第2回 三十三問堂 結果

番号 問 題 正解 正解人数 はぐれ刑事 へりうむ トゥル HEMA 大将軍 マカロニ ろぼ丸 ドビュッシー ごはん noanoa ゆずる 九萬竜
第1回東京優駿を勝ったのはワカタカ。では第1回東京優駿牝馬を勝ったのは? アステリモア × × × × × × × ×
東京優駿と東京優駿牝馬の両方を制したことのある唯一の馬は何? クリフジ × × × × × ×
本名は正仁。川三部作として「泥の河」「蛍川」「道頓堀川」を書き、「蛍川」で第78回芥川賞を受賞した作家は誰? 宮本輝 × × × × ×
小さな長屋がいくつも横に並んだ細長い長屋のことを、ある楽器を使って何長屋という? ハーモニカ長屋 × × × × × × × × ×
角倉了以が舟運のためにつくった、京都の鴨川沿いに流れる運河は何川? 高瀬川 × × × × × × ×
ブランシェットという名前の女の子が主人公のグリム童話作品といったら何? 赤頭巾 × × × × × × × ×
ギリシア語で「探し求める」という意味の名前がついた、11月の誕生石といったら何? トパーズ 10 × ×
NFLの49ersの本拠地はサンフランシスコ。ではNBAの76ersの本拠地はどこ? フィラデルフィア × × × × ×
1876年、イスラム世界初の憲法といわれる、オスマントルコで制定された憲法は何憲法? ミドハト(ミトハト)憲法 10 × ×
10 ハンノキからつくられたという、北欧神話の人類初の女性の名前は何? エンドラ × × × × × × × × × ×
11 「森の人」という意味のスラブ語「ドレスダネ」に由来するドイツの都市はどこ? ドレスデン 11 ×
12 暑さがやわらぐころという、8月23日頃の二十四節気のひとつは何? 処暑 10 ×
13 神奈川県、大阪府、東京都がそれぞれ都道府県の木に指定している木は何? イチョウ × × × ×
14 南米の独立指導者の名前がついた、シモン・ボリバル空港がある都市といったらどこ? カラカス × × × × × × × × ×
15 チキチキマシン猛レースで、ブラック魔王とケンケンが乗る、カーナンバー0のマシンの名前は何? ゼロゼロマシン × × × × × × × ×
16 ドレッシングの名前にもあるサウザンド・アイランドという島がある、北米大陸の川はどこ? セントローレンス川 × × × × × × × ×
17 本名を田村伝吉という、芸能界の田村三兄弟のお父さんの芸名は何? 阪東妻三郎 × × × × × × ×
18 シェイクスピアの「マクベス」で、マクベスが野心のために倒した王の名前は何? ダンカン × × × × × × ×
19 アラビア語で「右」という意味の名前がつけられた、アラビア半島にある首都サヌアの国はどこ? イエメン 12
20 「グノシェンヌ」「ジュ・トゥ・ヴー」「ヴェクサシオン」「ジムノペディ」を作曲したフランスの作曲家は誰? エリック・サティ × × × ×
21 イタコが死んだ人の霊を呼び寄せて、自分にのりうつらせて会話することを何という? 口寄せ × × × × ×
22 脚本家・野島と作家・大宮が杉子という女性を同時に愛するという、武者小路実篤の作品といったら何? 「友情」 × × × × × × ×
23 「忍者ハットリくん」で、ハットリカンゾウ・シンゾウ兄弟のお父さんの名前は何? 服部陣蔵 × × × ×
24 江戸時代、恋川春町の「金々先生栄花夢きんきんせんせいえいがのゆめ」以降の成人向けの読み物のことを、その表紙の色から何という? 黄表紙 × × × × × × ×
25 一国の領土のなかで、外国人の居住・営業が認められた、限られた一定の地域を何地という? 居留地 × × × × × × × × × ×
26 それを聴いたイギリス国王ジョージ2世が感激のあまり立ち上がったことから、立って聴くことが通例となっているヘンデルが作曲した曲は何? 「メサイア」 × × × × × × ×
27 エジプトの王家の谷を調査し、1922年にツタンカーメンの墓を発見した、イギリスの考古学者は誰? ハワード・カーター × × ×
28 本名は末富東作。「武道伝来記」で第3回直木賞を受賞した作家で、映画化された「天と地と」の原作者としても知られる作家は誰? 海音寺潮五郎 10 × ×
29 国の収入・支出を法律に照らして調査し、内閣に報告することを任務とする国家機関は何? 会計検査院 × × × × × × × × ×
30 日本史上最初の元号・大化を定めた天皇といったら何天皇? 孝徳天皇 × × × × × × × × ×
31 海の狸「海狸かいり」といったらビーバー。では海の狸の鼠「海狸鼠かいりねずみ」といったらどんな動物? ヌートリア × × × × × × × ×
32 国立公園のなかで、3つの地名を含むのは利尻礼文サロベツ国立公園とどこ?(複数回答あります。1つ正解でOK) ・富士箱根伊豆国立公園
・秩父多摩甲斐国立公園
× × × × ×
33 政令指定都市のなかで新幹線の駅がないのは、札幌市、千葉市とどこ? 川崎市 × × × ×
× × × × 19 15 15 18 32 16 20 22 11 18 12


第2回 三十三問堂 結果
毎度ありがとうございます。常連の方も初めての方も今後ともよろしくお願いします。
今回は難しかったという感想が見受けられましたが、それでもトップは20点。
半分くらいの正解得点の方が多く、むしろよかったかなと思ってます。
でももう少し正解したいですよねぇ。

番号 不正解解答例 解 説
尺八、アコーデオン、木琴、オルガン いろんな楽器が登場しました。尺八3票、木琴2票と人気でした。正解はハーモニカ長屋。でも今はほとんどないだろうし、言われてないんだろうなぁ。
14 ラパス/ベネズエラ ボリバルといえばボリビア・・・てな感じだけどね。都市名を聞いてるのに国名で答える人というのは必ずいますね。
17 坂東妻三郎 ネットで調べると「坂東」も出てきますが、正確には「阪東」です。漢字解答での犠牲者は3人いました(^_^;)
23 服部陣臓 これは「臓」の字が違うってことだけど、それよか、漢字で「陣蔵」って書くことを知りませんでした。カタカナ正解を用意してたら、解答メールで漢字解答があって、ネットで調べたら漢字表記が載ってました。へぇ~。
32 木曾長良揖斐国立公園/篠島日間賀島佐久島国立公園 不正解解答例は地元色豊かな名解答ですね。
それよりもここで提供する問題、2000年8月に秩父多摩国立公園から改名したそうです。勝手に名前変えんなよ~!(笑)基本的に過去問なんだけど、そんときは秩父多摩甲斐国立公園なんてなかったもんねぇ。いつもすごく調べてくれる大将軍殿の解答メールを見て、そんなんあんの?と思いながら調べました。とほほですな(^^ゞ
33 北九州市 北九州市には「小倉駅」があります。のぞみが全部止まるのになんだろ、この知名度の低さは。それに加えて思い出してももらえないような川崎市の知名度の低さも・・・。



自 力 ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 ドビュッシー 22矢 ふと気づいたら4ヶ月ほど高山から出てませんでした。今月こそはどこかに出かけたいと思います。 前回2位に甘んじたドビュッシー殿が今回1位に輝きました。着実に正解を重ねるところはさすが。山篭りの成果でしょうか?(笑)
第2位 ろぼ丸 20矢 前回はふがいなかったですが、 今回は水曜どうでしょう? 前回第7位から躍進。20点台に得点をあげてきました。第1位のドビュッシー殿と正解している問題がかなり違うのがおもしろかったです。
第3位 はぐれ刑事杉野派 19矢 前回はまさかの優勝。 勝てるとは思ってなかったので嬉しいです。 今回は前回の「義植」効果で人名の平仮名解答が増えております。 ペーパー系では平仮名解答は常套手段ですからね。いの一番の解答送信ありがとうございました。チェックしてくれてる度の高さに感激しました。
第4位 HEMA 18矢 難しかったです。 師範の問題は、ワシ的に非常に得手不得手がはっきりしていることを改めて認識しました。今回は前回よりも出来は全くよくありませんね…半分も取れないと思います。しかし、やっぱり自力で。 難しかったという感想は多かったですが、半分以上得点できてるじゃありませんか。4、16、31の少数正解問題を取ってるのがすごいですね。
第5位 マカロニ 16矢 25は租界と悩みました。どっちも違ったりして・・・ 32は秩父多摩甲斐国立公園でも良いのでは?とりあえず富士・・・にしましたけど。  カラカス、ミシシッピ、まったくの勘です。はたして・・・ 租界は中国で自国の行政権が失われた地域とのことで、居留地に含まれます。租借地はある国が他の国の領土を借りて一定期間統治することだそうです。もう少し32は上記解説の通りです。
第6位 へりうむ 15矢 前回も送ったのですが、何故か届いていなかったようです。 最近記憶障害がひどくて、思い出すのに何分もかかった問題も・・・。 いやはや・・・。 申し訳ありません。届いてませんでした。思い出すのに何分も・・・思い出せればまだまだ大丈夫ですよ!(^^ゞ
第7位 トゥル 15矢 ぜんぜんわかりません。とりあえず埋めてみました。雨が降ってばかりで嫌ですね。 からっとしたヨーロッパがなつかしいなあ。  など、生意気なことを抜かすトゥルでした。 ほんとナマ言ってますね~(笑)日本には梅雨がありますから。送信時間の差でへりうむ殿に遅れを取ったわけですが、北九州市は不覚でしょ。
第8位 ゆずる 12矢 めっちゃむずかったです。ところどころ中途半端なボケですいますいません。 その中途半端なボケを紹介できずm(__)mでも24のような得意ジャンルとは思えないような問題を正解してますよ!
第9位 ごはん 11矢 難しい・・・無理です(^^;) 実はこのなかで唯一の現役生。ありがとうございます。期待してますので頑張って下さい。ハンドルネームは本当はrice_breadなんだけど略して訳してあります。
第10位 九萬竜 6矢 半分は見当もつかない;; 最近の現役はレベルも高いし、クイズに正答できるという喜びもほとんど味わえなくなってしまった。29と33あたりしか正解はなさそう^^; 29、33はさすがに大正解ですよ!すごくわかりやすい得意ジャンルで、変わってないなぁというところがうかがえます。
番外 前回は2時間考えましたが、今回は即興です男 0矢 前回1問当たってしまったのは屈辱です。 いつもボケ解答を送ってくれるんだけど、それを紹介する余裕がないのが無念。2:オラシオン、12:軟式開幕2日前、13:愛知県を仲間はずれにする木、21:腹話術、27:ゴッドハンド等は俺は気に入りましたよ(笑)
調べた ハンドル 得点 感 想 寸 評
第1位 大将軍 32矢 ご要望にお答えしまして(笑)1時間以上みっちりかけて調べました。 調べるといくつか答えがあったり、逆にこれでいいのかな?みたいのもありました。 23問目、ファミコンのハットリくんで最後にちくわと鉄アレイ投げてくるのがお父さんなんですね…。 いつもありがとうございます。むしろ模範解答になってしまうところが俺も助かってます(^_^;)感想にトリビアも入れてくるところが憎いっすねぇ。ネットの偉大さを知ります。唯一の不正解はネットで調べるとブランシェットという女優が白雪姫を演じたというのが多く拾えるからですね。
第2位 noa-noa 18矢 ひさびさにクイズしました。 調べたけど、HPでは限界がありますね....。 久々のクイズ提供できてよかったです。大将軍殿と比べちゃうと得点差はあるけど、ネットすごいよ、やっぱ。ほんとどうでもいい情報すら誰かがHPにしてるから。また次回解答よろしくね。


東三河クイズ道場 三十三問堂トップへ