の別名は何? 瑪瑙めのう 14 × × × × × × ×
24 二代目皇帝ホンタイジが国号を清と改称するまで名乗っていた、初代皇帝ヌルハチが建国した国の名前は何? 後金 × × × × × × × × × × × × ×
25 年をとったおばあさんのように気を使うことから、不必要なまでに人のことに気を使い世話を焼くことを何という? 老婆心 13 × × × × × × × ×
26 もともとの意味は「消化」。文章や話を短くまとめたものを英語で何という? ダイジェスト × × × × × × × × × × × × × × × × ×
27 古代ローマ帝国時代、ロンディニウムといわれていたのはロンドン。ではルテティアといわれていたのはどこ? パリ 14 × × × × × × ×
28 ダイコンやゴボウや煮すぎた豆腐の芯にできる、味がまずくなるという細かく通った穴を何が入るという? 14 × × × × × × ×
29 江戸時代の狂歌「白河の清き魚も住みかねてもとの田沼のにごりこいしき」。この「田沼」とは田沼意次ですが、「白河」といったら誰のこと? 松平定信 13 × × × × × × × ×
30 経度が1度違うと何分の時差がある? 4分 14 × × × × × × ×
31 閣議事項を各大臣に順々に渡して、その決定を得る閣議を何閣議という? 持ち回り閣議 × × × × × × × × × × × × ×
32 ラテンアメリカ諸国の中で、最も南にあるのはチリ。では最も北にある国はどこ? メキシコ × × × × × × × × × × × × × ×
33 本名・三浦知寿子。日本財団の会長を務める女流作家は誰? 曽野綾子 × × × × × × × × × × × × ×
× × × × 18 18 10 17 19 15 22 10 31 12 19 13 16 15 13 20 12 19 17



番号 解答例 解 説
12 テノチティトラン テノチティトランはアステカ帝国の首都でした。死者の大通りや太陽のピラミッドがある遺跡はテオティワカンです。
16 維貞 調べた大将軍殿の解答だったのですが、俺も調べました。
執権は代々一人だったのですが、後に事情により二人置くようなことになったときに、執権ともう一人を「連署」という役職で置くことになり、「維貞」はその連署でした。
22 赤シャツ隊 ○シャツ隊といえば、赤シャツ隊のほうが断然有名ですが、これはイタリア独立の英雄ガリバルディが組織したものですね。
24 ○金 「金」といえば女真族の完顔阿骨打(ワンヤンアクダ)が建国した国名ですね。ヌルハチが建国したのは「後金」なのですが、それは「金」に対するヌルハチ自身が考案した名前なのか、歴史家が後からつけた名称なのかよくわからなかったので、「金」でも正解にしました。
30 (最大は)90分 経度が15度違うと1時間の時差が起きるという基本知識を基に計算すると1度違うと1時間の1/15である4分の時差ということになります。
32 パナマ、ボリビアなど 南北アメリカを大きく二つにわけるとアングロアメリカとラテンアメリカ。アングロアメリカはカナダとアメリカの北の2カ国だけなので、残りのラテンアメリカ最北はメキシコということになります。南米大陸最北は運河でわけられているパナマなんですけどね。
33 三浦綾子 本名の三浦知寿子に惑わされましたか。「氷点」「塩狩峠」などの作品で知られる三浦綾子さんは同じく作家の三浦朱門と夫婦なのであります。ちなみに三浦綾子さんは1999年に亡くなられています。


第14回三十三問堂 結果

ドビュッシー殿が第6回以来の第1位を獲得されました。おめでとうございます。
まった第1位とは思えない感想ですが、ありがとうございます。
とにかく今回は難しい難しいとの評判で申し訳ない。
調べたトップは第9回ぶりの大将軍殿。おめでとうございます。



自 力 ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 ドビュッシー 22矢 お誕生日おめでとうございます。 ドラクエがんばってください。 誕生日ありがとうございます。ドラクエがんばってます。
第2位 へりうむ 20矢 どうもです、最近無気力症候群が出てきて、せっかくドラクエ8が発売されたというのに、全然買う気が起こりませぬ・・・。 というわけで、遊戯板は個人的に封印! とは言え・・・へえ、キラーパンサーに乗れるんだ(←見てるじゃん!) ドラクエおもろいよ〜!ぜひ買うべし買うべし。無気力も吹っ飛ぶよ!でもドラクエ三昧で生活ボロボロの俺でした。第2位おめでとうございます。無欲の2位ってな感じでしょうか。20矢越えたのはドビュッシー殿とへりうむ殿だけ。
第3位 ドック 19矢 本名西條昭(神田正輝) 殉職した殿下の後に配属された刑事。太陽にほえろ!後期を支えた刑事のひとり。実は、医大中退という肩書きがあり、ニックネームも医者のドクターから。最初は的外れな検死や捜査ばかりだったので“やぶさん”とよばれれた。  遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます、師範殿。 今回は、日本史が多めでしたね。日本史オンチの僕にとって全く歯が立ちませんでした。 ドックってそういう由来があったのかぁ。犬じゃないのはわかってたけど、由来がわかってすっきり。やぶさん・・・って思いっきり古株刑事のあだ名だね。
前回は世界史が多かったから、今回は日本史を多めに・・・っていうわけではなく、たまたま多いページにあたっただけなんです。日本史問題は難しかったようですね。でも第3位は見事です。
第4位 数爺 19矢 前評判どうりですね難しいです。うーーんと唸ってしまいます。 得意なはずの日本の歴史系が拾えません。轢死刑となってしまって参りました。ホント歴史問題は殆ど轢かれて死んでるわぁ残念。 トータルで10問取れるかなぁ。 重ね重ね難しくてすみません。日本史が得意でも、そういう知識的な問題ではなく、クイズ的日本史問題ですからねぇ。10問どころではなく、倍近い19矢でしたよ!時間差4位でした。
第5位 dempa 19矢 ∩( ・ω・)∩ ワカラナイ… 世話焼きばあさんを別の言い方にすると どうなるかを随分考えましたが出てきま せんでした。発想が間違ってるかも。 考えすぎたかもね。世話を焼くこと・・・世話を焼く気持ちと言い換えたほうがよかったかもね。でもなかなかの好成績。時間差の5位。
第6位 ごはん 18矢 ウルトラお疲れ様でした。本当に楽しい2日間でした。いまは問題作成に追われる日々を送っております・・・今回の三十三問堂は・・・激ムズでした。自分だけかもしれませんがわかる問題がないといってもいいくらいでした。早く答えを知りたいです・・・勉強になります(笑) 12番はテノチティトランっぽいやつとしか覚えていません・・・それすら違うかも(笑) 合宿お疲れ様でした。あっという間に半月経って、楽しかった2日間の余韻をいつまでも味わってるわけにもいかず、歳をひとつ重ねて、残り少ない2004年を過ごしています。充実した日々が過ごせるといいですね。
今回は激ムズでしたか。でしたね。12:テオティワカン・・・確かにテノチティトランっぽい。
第7位 有哉 18矢 ビジュアル問題、人物以外は勘です。今回も難しかったです(・・;) 島崎藤村はバッチリでしたか。今回も・・・難しかったですか。とほほ・・・でやんす。
第8位 はぐれ刑事杉野派 17矢 浅間神社は山梨県富士吉田市にもあり、吉田の火祭の中心となってます。 でも世間一般的に浅間神社といえば富士宮のもの…。なんとなく悔しい。 山梨県出身でしたっけ?だいぶ山梨県に肩入れしてるようですね。やっぱり富士山は静岡県じゃなくて山梨県のものでしょうか?(笑)
第9位 こんどら 17矢 難しひ・・・。今までの開帳の中で最も時間をかけて取り組みましたヨ。 いつも日記と東三河の更新を楽しみにしてます。ドラクエやりながらどうやってそこまで時間が作れるのか?ホントに凄い行動力ですね。 ありがとうございます。手ごたえ・・・ありすぎましたかね。HPの更新はいまだにマイブームです。こうして応援(反応)あると嬉しいです。ドラクエもやってますが、普通の生活はメチャクチャです。
第10位 岩崎康夫 16矢 ハンドルネームわかる人はわかれ。 俺はわかりませんでした(^_^;)
第11位 HEMA 15矢 一日千秋に参加できなかった悔しい気持ちをここでぶつけたいと思い気合が入ってますが、問題の難しさに気合が空回りしてます…2番の問題、ヨメは滝廉太郎で勝負ですって。24番は絶対習ったのに〜。記憶障害予備軍です。 この難しさでは「一日千秋」合宿の参加気分は味わえなかったですよね。
2番:滝廉太郎ですか・・・確かに眼鏡つながりですね〜。家族総出で奉納してくれてますね。嬉しいです。HEMA家奉納楽しみにお待ちしてます。
第12位 九萬竜 15矢 久しぶりの参上。何とか埋めたけど相変わらず...10は昔漫画(ジャンプだっけ?)読んでたけど違ったかな。31なんかうちの会社では「持ち回り決裁」ってそのまんまなんだけど ホントに久しぶりの奉納ありがとうございます。「Dr.ノグチ」(確か週刊少年マガジン)ありましたねぇ。あれって、どの年齢までやってたのか覚えてない。また奉納してやって下さいね。
第13位 ZZ 13矢 この感想部分で言うのもなんですが、合宿お疲れ様でした&お誕生日おめでとうございます。合宿は1日目しか参加しておりませんが、とても楽しめました。 久しぶりの三十三問堂でしたが、難しいですね。知らないものばかりで、苦し紛れに答えた回答がちらほら・・・。 でも、クイズの勉強になるので、答えが出たらきっちり覚えたいです。 合宿お疲れ様でした&誕生日ありがとうございます。ZZ殿とはいくつ離れているのやら・・・。今度はぜひともフル参加お待ちしています。
久しぶりの三十三問堂は久しぶりにしては難しすぎたようで悪評高いですね〜。このなかで13矢は上出来なんじゃないでしょうか・・・。というと失礼ですかね。また奉納よろしく!
第14位 ゆずる 13矢 いやぁ、難しいっすねぇ。90%勘で奉納致しました。残りの10%は勝手に僕が作った答えです。(笑) たくさん埋めていただきありがとうございます。作ってましたね〜。勘でも自作でも埋めてくれると俺も楽しめます(^^ゞ
第15位 食人 12矢 今まで奉納した人が難しいと言っているものを僕がわかることはやっぱりありませんでした。これで勘弁してください。 もう何人目だろ、難しいって言われたの。次はやさしくするから許してくださいな。こちらこそ勘弁してくださいね(笑)
第16位 シーザー 12矢 難しいです!!!わかりそうでわからない問題が多かったです。特に2番! 特に2番!はみんな苦戦したみたいですね。見たことありましたか?知名度は100%だろうけど。
第17位 黒潮めぐる 10矢 あぁ、期末テスト作らなきゃ・・・ もう期末テストも終わってますよね。おつかれさまでした。先生業も大変ですね。冬休みは?
第18位 noa-noa 10矢 難しいです・・・。歴史系がぜんぜんわかりませぬ。勉強しなくっちゃいけませんね。 おっと勉強しますか!?(笑)向上心・知的好奇心が豊かなのはいいことですもんね。見習います。
第19位 新米小僧 9矢 これは難しい。小僧にはとても太刀打ちできません……。所々、失笑を買うような回答があるのはお見逃しください。33番、いろいろ考えていたらこんな名前が(笑)。絶対に違うよなぁ〜。 いつもいつも遅い奉納ありがとうございます(^^ゞ(嫌味じゃないっすよ!)新米小僧殿からの奉納があるともうそろそろ結果発表かなと。33:荻野アンナ・・・久しぶりに聞いたよ、この作家。でもアンナは日本財団の会長は務めてませんね。
第20位 ニコラ 6矢 難しい!!!!!!!!!!!!!!!!! ボケどころかそれらしい単語すら浮かばず、でも空白はいやなので何とか埋めた。 もしかしたら0点かも。 エクスクラメーションマーク17個ですか。想いがこもってますね。0点ではありませんでしたが、難しさが伝わってくるような得点でした。次回はもっとやさしい問題を出しますよ。
調べた ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 大将軍 31矢 お久しぶりの開帳おつかれさまです。 人物問題は難しいですね…。植物はなんとなく時期的にわかったんですが。 お久しぶりの奉納ありがとうございます。ビジュアル問題は調べにくいですね、確かに。ポインセチアは俺も時期を考慮して出題しました。


第13回結果発表へ       第15回結果発表へ

三十三問堂へ