第1回 三十三問堂 結果

番号 問 題 正 解 正解人数 トゥル 挑戦2 大将軍 ドビュ ろぼ丸 HEMA はぐれ ベンジャ あるふぉ スクーター
メンデルが発見した三大遺伝の法則といったら、分離の法則、優性の法則と何の法則? 独立の法則 × × ×
昭和5年に発行された100円札に磯部忠一が描いたものが登場して以来、以後7回もお札の肖像になった歴史上の人物は誰? 聖徳太子 × × ×
甲殻類や軟体動物の血液中で、酸素と結合して運搬を行う、銅を含む色素たんぱく質で、血を青く見せる血青素といったら何? ヘモシアニン × × ×
英語で、茶道をTea ceremonyといいますが、華道を何という?(カタカナ解答可) Flower Arrangement  × × × ×
アラン・ラッドが主演を下りたためにジェームス・ディーンが主演することになり、結果的にジェームス・ディーンの遺作となった映画といったら何? 「ジャイアンツ」 × × ×
春・夏・冬の大三角形を構成する星のうち、唯一α星でないのは何? デネボラ × × × × × ×
一座の中心になる役者のことで、重要な役割を果たす中心人物を何という?(漢字三文字) 立役者 × × × × × × × × × ×
カナダのケベック州の州都はケベック。ではオンタリオ州の州都はどこ? トロント × × × ×
童謡「小さい秋みつけた」の歌詞にでてくる鳥といったら何? モズ × × × × × × × ×
10 ニューハンプシャー州があるのはアメリカ。ではニューハンプシャー種という品種がある家畜は何? ニワトリ × × × × × × ×
11 英語ではLeadといわれる金属元素で、その元素記号はラテン語のPlumbumからPbとなった元素といったら何?(元素名解答) × × × × ×
12 白色人種のことをコーカソイドという由来となった、黒海とカスピ海に挟まれた地方といったらどこ? コーカサス地方(カフカス地方) × ×
13 「源氏物語」で、光源氏と最初の妻・葵の上との間に出来た息子の名前は何? 夕霧 × × × × × ×
14 日本で最も消費量の多い花といったら何? キク × × ×
15 太陽系の衛星のなかで、唯一大気をもつといわれる、土星の第6衛星といったら何? タイタン × × ×
16 野球で走塁妨害はオブストラクションといいますが、守備妨害・打撃妨害を何という? インターフェア × × ×
17 前奏曲はプレリュード。では間奏曲は何? インテルメッツォ × × × × × × × ×
18 三重県伊勢市を流れる、伊勢神宮神域の清流として知られる川は何川?(伊勢神宮内宮を流れる) 五十鈴川 × × × × × ×
19 貝のカキはイタボガキ科の貝ですが、果物のカキは何科の果物? カキノキ科 × × × × × × × ×
20 民法上、親族といったら、六親等以内の血族と三親等以内の姻族と誰? 配偶者 × × ×
21 ノルマン朝イングランドの初代王で、1066年イングランドを征服したことから、征服王という別名を持つのは誰? ウィリアム1世 × × × × × × ×
22 夏目漱石の門下生で、児童雑誌「赤い鳥」を創刊した童話作家は誰? 鈴木三重吉 × × × × ×
23 ギリシア神話で、ゼウスの父親はクロノス。ではクロノスの父親は誰? ウラノス × × × × × × ×
24 インドの南西部の港湾都市コジコーデの別名で、1498年にバスコ・ダ・ガマが到達した地として知られるのはどこ? カリカット × × ×
25 人類が出現した第4紀前半を洪積世というのに対して、後半を何という? 沖積世 × × × × ×
26 フランスの大学入学資格バカロレアを得るための準備教育を中心とした、コレージュの上に続く5年制の中等教育機関といったら何? リセ × × × × × × ×
27 瓦が一枚落ちるとまわりの瓦まで落ちてしまうように、一部分が壊れることによって全体が壊れていってしまうことを何という?(漢字解答) 瓦解 × × × × × × ×
28 本名をアレッサンドロ・マリアノ・フィリペピという、「春」「ビーナス誕生」などを描いた、初期ルネサンスのイタリアの画家は誰? ボッティチェリ × ×
29 室町幕府の将軍に就任したものの、足利義澄に将軍職を追われ、その後再び将軍職に就いたという第10代将軍は誰? 足利義稙よしたね × × × × × × × ×
30 スカンジナビア半島のスカンジナビアとは、もともとある国のラテン語名である「スカンジア」から名づけられましたが、そのある国といったらどこ? スウェーデン × × ×
31 化学式はC122211。2個のブドウ糖からなるデンプンの構成単位である麦芽糖といったら何? マルトース × × × × × × ×
32 1746年設立当時はニュージャージー大学という名前だった、アイビーリーグのひとつにも数えられる、ニュージャージー州にある私立大学はどこ? プリンストン大学 × × × × × × ×
33 マリー・キュリー、ピエール・キュリーのキュリー夫妻が共に受賞したノーベル賞の部門は何賞? 物理学賞 × × × × × ×
× × × × 14 17 31 20 13 19 21 19


第1回 三十三問堂 結果

たくさんの解答メールありがとうございました。
常連の方々に加え、久しぶりにメールを送ってくれた方もいて、ほんとにこのホームページを作ってよかったです。
次回もよろしくお願いします。楽しみに待ってます。

得点等訂正いたしましたm(__)m

自 力 ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 はぐれ刑事杉野派 21矢 昨日の昼休み中に解いてたのですが、時間切れで送信できませんでした。無念。 第1位に輝いたのははぐれ刑事殿。お見事!
21:「義稙」を「義植」と誤答。似てるけどねぇ。
25:「こうしんせい」(更新世)=洪積世らしいですね。洪積世⇔沖積世、更新世⇔完新世。
第2位 ドビュッシー 20矢 最近は地理っぽいクイズしか作ってなかったので、新鮮な気分で楽しめました。 次回も楽しみにしてます。 11:パラビウムは苦しいぃぃぃ。
17:インテルメッツォはさすがです。
惜しくも第2位。次回目指せ第1位。
第3位 HEMA 19矢 あまり余計なことは考えずに、ひらめいたものを回答しました。 …ウチの妻が、18番の答えを知っていました。かなり、彼女自慢げです。 送信時間の関係で、第3位。奥さんと協力してやれば第2位だったのに(笑)ひらめいた割りにはかなりの高得点。9:モズはさすがです。
第4位 あるふぉんす 19矢 とりあえず調べずにやってみました。 14:カリフラワーはギャグ!?(^^ゞ
このハンドルは「鋼の錬金術師」出典でしょうか?
わずか2矢差で、第4位。次回もよろしく。
第5位 挑戦!2 17矢 今回も頭を抱えました。 今まで気付かなかった視点から問われるのもあり、勘さえ働かないのもありました。 恐れ入りました(^^;) 3:ヘモシアミンは×ということで。21:エグバードは古代七王朝の初代王。すごい解答でびっくりしました。29:義種も惜しい。
第6位 トゥル 14矢 うーん。半分も取れませんね。勉強やり直さんと勝てないなこれは。と、少し、熱を上げつつあるトゥルでした。 解答送信第1位!成績は奮わず第6位でしたが。
32:マサチューセッツ工科大学はやっぱりマサチューセッツ州にありますね。
第7位 ろぼ丸 13矢 基本的な問題が多いと思いますが、けっこう忘れてますね。勉強しなおしですね。 18:「宮川」は伊勢詣での伊勢神域に入る境目を流れる川だそうです。内宮を流れる川は五十鈴川ということで。
第8位 ベンジャミン成田 2矢 我が家と辻家は子供が生まれ大変です。えー成田と辻がお父さんなんてと自分でも思います。 解答メールありがとうございました。
17:「ソリチュード」音楽用語の雰囲気出てる。エチュードっぽい。英語で「孤独」って意味だった。
第9位 スクーターなんで、ないです 1矢 使命ってやつでしょーか おもろい解答尽くしなのに紹介しきれません(^^ゞ
10:ニワトリ(浅田農産から逃げてきた)が図らずも正解でした。一矢報いた!?
調べた ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 大将軍 31矢 3問目で「血青素」と検索するとここのページが一番に表示されました。 他にもいろんなキーワードで引っかかります。 調べた解答専門の大将軍殿、調べた部門第1位です。7:問題が悪かったすね。18:「宮川」の説明は上記の通りです。

第0回結果発表へ     第2回結果発表へ


三十三問堂へ